北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2019年08月02日(金)

【中西別小学校】夏満喫!元気いっぱい! [◎中西別の風景]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

夏休みになり、連日暑い日が続いています。
今日は、バレー少年団の子ども達が、練習前にハウスに行って、きゅうりをたくさん収穫してきました。

午前中は比較的涼しい体育館ですが、熱中症を防ぐために、風通しをよくしたり、休憩をこまめに取ったり、水分補給をしたりしながら練習していました。
収穫したきゅうりも、冷蔵庫で冷たく冷やして、練習の合間にポリポリと。水分と塩分補給になったかな?

プールには、男の子達が。
こちらも水温、室温ともに上がっているので、休憩や水分補給をしたり、風に当たって体温調節をしながら、泳いでいました。

夏休みも3分の1過ぎますね。
健康に気を付けながら、よく食べ、よく体を動かし、読書や勉強にも忘れずに、楽しく過ごしてくださいね。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

植物の世話、ありがとう!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

水泳も水遊びも楽しそう!


13時31分投稿 (中西別小学校)

2019年01月08日(火)

【中西別小学校 事務局】楽しかったね!三世代交流新春餅つき大会 [◎中西別の風景]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

会場の様子

 新しい年を迎え、穏やかな日が続いている中、保護者や地域の皆様には、ますますご健勝のこととお喜びを申し上げます。また、今年が皆様にとりまして幸多い年となりますことを祈念したいと思います。
 さて、本日、中西別ふれあいセンターを会場に、恒例のもちつき大会が行われました。幼小中の子ども達と保護者、地域の方々、さらに遊びに来ていた親戚の方々も集まり、参加者が100名を越える中、餅つきを楽しみました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

手解きを受ける

 どの子も、餅つきの経験者だけあって、上手につくことができました。特に、中学生のこねや合いの手には、目を見張るものがありました。また、ご参加いただいた高丘老人会や広栄老友会の方々と一緒に餅をついたり、こねたりして楽しい時間を過ごすことができました。
 

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

よい しょ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

その調子!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

さすが中学生!


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

こうして丸めるんだよ!

 

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

上手だね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんなで丸める

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

形を整えて!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

上手だね!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

手際のよさ、さすが!

 つきとこねが終わった後は、みんなで後片付けをして、会食する会場を作り、雑煮やきなこ、納豆、あんこなど自分の好きなメニューで美味しくいただきました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

楽しみだね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

たくさん食べてね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

美味しそう!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

たくさん食べてよ!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3回目だ〜

 前日準備から、当日の運営まで中西別地区子ども会育成協議会のお父さんやお母さんに汗を流していただきました。冬休みの一日、楽しい思い出が出来ました。育成協議会の皆さん、本当にありがとうございました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

美味しいね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

つきたては最高!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんなニコニコ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お腹いっぱい!


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

立派な挨拶でした

 最後に、参加者を代表して中学生の男子が挨拶しました。事前に依頼していなかったにも関わらず、堂々とした態度で、お礼の言葉を述べていました。

16時14分投稿 (中西別小学校)

2018年12月22日(土)

【中西別小学校】スケートリンク オープン! [◎中西別の風景]

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

第1号の児童たち

 今朝の8時30分頃からスケートリンクで滑り始めた児童がいました。昨日にお知らせしたとおり、今日から中西別地区スケートリンクがオープンしました。リンクでは3名の児童が滑っていました。
 リンクのきまりを守って、安全に楽しみ、体力をつけ、技術を高めてください。
 

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

休まず、滑ってます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

仲良く、滑ってます


09時57分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

3

2024


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】夏の集会〜チャレラン・調理・会食〜

【中西別小学校】夏の集会〜チャレラン・調理・会食〜

【中西別小学校】子どもたちの靴箱からわかること

【中西別小学校】子どもたちの靴箱からわかること

2学期が始まりました

2学期が始まりました

【中西別小学校】第1学期終業式を終えて

【中西別小学校】第1学期終業式を終えて

【中西別小】春季フレンドリーカップ(バレーボール)優勝!

【中西別小】春季フレンドリーカップ(バレーボール)優勝!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]