北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2021年09月29日(水)

【中西別小】たてわり活動でパワーアップ! [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

縦割り遊びで笑顔が弾けます!

月に一度のたてわり活動デーは、朝掃除で一日が始まります。いつもは手が届かない特別教室や学校の隅っこを重点的にきれいにします。昼休みは縦割り班みんなで遊び、その後は、新しい担当場所を掃除します。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

頑張る下級生をお兄さん、お姉さんがよく見ています

学校も中西っ子の心もピカピカになります。協力する力、上の子が下の子を大切にする力、下の子が上の子といっしょに頑張る力・・・中西っ子のなかよく元気に活動する力もパワーアップ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いつもは手が届かなかった場所もピカピカに・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

長い廊下も頑張るぞ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんなで力を合わせる心地よさ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ピカピカになったらみんなが気持ちいいね

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

仕事を最後までやり抜く姿もかっこいいね


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

爆弾に見立てたボールを渡していきます・・ドキドキ

昼休みは、楽しみにしていた縦割り遊びです。
1班は「バクダン落とし」
2班は「イス取りゲーム」
3班は「だるまさんがころんだ」
4班は「宝さがし」
5年生と6年生が中心になって遊びを考えて、みんなで楽しみました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

イス取りゲームの音楽はノクターン・・緊張の中ですが、なんだか和みます・・

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

「だるまさんがころんだ!」みごとなストップモーションです!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

旧校舎を全部使って宝さがし・・見つかるかな?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

長い廊下のモップがけ

いっぱい遊んだ後は新しい担当場所の掃除をして午後の授業に向かいます。よく遊び、よく働き、よく学ぶかっこいい中西っ子たちです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

階段の隅っこ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

黒板

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

教室

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

トイレもピカピカに・・


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

中西っ子のやる気、元気、根気、思いやりの心を育む縦割り活動デー

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

取材してきた画像を見ながら表現する1年生

学習発表会に向けて、生活科や総合的な学習の探究活動は、子ども達が再構成し結晶化してきています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2年生は発見したことを再確認

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

発表に向けてまとめていきます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5,6年生は動画の編集作業

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

15時31分投稿 (中西別小学校)

2021年09月21日(火)

【中西別小】美しい歌声を届けるために・・ [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

まずは発声をレベルアップする体作りから・・

10月9日(土)は学習発表会です。今年は、各学級の学習発表にプラスして、草原太鼓と全校の合唱をプラグラムに予定しています。子ども達が感染症対策をしながらコロナの時代も頑張ってきたこと、成長した姿を、ご家庭の皆様にお届けします。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

息がリボンみたいにながーく出るように・・マスクをしながらチャレンジ

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

ピアノ伴奏は学習指導員もしてくださっている地域の方です。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ソプラノパートの澄んだ歌声と

全校で歌う曲は「この地球(ほし)のどこかで」です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

アルトパートの柔らかな歌声が重なります♪

ちょっと難しい曲ですが、心に響く歌詞とメロディです。二部合唱で発表します。中西っ子の歌声、どうぞお楽しみに・・

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

いただきます!ほおばる手はパー!

《森の仲間たち》
食欲の秋です!森の仲間の朝食会場に、ドングリのご馳走も加わりました!

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

ドングリは美味しいのだけ選んで食べるよ!

15時16分投稿 (中西別小学校)

2021年09月15日(水)

【中西別小】本を読もう大作戦! [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

全校朝会で「本を読もう大作戦」をプレゼンする5・6年生

5・6年生が、2学期の全校目標「本を読もう」達成に向けて、5つの作戦を考えて全校に発信しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「図書館大改造作戦」はコント仕立てでプレゼン

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

妖精が出てきて杖を振る展開に・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

図書館大改造・・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

おもしろそうだなあ・・


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

まんがから始めよう大作戦

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

本を増やそう大作戦

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

絵本を読もう大作戦

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

週一よもうぜ大作戦


画像(210x157)・拡大画像(640x479)

どの作戦に投票しようかな・・

わくわくする作戦ばかりです。この後投票をする1〜4年生は聴きながら考えています。投票結果をもとに、5・6年生が計画を立てます。どんな計画になるのか、楽しみですね!

3・4年生は、1学期の然内川、水源地と関連のある摩周湖、西別川河口、西別川と然内川の合流地点の4つの探究活動をXチャートにまとめ、自分の研究を深める段階に入りました。

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

思考ツールのXチャートで発見や考えを協働的につなげていく3・4年生

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

発見や考えはキーワードで記入

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

交流しながら新しい気づきや考えが生まれ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

仮説や疑問も出てきました

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

サクラマスのように川、河口、海を移動する魚が他にもいるのではないか・・


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

リモート授業の打ち合わせの様子

そこで担任の先生は、釧路博物館の学芸員に連絡し、子ども達が今ものすごく知りたい情報、本当は一番見たかった川の深いところの様子をリモート授業で見せていただくことにしました。然内川や西別川を調査研究した魚博士が協力してくださることになりました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

釧路博物館の魚博士とオンラインでつながりました!「こんにちは!」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

川の深いところの様子や

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

川底の様子、産卵の様子・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

然内川の変化と環境のこと

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

子ども達の調査研究を深める情報ばかりです!


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

子どもたちから質問もしました

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

質問の答えは、子ども達の仮説と考察をぐっと前に進める情報でした!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

中西別の川の調査に協力した地域の方と画面越しに再会

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

名残を惜しみながらオンライン授業は終了しました


5・6年生の「名人に弟子入り」で講師をしてくださった地域の陶芸名人さんが、学校にきれいな花をくださいました。早速、玄関に飾り、みんなで鑑賞しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

職員玄関は美しい花がお客様を出迎え

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

児童玄関は中西っ子の登下校をきれいな花が見守ります


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

中西っ子からの感想とお礼のお手紙

昨日のサクソフォンとピアノコンサートの感動を手紙で奏者のお二人に届けました。音楽が子ども達の柔らかな感性に響いたこと、音楽から膨らんだ思いが、お二人に届くといいです。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

おはよう!エゾリスです♪

《森の仲間たち》
1階ホールの窓辺で、エゾリスが朝ごはんを食べています。
通りかかった1・2年生が大喜び。
エゾリスもサービス?子ども達に姿を観察させてくれました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

あっ!リスだ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

かわいー!!


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

こちらはお昼に来た小さな子リス

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

スズメくらいの大きさです


15時11分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

3

2024


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】スケート学習が始まりました。

【中西別小学校】スケート学習が始まりました。

はじめての参観日

はじめての参観日

【中西別小学校】スケート記録会に向けて

【中西別小学校】スケート記録会に向けて

熱き戦いが。

熱き戦いが。

【中西別小学校】今学期最後のなわとびチャレンジ!

【中西別小学校】今学期最後のなわとびチャレンジ!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]