別海町教育委員会

北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

2017年06月22日(木)

すくすく学級 花を植えてみました!(西公民館) [中央公民館からのお知らせ]

6月14日(水)、西公民館学級では、学習会が始まる前の時間を利用して、公民館前の花壇の花植え体験を行いました。

急な連絡であったにもかかわらず、そして、集合時間を予定よりも少し早めたにもかかわらず、たくさんの親子が参加してくれました。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

なんていうお花かなぁ?

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

みんなじょうずにできるかな?

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

こうやってね。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

ママ、手際がいいね!

子ども達にとっては、お花を植えるというよりは、土をいじって遊ぶ時間という印象だったかもしれません。
お母さんのマネをしながら、土を掘り掘りしている姿は、とても楽しそうでした。

こんな作業を通しながら聞こえてくる、
「きれいなお花だね」
「こうやってやるんだよ」
などのお母さん達のやさしい声。
お母さんと同じ目線で、同じことを一緒にしているというだけでも、子ども達にとって特別な時間になったことでしょう。

ほんの10分足らずの時間でしたが、貴重な自然とのふれあい、親子のふれあいの時間になりました。


花壇に並んだ黄色とオレンジのマリーゴールド。
子ども達の目には、どんな風に映っていたのでしょう。

いつもは何気なく通り過ぎていた花壇の前ですが、これからは自分たちが関わった特別な場所になるのでしょうね。
公民館に行く楽しみが、また一つ増えましたね。

帰り道、早速、花壇に寄り道していた親子がいましたよ(笑)。

秋口まで楽しめるマリーゴールド。
子ども達の成長とともに見守っていきましょう。



Posted by tyuou at 09時18分

ページのトップへ ページのトップへ

6

2017


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

PHOTO

1/30 全国中学校スケート大会出場

1/30 全国中学校スケート大会出場

トラック協会杯第27回全道少年団(U-11)サッカー大会出場 別海サッカー少年団

トラック協会杯第27回全道少年団(U-11)サッカー大会出場 別海サッカー少年団

根室海上保安部「3D海底地形図」寄贈」

根室海上保安部「3D海底地形図」寄贈」

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS.