北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2018年08月16日(木)

【中西別小学校】子ども達のココロをつかむ!〜学校図書館の環境づくり〜 [☆教職員の資質・能力の向上を図る研修]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

メモをとりながら講師の説明を聞く

 本日、北海道立図書館から講師を招き、町立図書館の司書の方々と一緒に学校図書館の運営に関する研修を行いました。ミニ講座では、学校図書館の役割について本校の学校図書館をベースに説明を受け、環境整備のポイントをご教授いただきました。
 そして、講座の最後に子どもたちのココロをつかむ取組について、全道の事例を基に紹介していただきました。
 

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

別海町図書館の司書と学ぶ

参加した職員から「本を読まない子へのアプローチの仕方」や「学校図書館を活用した学校間連携の在り方」、「滑らかに絵本から物語に移行する手立て」などについて質問がでました。
 講師から「読書量の少ない子には無理強いしないで、きっかけをつくる」「文字量に抵抗を感じている児童には、写真や挿絵が多い物語から入っていけるよう支援する」など1つ1つ丁寧にご回答いただきました。
 

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大変、お世話になりました!

 遠路、江別市から悪天候の中、ご来校いただき、ありがとうございました。今後の学校図書館活用の参考にさせていただきます。

16時23分投稿 (中西別小学校)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年07月26日(木)

【中西別小学校】第52回根室管内特別支援教育研究会別海大会における情報交流! [☆教職員の資質・能力の向上を図る研修]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

 本日、別海中央小学校を会場に開催された標記研究大会に参加させていただきました。午前の前半は、「別海町ネタ広ひろば」を開催し、本町の特別支援学級設置校の実践を交流しました。本校の担当者もブースを設け、個別指導で使えるIpadの事例紹介とビジョントレーニングの取組を紹介しました。
 午前の後半は、パネルディスカッションを行い、義務教育を卒業した後、入学する高等学校の特別支援教育の現状や支援センター、多機能型事業所の代表による継続的な支援の紹介がありました。
 午後からは「自閉スペクトラム症の臨床経過」について市立旭川病院の武井明氏による講演を聞かせていただきました。ついながることの大切さや、見守る支援の在り方などたくさんのことを学ばせたいただきました。
 本校の特別支援教育の参考にさせていただき、子ども達の必要な支援・適切な指導を考えていきます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

16時06分投稿 (中西別小学校)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年07月25日(水)

【中西別小学校】教科等横断的な視点に立った年間指導計画の見直し [☆教職員の資質・能力の向上を図る研修]

画像(140x140)

 難しい話で恐縮ですが、新小学校学習指導要領では「なぜ、教科等横断的な視点に立った資質・能力の育成が必要か」について、次のとおり小学校学習指導要領解説総則編に示されています。
 

 変化の激しい社会の中で
子ども一人一人が主体的に学んで必要な情報を判断し、
よりよい人生や社会の在り方を考え、
多様な人々と協働しながら
問題を発見し解決していくことができるよう、
あらゆる教科等に共通した
学習の基盤となる資質・能力や、
教科等の学習を通じて身に付けた力を統合的に活用して
現代的な諸課題に対応していくための資質・能力を
教育課程全体で育むことが必要である。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

全体説明の様子

 このような中、本校では子ども達が勉強する教科や内容が違っていても「同じテーマ」を追究したり、教科等を関連させながら「育てたい力」を確実に身に付けたりできるよう、教科等横断的な視点に立って授業の進行計画を見直しています。本日は、その第1回目の会議でした。

 全体説明の後、低・中・高学年ごとのブロックに分かれて、生活科や総合的な学習の時間を中核にしたり、教科の合科・関連を図ったりしながら、学習内容を繋いだり、集めたりしながら授業の進行計画を見直しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

教科の関連を考える。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

現代的な諸課題を解決する力とは?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

教科等を貫くテーマとは?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

イメージを共有する。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

合科的な発想

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

関連的な発想


12時42分投稿 (中西別小学校)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

【中西別小学校】マネジメント機能を効果的に活用した校務分掌を目指して [☆教職員の資質・能力の向上を図る研修]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

ブロックごとに検討した手立てを発表しています。

 本校では、今年度から「書いて終わる学級経営案」ではなく、「活用できる経営案」を目指しています。
 学級担任及び特別支援学級の担当者は年度当初に1年間の経営方針を決定し、具体的な手立てを考えます。そして、その手立てが効果的であったか評価し、改善策を検討した上で次学期の計画を立てます。
 このようにマネジメント・サイクルの機能を生かしながら学級経営の改善に努めています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

高学年ブロックで話し合っています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

低学年ブロックで話し合っています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

発表内容を、カテゴリー毎にまとめています。


11時52分投稿 (中西別小学校)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

8

2018


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別賛歌(歌詞)

中西別賛歌(歌詞)

中西別賛歌(楽譜)

中西別賛歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小】祖父母参観日が行われました。多くのご参観ありがとうございました!

【中西別小】祖父母参観日が行われました。多くのご参観ありがとうございました!

【中西別小学校】超大型台風21号に関する対応とお知らせについて

【中西別小学校】超大型台風21号に関する対応とお知らせについて

読み聞かせの会第1回

読み聞かせの会第1回

【中西別小学校】全校朝会は、学び合い、認め合う場!

【中西別小学校】全校朝会は、学び合い、認め合う場!

バレーボール少年団、全道大会に出発です!

バレーボール少年団、全道大会に出発です!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]