北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2018年06月13日(水)

【中西別小学校】試行錯誤しながら、考えはつくられる! [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

「こっちにつなごうよ。」

 運動会後、楽しみにしていることがあります。それは、各教室で授業を見せていただく「ぶらり訪問」です。本校の子どもたちの様子を見ていて、「変わってきたなぁ」と感じることがたくさんありますが、本日は試行錯誤する姿を紹介します。

 トップ画面に掲載した写真は、第4学年の理科「電気のはたらき」の1場面です。「もっともっと豆電球を明るくするにはどうすればよいか?」の課題で、子どもたちはつなぎ方や電池の数を工夫しています。「こうでもない」「あぁでもない」と、試行錯誤しながらもっとも明るくなるつなぎ方を考えていきます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「順番、変えてみる?」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「暗いよね〜」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「明るくならないぞ〜」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「どうしてかなぁ〜」


 続いて、第2学年の生活科「めざせ!野菜作り名人」では、ミニトマトの栽培に挑戦しています。生活科の授業では、ミニトマトが育っていく様子を観察し、カードにまとめます。今日は、花を観察しました。ルーペを使って、花の形や中の様子を調べています。何度も花を見て、詳しく花の絵を描いていました。子どもたちは、対象(ミニトマト)と向き合う中で見付けた疑問や驚きを友達と共有しながら、根拠を考える過程の中で試行錯誤します。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

「星に似ているね!」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「花びらのまわりがギザギザだ〜」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「もう一回、見てみよう」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「確か、似てる花があったな?」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「これも同じじゃな〜い。」


 最後に、算数の授業に取り組んでいた学年を紹介します。
 まずは、第1学年です。今、1年生は「たしざん」を学習しています。本校の1年生は、問題場面を読み、答えを導く式を立て、計算するだけではありません。ブロックを使って問題場面を説明したり、立式して答えを求めたり、同じ式になる問題場面を考えさせたりするなど、様々な方法で問題にアプローチさせています。こうすることで、子どもたちは1つの問題を多面的に捉え、友達の考えを見て多角的に考えることができます。これも一つの試行錯誤のパターンです。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

「たくさんの計算がみつかったね!」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「ブロックの数は、間違いないよ!」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「どんな問題にする?」


 次に、第3学年の「大きな数の計算」の授業場面を紹介します。授業者は、ランダムの数字カードを子どもたちに引かせて数字を作り、筆算します。子どもたちは、どんな数字になるかワクワクして黒板を見ます。そして、出きた数字を使い、すぐさま計算します。暗算をしながら繰り上がりを確かめたり、繰り上がった数字を小さく書いたりしながら正確に計算できる方法を試行錯誤しながら探しています。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

「さぁ、何が出るかな〜」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「繰り上がりを忘れずに!」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「できたけど、確かめよう!」


 最後は、第5,6学年の授業の様子を紹介します。以前のブログでも紹介しましたが、高学年は複式学級なので、一斉で指導する内容を厳選し、教えています。その後、5,6年生とも学んだことを定着させる時間を設けます。子ども一人一人は、学んだことがしっかり活用できるよう問題と向き合い、解答します。集団思考ではありませんが、これも大切な試行錯誤の時間となります。よりよい解き方を、自力追究していくことも大切です。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

「よし!全問正解」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「別の方法で考えてみよう」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「この解き方もいいね」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「この問題、難しいな〜」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「私の考えを聞いて〜」


11時28分投稿 (中西別小学校)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年06月12日(火)

【中西別小学校】主体的な学びを生み出す仕掛け [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

調べ方の手順を示しました

 本校では、学校図書館活用促進事業の指定を受け、図書館を中心とした学習環境の整備が着々と進んでいます。「学びたくなるような、調べたくなるような学習環境」を構築し、具体的な学習課題を提示すれば、子どもは自主的に資料を手に取り、ページを捲り始めます。
 その時、授業者は「気になっていたのは、生き物の角だったんだね。」と声を掛け、子どもが調べているカブトムシ以外に角がある生き物が載っている本の場所に促します。
 このように本校では、子どもたちに資料を活用する力を身に付けさせるために、情報収集能力の育成に努めています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

面だしして読書意欲を喚起します

 まずは、「子どもの導線を意識した学校図書館」を目指し、別海町図書館司書の方々の力をお借りして、除架や配架を徹底的に行いました。除架してスペースを生み出し、子どもが本を手に取りたくなるような配架を心掛けました。

 その後も本校職員が中心となり、子どもが問題意識をもって追究したり、気付きから気付きが生まれたりするような思考が深まる掲示を心掛けました。掲示の一部を紹介します。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

子どもが本を手に取りたくなる空間

画像(157x210)・拡大画像(480x640)

追究を本で見せます

画像(157x210)・拡大画像(480x640)

学びのステップです

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

図書活用のポイント

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

テーマの決め方


 今日、早速、リニューアルされた学校図書館で5年生が授業を行いました。教科は社会科で米の生産量等についての学習でした。子どもたちは、地図帳で生産高の多い都道府県を調べたり、図書を使って生産地を探したり、さらにはパソコンも使って検索していました。
 このように学校図書館は、子どもが主体的に調べたり、集めたりするなど、必要な情報を収集する場所となりました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

資料から根拠を探す

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ネットの情報も活用する


12時39分投稿 (中西別小学校)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年05月22日(火)

【中西別小学校】気付きから始まる [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

今日もとても良いお天気に恵まれた中西別。
子ども達は、休み時間に元気に外に飛び出して、様々に活動していました。
やっと使えるようになった遊具で楽しむ子ども達。
ブランコをこぎながら、自然に目に入った、空高くに浮かぶ白くうすーい月に気付き、「見て!月がうすーく残っているよ!」「今日は上に半分の形!」と驚きの声を上げていました。
遊びの中で普段は見えないもの、気付かないものに気付かされる貴重な瞬間です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ハウスでの水やり。植物の成長に気付く。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

リレーの自主練習でコツを見付けたよ。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ALTの先生と会話を楽しむ中で。


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

1年生の生活科の時間。
学校の周りの生き物ビンゴをするそうです。
ワークシートの写真をじっと見つめます。
この無言の時間に子ども達は、これまで学校の周りで何気なく見ていた自然を思い出したり、「きっと、あそこにありそうだ」と見当を付けたりします。
じっと見る、考える、経験を想起することが、また新しい気付きにつながるのですね。
他の学年でも豊かな学びの芽となる様々な「気付き」の瞬間が見えましたので紹介します。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

学習活動に関連した本も環境の一部

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ねえ、前に遊んだときにあったよね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2年生の図工。何の形に見立てる?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

アルファベットでカルタ取り。耳をすませて。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ふきのとうとふきの関係って!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

変化の原因はなに?


14時10分投稿 (中西別小学校)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

6

2018


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別賛歌(歌詞)

中西別賛歌(歌詞)

中西別賛歌(楽譜)

中西別賛歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第13号を発行しました!

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第13号を発行しました!

◇◇中西別小◇◇参観日

◇◇中西別小◇◇参観日

参観日

参観日

夏の集会 第1ステージ「プールで遊ぼう」

夏の集会 第1ステージ「プールで遊ぼう」

(中西別小)サイエンスカーがやって来た

(中西別小)サイエンスカーがやって来た

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]