北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2021年09月30日(木)

【中西別小学校】10月1日からブログリニューアル & 学校便り発行 [学校便り]

中西別小学校のブログリニューアルに伴いまして、10月1日(金)よりURLが変更になります。

あらためて「中西別小学校 ブログ」で検索していただくか、次のURLの打ち込みをお願いします。

「https://betsukai.ed.jp/school/pnakanis」

*新しいブログは、校舎の写真が最初に出てくるものです。


学校便り7号を発行致しました。

ご一読いただけると幸いです。

PDFファイル(841KB)

(841KB)

PDFファイル(391KB)

(391KB)

17時15分投稿 (中西別小学校)

【中西別小】離任式〜ありがとうの心をこめて〜 [学校行事]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

思い出の場面を思い起こしながらお別れのご挨拶を聞きました

今日は、音楽をはじめ、たくさんの場面で、学習のサポートや校外学習の引率など中西っ子の良さを伸ばしながら成長を支えてくださった先生と、お別れの日です。
離任式では、中西っ子の代表がお手紙を読み花束をお渡ししました。思い出がいっぱい、ありがとうの気持ちもいっぱいです。全校合唱では、ありがとうの心を込めて渾身の歌声を贈りました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

手紙の言葉が胸に響きました

離任式では、中西っ子の代表がお手紙を読み花束をお渡ししました。思い出がいっぱい、ありがとうの気持ちもいっぱいです。全校合唱では、ありがとうの心を込めて渾身の歌声を贈りました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

思い出いっぱいです!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ありがとうございました


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

今までで一番きれいな歌声を届けよう!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

心を込めて・・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

先生のピアノ伴奏で歌う合唱も最後です


6年生は総合「別海PR動画を作ろう」の学習で、野付ネイチャーセンターを訪ねました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

別海の自然のことがよくわかるミュージアムです!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どんな動画が完成するか

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ますます楽しみです!


15時40分投稿 (中西別小学校)

2021年09月29日(水)

【中西別小】たてわり活動でパワーアップ! [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

縦割り遊びで笑顔が弾けます!

月に一度のたてわり活動デーは、朝掃除で一日が始まります。いつもは手が届かない特別教室や学校の隅っこを重点的にきれいにします。昼休みは縦割り班みんなで遊び、その後は、新しい担当場所を掃除します。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

頑張る下級生をお兄さん、お姉さんがよく見ています

学校も中西っ子の心もピカピカになります。協力する力、上の子が下の子を大切にする力、下の子が上の子といっしょに頑張る力・・・中西っ子のなかよく元気に活動する力もパワーアップ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いつもは手が届かなかった場所もピカピカに・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

長い廊下も頑張るぞ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんなで力を合わせる心地よさ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ピカピカになったらみんなが気持ちいいね

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

仕事を最後までやり抜く姿もかっこいいね


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

爆弾に見立てたボールを渡していきます・・ドキドキ

昼休みは、楽しみにしていた縦割り遊びです。
1班は「バクダン落とし」
2班は「イス取りゲーム」
3班は「だるまさんがころんだ」
4班は「宝さがし」
5年生と6年生が中心になって遊びを考えて、みんなで楽しみました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

イス取りゲームの音楽はノクターン・・緊張の中ですが、なんだか和みます・・

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

「だるまさんがころんだ!」みごとなストップモーションです!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

旧校舎を全部使って宝さがし・・見つかるかな?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

長い廊下のモップがけ

いっぱい遊んだ後は新しい担当場所の掃除をして午後の授業に向かいます。よく遊び、よく働き、よく学ぶかっこいい中西っ子たちです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

階段の隅っこ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

黒板

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

教室

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

トイレもピカピカに・・


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

中西っ子のやる気、元気、根気、思いやりの心を育む縦割り活動デー

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

取材してきた画像を見ながら表現する1年生

学習発表会に向けて、生活科や総合的な学習の探究活動は、子ども達が再構成し結晶化してきています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2年生は発見したことを再確認

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

発表に向けてまとめていきます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5,6年生は動画の編集作業

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

15時31分投稿 (中西別小学校)

2021年09月28日(火)

【中西別小】よりよい学校生活にするために [児童会活動]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

生活委員会のみなさんは、安全なろう下の歩き方を伝える動画を作成しました

6時間目は児童会活動です。3年生以上の子どもたちは、4つの委員会に分かれて、今以上に楽しくって心地よくって豊かな学校生活にするために、アイデアを出し合い活動をしました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

シナリオ、打ち合わせもばっちり!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

本番スタート!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

息をのむ名演技!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんなでチェック!


画像(420x314)・拡大画像(640x479)

レク委員会は、新しいレクレーションを企画

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

図書委員はもっと本を読んでもらうために新しい取組を考えました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

放送委員はお昼の放送のアイデアを出し合いました


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1年生が教室に入ると・・

2年生は図工「つないでつるして」の授業で、教室をまるごとアートの世界に変身させました!早速1年生をご招待!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

部屋じゅう蜘蛛の巣?・・新聞紙をつないでつるしています!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

タランチュラを見つけないとだっしゅつできないようです・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どこかなあ・・なかなか見つかりません・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「ここだよ」やさしい2年生が教えてくれました!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

タランチュラをゲット!


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

でも一番もりあがったのは片付けタイム・・クモの巣がビリビリ破壊されていきます!

全校合唱も、学習発表会に向けてハーモニーが進化してきました!

画像(420x236)・拡大画像(640x360)

合唱曲・・休み時間も口ずさんでいる中西っ子が多いのです♪

《森の仲間たち》
朝の気温が3度だった別海町。エゾリスさんも少しずつ冬支度を始めているようです。耳にも毛が増えてきました。

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

16時38分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

3

2024


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】明日は公開授業参観日

【中西別小学校】明日は公開授業参観日

【中西別小学校】学校だより9号を発行しました

【中西別小学校】学校だより9号を発行しました

全校遊び

全校遊び

【中西別小学校】力を合わせて楽しく「春の集会」

【中西別小学校】力を合わせて楽しく「春の集会」

【中西別小学校】はじめの一歩

【中西別小学校】はじめの一歩

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]