北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2013年10月03日(木)

《上春中》2年生がパン作り体験に出かけました [その他]

 9月30日(月)2年生が別海町の乳業興社に出かけてパン作り体験を行いました。学級活動の一つとして保護者も交えての体験活動です。

 作ったパンは、調理パン60個・メロンパン66個・チョコパン60個・クリームパン60個・あんパン66個・創作パン20個・フランスパン42本というたくさんのパンでした。

 パンの種類毎に焼き上げて、お昼は焼きたてのパンをおいしく食べました。

 保護者にも参加していただき、親子で楽しい時間を過ごすことができました。

画像(360x237)・拡大画像(400x264)
画像(360x237)・拡大画像(400x264)
画像(360x237)・拡大画像(400x264)
画像(360x237)・拡大画像(400x264)
画像(360x237)・拡大画像(400x264)
画像(360x237)・拡大画像(400x264)

画像(360x237)・拡大画像(400x264)
画像(360x237)・拡大画像(400x264)
画像(360x237)・拡大画像(400x264)

09時11分投稿 (上春別中学校)

2013年09月28日(土)

《上春中》スケートリンクの準備 [地域との関わり]

 9月28日(土)9時半から上春別地区のスケートリンクのペンキ塗りを行いました。

 毎年、シーズン前にリンクの清掃とひび割れの補修を行いペンキを塗っています。

 今日はスケート少年団の関係の保護者や小学校と中学校の保護者・生徒が集まり秋晴れの天気のもと作業に取り組みました。

 約2時間かけて清掃とひび割れの補修を行いました。後はスケート少年団の保護者の方がメインでペンキの吹きつけと総を行い、スケートシーズンに向けての準備を行います。

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

まずはほこりなどをきれいに取り除きます

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

枯れ葉や砂埃などけっこうありました

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

細かいひび割れを補修していきます

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

腰の痛くなる作業ですが皆さん熱心に取り組んでいます

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

きれいになりました

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

お疲れ様でした、あとはペンキを吹き付けるだけ


12時00分投稿 (上春別中学校)

2013年09月20日(金)

《上春中》3年生の壁新聞作りも急ピッチで完成目指しています [その他]

 今年も北海道新聞の壁新聞コンクールへの出品を行います。3年生は総合的な学習の時間で北海道新聞の記者の方々に様々なご指導をいただき、昨年以上に良い壁新聞をつくろうと張り切っています。

 なかなか予定通りには進まず、作品の提出締め切りがだんだん迫ってきますので、部活動を引退している3年生は総合的な学習の時間だけではなく、放課後の時間も使ってがんばっています。

 6名の3年生が3名ずつ二つのグループに分かれて仕事を分担して進めています。

 完成が楽しみですね。

画像(360x202)・拡大画像(400x225)

原稿をパソコンで作成して

画像(360x270)・拡大画像(400x300)

内容をチェックして

画像(360x270)・拡大画像(400x300)

新聞の用紙に丁寧に書き込みます


15時20分投稿 (上春別中学校)

《上春中》2・3年生が応急処置の実習を行いました [授業の様子]

 9月20日(金)今日は5・6時間目に保健の授業として、2・3年生が別海消防署西春別支署より辻さんと吉野さんを講師に迎えて傷害発生時の対処法と応急処置の実習を行いました。
 今年は2・3年生が一緒に行い、来年からは2年生の保健の授業で毎年継続していく予定です。

 RICE処置や止血の仕方、心肺蘇生法やAEDの使い方などをしっかりと学びました。

 先生方もすでにAEDや心肺蘇生について今年度研修していますが、改めて一緒に学習しました。

 学校での応急処置は医者の治療を受けるまでの処置だとはいえ、緊急の場合には命を救うことにつながるものです。
 最低限、出血時の止血方法や火傷の処置の仕方、AEDの使い方などを正しく覚えておかなければなりません。
 ※ちなみに火傷の場合にはワセリン(なければオリーブ油、最悪なくても)を塗ってその上にサランラップを巻き付けて空気から遮断して包帯で固定していると痛みがやわらぎ、水疱ができづらいのできれいに直る率が高くなります。

 特に最近はアレルギーによりショック状態に陥る子供も多くなっているので、緊急の場合の連絡体制や処置の仕方などもしっかり覚えることが求められています。エビペンの注射等も含めて、危機管理対策として全教職員が意識していかなければなりません。

画像(360x240)・拡大画像(400x267)

はじめに応急処置の説明を

画像(360x240)・拡大画像(400x267)

心臓マッサージの見本

画像(360x240)・拡大画像(400x267)

女子のグループ

画像(360x240)・拡大画像(400x267)

男子のグループ

画像(360x240)・拡大画像(400x267)

意識・呼吸の有無の確認

画像(360x240)・拡大画像(400x267)

心臓マッサージ


画像(360x240)・拡大画像(400x267)

今は胸の厚み1/3ぐらいまで30回押す

画像(360x240)・拡大画像(400x267)

30回の心臓マッサージの後人工呼吸を2回

画像(360x240)・拡大画像(400x267)

心臓マッサージをしながらAEDのパッドを貼り付ける

画像(360x240)・拡大画像(400x267)

異物を飲み込んだときの吐かせ方


12時37分投稿 (上春別中学校)

《上春中》陶芸教室の作品が完成しました(^_^)v [授業の様子]

 地域の陶芸サークルのご指導で粘土からの形作りと釉薬かけを行っていましたが、完成した陶器を陶芸サークルの方が電気窯で焼いて下り器が完成しました。

 1年生は平皿、2年生はてごねの器、3年生はろくろを用いての器と学年に応じた陶芸作品をつくつていましたが、なかなか出来映えも見事です。

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

形と色に工夫が見られます

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

どれも個性的ですね

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

釉薬のかけ方がおもしろい

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

主に2年生の作品です

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

3年生のろくろでの作品は完成度が高いです


画像(270x360)・拡大画像(360x480)

学校の美術室にある陶芸用の釜

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

地域の陶芸サークルの方々の作品がたくさんあります


10時16分投稿 (上春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

10

2013


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上春別中学校】上春タイム〜ブックバスケット〜

【上春別中学校】上春タイム〜ブックバスケット〜

【上春別中学校】任命式・生徒総会・運動会「チーム集会」

【上春別中学校】任命式・生徒総会・運動会「チーム集会」

【上春別中学校】上春タイム〜ドッジボール〜

【上春別中学校】上春タイム〜ドッジボール〜

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]