北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

別海町教育委員会

2015年12月01日(火)

別海町営西春別スケートリンク整備工事完了のお知らせ [生涯学習課からのお知らせ]

 平成27年11月に「西春別スケートリンク」の整備工事が終わりました。
 今後は、スケート愛好者や青少年スポーツ活動により施設利用が活発化し、大きな効果が期待されます。
 周辺住民の皆様には大変ご不便をおかけしておりましたが、12月下旬より施設開放しますのでお知らせいたします。

画像(480x480)・拡大画像(640x640)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

☆この施設の整備工事は「スポーツ振興くじ(toto)助成金」を受けて整備されたものです。

画像(300x160)

Posted by syougai at 17時00分

中西別そば打ち訪問 [生涯学習課からのお知らせ]

 11月14日(土) 中西別ふれあいセンターを会場に中西別生涯学習推進協議会(会長:今西和雄氏)主催の「中西別地区食文化講習会(そば打ち体験講座)」が開催されました。
 今年度で4回目の実施。そば打ち仲間で結成した「そば愛好会」メンバーが講師となり指導。
 およそ70名が集まり、「そば打ち」から「茹で上げ」「試食」と体験。食文化の一つである「そば打ち」を通した交流が深められました。
 小学生や中学生も多数参加し、おじさん・おばさんから指導を受ける様子に地域の教育力が感じられました。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

Posted by syougai at 16時30分

12/9(水)開催『家庭教育学級 多田千尋氏講演』参加者募集! [中央公民館からのお知らせ]

画像(230x320)・拡大画像(460x640)

こんにちは。
早くも12月ですね。
今年もあと一ヶ月となりましたが、27年に悔いを残さぬよう、中央公民館もラストスパートでイベントを展開してまいります。

中でも、こちらの講演会はオススメです!

国内外でご活躍されている、あの、東京美術館の館長さんにお越しいただき、お話をうかがいます。

是非、お越し下さい。

DOCファイル(324KB)

(324KB)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
家庭教育学級セミナー『多田千尋氏講演会』

【日時】12/9(水)19:00-20:40

【講師】多田千尋氏
   (東京おもちゃ美術館 館長)

【対象】子どもを持つ親、教育関係者、福祉従事者、地域の方々

【会場】別海町中央公民館
    〒086-0203
    別海町別海西本町52
     TEL:0153-75-2146
     FAX:0153-75-0750
     Eメール:tyuou@betsukai.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Posted by tyuou at 13時29分

ちびっ子秋の集いが終了しました [東公民館からのお知らせ]

平成27年11月14日(土)にちびっ子秋の集いが終了しました。
今年も別海町食生活改善連絡協議会のみなさんがおばあちゃんがつくる「なつかしの味」コーナーを担当していただきました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

大変好評で子供たちがむらがっていましたよ〜

木のおもちゃのコーナーも毎年人気のコーナーです

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

そしてメインイベントのピエロのぐっちパフォーマンスショーの開演です

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

子供たちも大変喜んでおりました〜〜

Posted by higasi at 11時25分

2015年11月30日(月)

『おやこdeバルーン教室』参加者大募集! [中央公民館からのお知らせ]

画像(244x320)・拡大画像(488x640)

親子でクリスマスにちなんだ、70センチのバルーンアートをつくってみませんか?

出来上がったサンタ&トナカイのバルーンはお持帰りできます。
お家が、たちまちクリスマス気分になって楽しくなることでしょう♪

12/4(金)までに中央公民館へお申込ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『親子deバルーン教室』

【日時】12/11(金)16:00-17:30

【講師】伊藤美香さん、新井郁夫さん
   (世界公認バルーンアーティスト)

【対象】幼稚園・保育園の年長さん〜小学生と、保護者。
    ※小さいお子様同伴でも参加できます。

【会場】別海町中央公民館
    〒086-0203
    別海町別海西本町52
     TEL:0153-75-2146
     FAX:0153-75-0750
     Eメール:tyuou@betsukai.jp
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Posted by tyuou at 16時06分

2015年11月27日(金)

「床丹1チャシ跡」ジオラマを展示しました。 [郷土資料館からのお知らせ]

 平成26年度に発掘調査を実施しましたアイヌ文化期の遺跡「床丹1チャシ跡」のジオラマを作成し展示公開しております。
 測量調査に基づき200分の1サイズで作成し、細部にわたる部分まで忠実に再現しております。
 展示公開をとおして、謎の遺跡「チャシ」の様子を沢山の方々に知っていただければ幸いです。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

Posted by kyoudo at 11時12分

「千島及離島ソ連軍進駐状況綴」巡回展のお知らせ! [郷土資料館からのお知らせ]

 北海道根室振興局との共催で、別海町図書館にて巡回展を開催しています。
 今回、展示を行う「千島及離島ソ連軍進駐状況綴」は、ソ連軍侵攻に伴う終戦当時の根室支庁と北方四島の役場等の緊迫したやり取りなどが記載された公文書です。当時の状況を伺い知る貴重な機会ですので、ぜひご来場ください。
 また、上風連小学校5年生が作成した北方領土に関するポスターも展示しております。

・開催場所:別海町図書館
・開催期間:平成27年11月27日(金)〜12月10日(木)
・開館時間:10:00〜18:00(日曜日は、16:00まで)
・休館日:月曜日

PDFファイル(155KB)

巡回展チラシ (155KB)

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

Posted by kyoudo at 10時58分

すくすく学級 「中学生といっしょ!!」 [中央公民館からのお知らせ]

中央公民館2,3歳児の11月学習会では、別海中央中学校3年A組の生徒を迎え、特別企画『中学生といっしょ!!』を実施しました。
家庭科の授業の一貫ですくすく学級を訪れた中学生と小さな子ども達のご対面は、ちょっと緊張の面持ちでしたが、歌や手遊び、絵本の読み聞かせを通して、だんだん距離が縮まり、中学生が準備してくれた遊びのコーナー(ミニ縁日)の時間になると、思い思いの場所で楽しそうに遊ぶ子どもたちの姿が見られるようになりました。あまりに気に入り過ぎて、一つの場所から一度も離れなった子もいましたよ。
中学生の優しい笑顔や声かけもあり、想像していた以上に楽しんでいたすくすくの子ども達。一緒に参加していたお母さん達も、中学生の一生懸命な中にも時折見える無邪気な姿に、自分の中学生時代を思い出したり、わが子が中学生になった姿を想像してみたりと、終始顔がほころんでいました。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

じっとお話聴いています。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

とっても上手に読んでくれました!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

はまっちゃった!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

はいったよ!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

えいっ!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

やってもいい?

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

びよ〜ん!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

ぼく、アンパンマンだよ!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

目と目で通じ合う!?

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

さぁ、いってみよう!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

エビカニ フォー♪


最後に披露してもらった会場いっぱいに響き渡る合唱「手紙〜拝啓 十五の君へ〜」。
目に涙を浮かべるお母さん、こらえきれずに涙を流すお母さん。
初めて会った人の心をグッとつかむだけではなく、優しく包み込んでしまった中学生の合唱には心から感動しました。短いながらも素敵な時間を共有できたうれしさが会場いっぱいに広がっていましたね。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

心に響く歌をありがとう!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

会場いっぱいに響くハーモニー♪


悪路の中、参加してくださった学級生親子の皆さん、そして、進路を決める三者面談があったり、大事な期末テストを控えていたりといった中で、この日のために準備してくれた中学生の皆さん、本当にありがとうございました!

来週12月3日(木)は、3年B組の生徒を迎えて「中学生といっしょ!!第2弾」を行います。
中央2,3歳児クラスを対象にしていますが、クラスを問わず一組でも多くの親子の参加をお待ちしております。
またまた楽しいひとときが過ごせますよ!

Posted by tyuou at 10時51分

すくすく学級 12月通信を発行しました! [中央公民館からのお知らせ]

思わぬ11月の大雪と大雨。(今日も吹雪いている地域があるようですね。)
心の準備が追いつかないまま、危険な冬道の運転になりました。お出かけの際は、くれぐれもお気をつけください。

さて、すくすく学級12月通信を発行しました。
11月の学習会の様子、体験学習の様子(10月西公民館、11月中央・東公民館)、東公民館で行った口腔衛生講習の様子と10月末に行った“ぷち”の様子、12月の各館の予定を掲載していますので、以下PDFでご覧ください。

PDFファイル(5309KB)

12月通信 3館共通 (5309KB)

PDFファイル(1291KB)

12月通信 中央公民館 (1291KB)

PDFファイル(467KB)

12月通信 東公民館 (467KB)

PDFファイル(468KB)

12月通信 西公民館 (468KB)

PDFファイル(1514KB)

口腔衛生講習 (1514KB)


なお、12月の中央公民館の体験学習は、中央公民館親子ふれあい事業の一環として行う「おやこフェスタ」への参加となります。東・西公民館の学級生はもちろん、すくすく学級に所属されていない方も参加できますので、どうぞ気軽にお越しください。
ギターを持ったサンタさんも登場予定ですよ!
どうぞお楽しみに!!

PDFファイル(429KB)

親子フェスタ案内 (429KB)

Posted by tyuou at 10時38分

町指定文化財「旧柏野尋常小学校奉安殿」保存修理工事竣工記念報告会 [生涯学習課からのお知らせ]

昭和12年に別海村柏野尋常小学校に作られ、町内で唯一現存する奉安殿が、今年町指定文化財として修理されました。工事竣工を記念して、修理工事の概要を報告するとともに、歴史的建造物を残していく意義や地域の歴史について考えます。

1.日時
 平成27年12月6日(日)午前10時30分より午後0時

2.場所
 柏野会館(野付郡別海町西春別105番地の9)

3.内容
(1)講演「地域資産としての奉安殿」
NPO法人歴史的地域資産研究機構 理事長 角 幸博 氏
(2)報告「柏野尋常小学校奉安殿の歴史」
別海町教育委員会生涯学習課 主査 戸田 博史
(3)報告「旧柏野尋常小学校奉安殿の修理工事について」
NPO法人歴史的地域資産研究機構 理事 渡辺 一幸 氏
(4)奉安殿見学

※事前の連絡などは不要です。ぜひお気軽に参加下さい。
※※当初発表時と内容が一部変更となっております。

PDFファイル(600KB)

報告会チラシ (600KB)

Posted by kyoudo at 08時42分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

12

2015


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

別海高校海外実習・研修参加報告、農業クラブ全国大会入賞報告

別海高校海外実習・研修参加報告、農業クラブ全国大会入賞報告

平成26年度第3回「学校力向上に関する総合実践事業」教育研修会を開催しました

平成26年度第3回「学校力向上に関する総合実践事業」教育研修会を開催しました

6/12 寺井建設株式会社による社会貢献事業が実施されました

6/12 寺井建設株式会社による社会貢献事業が実施されました

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]