北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2021年07月05日(月)

【中西別小】中学校の先生が教えてくれたバトンバスで運動会がんばるぞ! [幼小中連携教育]

画像(420x235)・拡大画像(640x359)

うしろを見ないで、右手でもらって左手にもちかえるぞ!

今年は7月が運動会シーズンになった中西っ子たち。1・2年生は、体育のスペシャリストの中学校の教頭先生から、リレーのバトンパスの技を教えてもらいました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

熱いミーティングで集中力も上がります!

やる気満々の1・2年生。ものすごく真剣です!写真から大事なポイントを見つけて、イメージもばっちりです。

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

みんな真剣!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

やるべきことはわかったぞ・・

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

声を出してバトンパスができたぞ!

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

左手で右手にわたす!


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

走りながらできた!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

後ろを見ないで待てるよ・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

何度も何度も練習し

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

教え合って・・


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

できた!(達成感の1年生と自分のことのようによろこぶ2年生)

画像(420x235)・拡大画像(640x359)

ふりかえりの時間は子どもたちの満足の笑顔がキラキラしていました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

運動会がんばるぞ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ありがとうございました!


朝の活動の時間は、全校児童が縦割り班に分かれて、いも畑の草取りをしました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

生長した畑の草を黙々と抜いていく中西っ子のみなさん

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ジャガイモとの見極めもカンペキ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

畑は発見もいっぱい

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

どう攻めていくか声をかけ合って

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

どんどん抜いていきます


画像(210x157)・拡大画像(640x479)

みんなで

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

抜いた草が

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

緑のボールみたいになって

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

地球義くらいの大きさになって


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんなの草を

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

運んで

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

集めたら一輪車いっぱいに・・

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

畑はスッキリ!


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

みんながんばったね!

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

5年生と6年生が抜いた草を運んでくれました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

最後の片付けまで

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

やり遂げるリーダーのみなさん


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

たのもしい!!

今年も美味しいいもがたくさんできますように・・・

18時00分投稿 (中西別小学校)

2021年05月17日(月)

【中西別小】中学校の先生を講師に「走り方教室」 [幼小中連携教育]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

二人組で走り方を動画で撮影し、課題を作りました。

運動会、体力テストのシーズンを迎え、今年も、中学校の教頭先生(体育の先生)を講師にお招きし、「走り方教室」を行います。今日は、5・6年生のスタートダッシュです。
タブレットを活用し、課題やフォームを自分たちで確認しながら「走り方」を学びました。

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

撮影した「走り方」をチェック

低い姿勢、腕の振り、足を高く上げる、まっすぐ走る、足を早く動かす・・・出された意見をもとに子ども達が作った課題は、「腕をふって足を高く上げる」です。

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

教頭先生、今年もよろしくお願いします!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

先生からのお願いは、「きびきび」「ハキハキ」「元気よく!」


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

様々なスキップで腕の振りや足を高く上げる走り方を身に付けていきます!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

ラダーも有効な練習方法

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

動画を撮影し振り返り

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どうかな・・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

フォームが良くなっているね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

足の向きも大事ですよ!


画像(420x315)・拡大画像(640x480)
画像(420x315)・拡大画像(640x480)

記録を伸ばすために・・・

「腕を90度にまげて振ることができた。」
「走りやすくなった。」
「フォームが良くなった。」
成長を実感できた「走り方教室」になりました。
ありがとうございました!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

「あいてますか」の「あい」は「あいだ」

朝一番の全校朝会は、養護教諭の先生の、感染症対策のお話でした。緊急事態宣言の期間も、今までやってきたことをしっかり確認して、みんなで取組を徹底していきます。合言葉は「あいてますか」です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

手を伸ばしても手が当たらないくらい

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

真剣に聞く中西っ子たち


画像(420x314)・拡大画像(640x479)

「あいだ」「てあらい」「ますく」「かんき」

子ども達、今日はいちだんとていねいに取り組んでいました。

17時17分投稿 (中西別小学校)

2021年02月18日(木)

【中西別小学校】中学校の数学を体験学習 [幼小中連携教育]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

中学校の数学の先生と、数学を体験学習する6年生

中学校の数学の先生が、6年生に出前授業をしてくださいました。内容は、小学校の教科書にも掲載されている中学1年生の最初の単元「マイナスの概念」です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

法則がわかったところでトランプでゲーム的に理解を深めます

黒い数字はプラス?
赤い数字はマイナス・・・?
数の並び方から法則を見つけました!
トランプでゲームをやってみよう!
最後は数直線でマイナスの数の世界を理解しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

中学校の数学の授業をちょこっと体験

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

中学校の数学をちょこっと予習する接続学習になりました


全校朝読書で一日が始まりました。
担任以外の先生が教室を訪問し、いっしょに読書をしました。
読みたい本、読みかけの本、こだわりの本を手に読書に集中する朝の時間。チャイムがなって「短く感じたね・・」とつぶやきながら本を片付ける子どもたち。読書で始まる一日は頭も心もスッキリ!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

1・2年生教室には6年生の先生が訪問読書

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

チャイム前から読み始める子どもたち

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

読書家さんたちなのでこだわりの本ぞろい

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

鉱物の本?小さな科学者は興味関心もバラエティー

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ページをめくるわくわく感が伝わってきます


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5年生は教頭先生と読書

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生は養護教諭の先生と読書を楽しみました


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

図書委員が並べてくれたホールの新着図書コーナーも人気読書スポットです

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

学校内に「たからもの」を隠しました!探してみてください!時間は10分です!

昼休みは、イベント委員会が企画をした「たからさがし」をオール中西っ子で楽しみました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いっしょにさがそうね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どこにあるかな?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ここかな?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

あった!見つけた!


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

ほら!見つけたよ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

イベント委員会さんありがとう!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

楽しい昼休みだったよ!


1年生は養護教諭の先生と、性の学習「知らない人についていかない」をしました。

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

どんなきけんな目にあうのかな・・・

かってに体をさわろうとする人に会ったら・・・
だまして連れ去ろうとする人に会ったら・・・
力でおどされたら・・・
かってに写真をとられたら・・・
残念ながら、そんな犯罪の被害者に子どもがなってしまう事件が、実際に起こっています。1年生といっしょに、自分を守るためにどうするか考えました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「いかのおすし」だね!

「いかのおすし」を思い出そう!
1年生の子どもたちは、幼稚園で教えてもらった大事な言葉をちゃんとおぼえていました。 (「いかのおすし」とは「いかない、のらない、おおきなこえをだす、すぐにげる、しらせる」のかしら文字をとった防犯標語です)
命を守る大切な学習でした。
どうぞご家庭でもいっしょに考えてみてください。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

逃げることができる距離を実感したり、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

声をかけられた時の対応をやってみました。


《本日の野鳥コーナー》
ミヤマカケスの子ども(チビス)がやって来ました。なかなか上手にバードフィーダーに入れません。
何回もトライして、ついにヒマワリの種をゲット!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

えーと・・どうやって入るんだったっけ・・・?

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

失敗!・・できない・・落ち込むチビス・・


画像(420x279)・拡大画像(640x426)

セカンドチャレンジを決意!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

できたよ!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

3回目はスムーズにできたよ!


16時07分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

3

2024


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】2学期の学習のまとめ

【中西別小学校】2学期の学習のまとめ

【中西別小学校】合唱発表に向けて!

【中西別小学校】合唱発表に向けて!

【中西別小学校】修学旅行14  足寄動物化石博物館

【中西別小学校】修学旅行14 足寄動物化石博物館

【中西別小学校】宿泊学習9〜ネイパル、最後の食事です〜

【中西別小学校】宿泊学習9〜ネイパル、最後の食事です〜

【中西別小学校】効果的な保健指導のしかけ

【中西別小学校】効果的な保健指導のしかけ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]