北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2021年09月28日(火)

【中西別小】よりよい学校生活にするために [児童会活動]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

生活委員会のみなさんは、安全なろう下の歩き方を伝える動画を作成しました

6時間目は児童会活動です。3年生以上の子どもたちは、4つの委員会に分かれて、今以上に楽しくって心地よくって豊かな学校生活にするために、アイデアを出し合い活動をしました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

シナリオ、打ち合わせもばっちり!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

本番スタート!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

息をのむ名演技!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんなでチェック!


画像(420x314)・拡大画像(640x479)

レク委員会は、新しいレクレーションを企画

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

図書委員はもっと本を読んでもらうために新しい取組を考えました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

放送委員はお昼の放送のアイデアを出し合いました


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1年生が教室に入ると・・

2年生は図工「つないでつるして」の授業で、教室をまるごとアートの世界に変身させました!早速1年生をご招待!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

部屋じゅう蜘蛛の巣?・・新聞紙をつないでつるしています!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

タランチュラを見つけないとだっしゅつできないようです・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どこかなあ・・なかなか見つかりません・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「ここだよ」やさしい2年生が教えてくれました!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

タランチュラをゲット!


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

でも一番もりあがったのは片付けタイム・・クモの巣がビリビリ破壊されていきます!

全校合唱も、学習発表会に向けてハーモニーが進化してきました!

画像(420x236)・拡大画像(640x360)

合唱曲・・休み時間も口ずさんでいる中西っ子が多いのです♪

《森の仲間たち》
朝の気温が3度だった別海町。エゾリスさんも少しずつ冬支度を始めているようです。耳にも毛が増えてきました。

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

16時38分投稿 (中西別小学校)

2021年06月02日(水)

【中西別小学校】学校に笑顔の花を咲かせよう [児童会活動]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

ポットの苗をていねいに植え替える生活委員会のみなさん

今日は児童会活動の日です。生活委員会の皆さんが、学校の前庭に花を植えてくれました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

花に名前をつけたり

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

マリーゴールドの歌を口ずさんだりしながら

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

心を込めて植えてくれました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お水をたっぷりあげてミッション完了!


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

イベント委員会のみなさんは、みんなが楽しみにしている全校遊びの準備です。

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

図書委員会のみなさんは、読書週間の計画中

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

放送委員会のみなさんは、委員会の掲示板用のコマーシャルを製作中

笑顔いっぱいの学校にしようと、アイディアを出し合って活動をしていた中、高学年の中西っ子です。

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

5年生って英語が話せるんだ!かっこいいなー!

1・2年生の教室に5年生が来ました!英語で自己紹介です!!
1年生と2年生はびっくり!
通訳役の子もいて、ちゃんと日本語に訳してくれたので、よくわかりました。

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

すごい!びっくり!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

外国の人みたい・・・


画像(210x157)・拡大画像(640x479)

英語と日本語と両方書いているからよめるぞ

手作りの英語の名刺をみんなにプレゼントしてくれました!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

見て!イラストが描いてある!ひとりひとりちがうよ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

鬼滅の刃のキャラクター・・すごく上手


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

うれしいな・・


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

かっこいいな・・


3・4年生の教室の朝は、生き物の観察から始まります。川の環境を再現している水槽の中で、川の中の暮らし方を見せてくれる生き物たち。
どうして口をパクパクさせているのだろう・・
川底の移動の仕方がわかったぞ・・
疑問や発見のシェアタイム

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

生き物たちは川の学びと教室の学びをつなぐナビゲーター

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

小さな学芸員さんたちはお世話も上手

何を食べるのか、どのように食べるのか・・
大事な観察ポイントです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2年生のミニトマトもすくすく育っています!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3年生のホウセンカとピーマンも順調

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

4年生のヘチマもついに発芽(ほっ)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1年生のアサガオも順調です


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

こんにちは!

《なかにしの森のトトロ》
ジブリ映画の「となりのトトロ」のモデルになったと言われているエゾリスさん。よく見ると、耳やお腹の白など、なるほど・・と思うかわいらしいルックスです。

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

なかにしのトトロ💛

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

どうやら、お腹に赤ちゃんがいるようです・・


画像(210x140)・拡大画像(640x427)

がんばって元気な赤ちゃんうんでね


17時15分投稿 (中西別小学校)

2020年07月01日(水)

夏の集会実行委員会 [児童会活動]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

7月10日(金)の「夏の集会」に向けて、実行委員会の動きも慌ただしくなってきました。レクリエーション係、チャレンジランキング係、キャンプファイヤー係、司会係にわかれて、まずは明日配付のしおりづくりに取り組んだり、レク係は校舎内の下見に行ったりしていました。みんなで考え作り上げ、全校で楽しめる集会になればよいなと思います。実行委員会のみなさん、よろしくお願いします。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

15時00分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

3

2024


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】天気が危ぶまれる中、無事に終了した運動会!

【中西別小学校】天気が危ぶまれる中、無事に終了した運動会!

【中西別小学校】グラウンドよろしくね!

【中西別小学校】グラウンドよろしくね!

【中西別小】全校朝会で夏の挑戦と頑張りを表彰!

【中西別小】全校朝会で夏の挑戦と頑張りを表彰!

【中西別小学校】宿泊学習8〜宿泊学習最後の活動は、七宝焼です〜

【中西別小学校】宿泊学習8〜宿泊学習最後の活動は、七宝焼です〜

【中西別小学校】学び合い、確かめ合う子ら

【中西別小学校】学び合い、確かめ合う子ら

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]