2016年11月17日(木)
【別海中央中学校】グループ研修で英語の授業 [◎教師力向上の取組]
本校では、全教員が研究授業に取り組んで授業力向上に取り組んでいます。
今日は1時間目に英語の授業がグループ研で実施されました。
本時間の目標は「関係代名詞を用いて一文で物や人を詳しく示すことができる」ということでした。
授業者は、ICTを効果的に活用しながら、生徒たちにわかりやすい授業に心がけました。
また、二人で取り組むペア学習、三人から四人で取り組むグループ学習なども取り入れながら授業を進めていました。
生徒たちは既習事項を用いながら授業に積極的に臨んでいました。
11時43分投稿 (別海中央中学校)
2016年11月14日(月)
【別海中央中学校】グループ研修で体育の授業 [◎教師力向上の取組]
グループ研修で1年生体育の授業を行いました。
授業は、武道「剣道」です。
授業した教師の本時間の目標は、「気・剣・体一致、残心を意識した面を打てるようになる」ということでした。
授業は、礼から始まり、本時間の授業の進め方やポイントを簡単に説明し、ペアでのかかり練習をし、お互いにアドバイスしあいました。
12時00分投稿 (別海中央中学校)
2016年10月20日(木)
【別海中央中学校】グループ研で音楽 [◎教師力向上の取組]
学校祭が来週に迫ってくる中で、グループ研修として音楽の研究授業がありました。
1年生B組。
授業のねらいは「歌詞の内容や曲想を感じ取り、それらを生かした表現を工夫しよう」
目標を確認し、前回の録音を聴き、パートごとの課題を明確にしました。
その後、パート練習、全体練習、そして本時の取組の振り返りをしました。
その時々で、教師が適切な指示をだしたり、生徒自身の力で合唱の質を高めたりしている姿が印象的でした。
15時01分投稿 (別海中央中学校)
2016年10月14日(金)
【別海中央中学校】グループ研修で国語の授業 [◎教師力向上の取組]
本日1時間目、グループ研修として加賀谷教諭が1年生国語の授業をしました。
教材は竹取物語です。
苦手な生徒が多い古文です。
仮名遣いに注意しながら音読して、物語の内容を理解します。
理解を促すために実物投影機とデジタルテレビを接続し、絵を映し場面をイメージしやすくしていました。
13時44分投稿 (別海中央中学校)
2016年10月12日(水)
【別海中央中学校】グループ研修で社会の研究授業 [◎教師力向上の取組]
13時36分投稿 (別海中央中学校)
【別海中央中学校】グループ研修として数学の授業 [◎教師力向上の取組]
13時28分投稿 (別海中央中学校)
【別海中央中学校】グループ研修で英語の授業 [◎教師力向上の取組]
13時19分投稿 (別海中央中学校)
【 過去の記事へ 】