北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2020年11月10日(火)

【中西別小】文化の秋〜地区文化祭より〜 [◎地域行事]

画像(420x204)・拡大画像(640x311)

かっこいい!草原太鼓!

中西別地区では、7日(土)、8日(日)、9日(月)の3日間、文化祭が開催されました。
今年は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、芸能発表は屋外で草原太鼓のみとし、対策を講じながら作品展示が行われました。
会場となったスケートリンクの広場には草原太鼓が響き、大きな拍手に包まれました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

小学生の作品も展示

また、みごとな作品を鑑賞し合いながら、中西別の文化力で心が元気になりました。
関係者の皆様、ありがとうございました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

中学生の作品や、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

地域の方のみごとな作品を鑑賞しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

文化の力は豊かさですね!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

組み分け帽子ですね!

1,2年生の遊び場からは、休み時間「グリフィインドール!」の元気な声が聞こえます。
ハリーポッターの物語を遊びに変える文化力!
ステキです!

16時04分投稿 (中西別小学校)

2020年01月08日(水)

【中西別小学校】三世代交流もちつき大会 [◎地域行事]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

よいしょ〜!みんなの掛け声に合わせて力強くもちつき!

子ども会主催「三世代交流もちつき大会」です。
園児、小学生、中学生、保護者、家族、地域の方々がふれあいセンターに集まり、準備した15キロの餅米を力強くつきました。
会場には、子ども会役員のお父さん達が石臼や杵などの道具を準備してくださっていました。
子ども会のお母さん達は、食材の買い物をしたり、餅米を蒸したり、雑煮の調理をしたり、2日間かけて準備とサポートをしてくださいました。
今年もいい年になりますように・・・
みんなの願いをこめて、力を合わせてついたお餅は格別でした。お腹いっぱい食べて、笑顔になって、元気になったひとときでした。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

15キロの餅米もスタンバイOK

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

立派な石臼です

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どんどん運び込まれていいにおい

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

子ども会 会長さんのお話


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

地域の方からお正月とお餅のお話


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

園児も応援

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

お父さん達が仕上げ!迫力が違います!かっこいいね!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

6年生も大活躍

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ついたお餅をみんなでまるめて

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

こなまみれ?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

感謝の気持ちを込めて「いただきます」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お雑煮、美味しそう〜


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いろんな味のお餅バイキング

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

迷っちゃうね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いただきます!おかわりもどんどん!


13時34分投稿 (中西別小学校)

2019年12月06日(金)

【中西別小学校】第31回子どもの成長を見る会にて [◎地域行事]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

幼小中高の4校種の子ども達が集まり、地域の方に向けて学習の成果等を発表する「子どもの成長を見る会」が今年も盛大に開催されました。

本校では、日々の学習成果を様々に工夫しながら発表しました。国語、社会、体育、総合的な学習の時間、と各教科等で学んだことをを、聞いて下さる方に伝わるような内容と話し方で、堂々と発表した子ども達は、この会を通してまた一つ成長したように感じます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

出発前、気持ちのこもった合唱練習

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

会場の中学校へ出発!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1・2年生は長縄跳びの成果発表

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

チームで連続してジャンプ!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

タイミングを合わせてジャンプ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

息を合わせてジャンプ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3・4年生は各教科の学習成果を発表

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

物語の登場人物を紹介


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

物語の印象に残ったシーンを紹介

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

物語のあらすじを語る


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

社会科で作成した北海道マップ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

資料を基にわかったことを説明

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5・6年生は総合的な学習の時間の成果発表

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

別海町の漁業の魅力や工夫をプレゼン


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

別海町の活性化について説明

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

将来の夢、未来のデザインを語る


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

先輩や後輩の発表を食い入るように

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

たくさんの方に見守られて


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

最後は最高の全校合唱

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

力強く歌い上げました


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

会の最後には、会場全員で全体合唱を行いました。
1曲目は「夢の世界を」
会が始まった頃から歌い継がれている合唱曲です。
2曲目は「中西別讃歌」
中西別の歴史と未来への思いが詰まった歌詞です。
「中西別の伝統を未来へつなげる」
各世代が、それぞれの立場で、思いをこめて、一つになって歌うことができました。

地域の一員としての自覚を強めた子ども達です。
ますます、自信をもって何事にも取り組むことができそうです。
これからも、どうぞ、成長を見守り支えてください。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大人も子どもも全員で

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

地域の方も思いを込めて


12時13分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

3

2024


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

お弁当の日

お弁当の日

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第3号を発行しました!

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第3号を発行しました!

中西別中学校の授業参観で

中西別中学校の授業参観で

【中西別小学校】今年度、最後の参観日、ありがとうございました。

【中西別小学校】今年度、最後の参観日、ありがとうございました。

【中西別小学校】活動の魅力を伝えよう クラブの成果発表2

【中西別小学校】活動の魅力を伝えよう クラブの成果発表2

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]