別海町教育委員会

北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

2016年10月31日(月)

すくすく学級×いきいき元気あっぷ(東公民館) [中央公民館からのお知らせ]

10月11日、東公民館学級生と「いきいき元気あっぷ健康体操教室」との交流を行いました。
地域性なのでしょうか。とってもフレンドリーなおじいちゃん・おばあちゃん達。
子ども達にやさしく声を掛けてくれたり、赤ちゃんを抱っこしてあやしてくれたりと、とても積極的に関わってくださいました。
犬のまねをして「ワンワン」と吠えながら子ども達の輪に入っていくおじいちゃんも。
子ども達との距離を縮めようと、子どもの目線になってくれたことがうれしいですね。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

かわいい服着てるね〜。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

笑ってるの! めんこいねぇ〜。


画像(202x151)・拡大画像(640x480)

いい顔してるなぁ〜。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

赤ちゃんは、人気者!


交流本番、まずはストレッチ体操。
最初は、ラクラクこなしていたお母さん達も、だんだん「キツイ」と声が上がり始めます。日頃の運動不足が否めません。
一方、見よう見まねで体操している子達の仕草は何とも言えないかわいらしさ。
その横で、どの動きもキリリとした表情でこなすおじいちゃん・おばあちゃん達の姿に、お母さん達の驚きの顔。
「すご〜い!」
中央公民館でも同じ反応が見られましたが、おじいちゃん、おばあちゃんと呼ぶのが申し訳ないくらいの元気っぷりです。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

腕を伸ばして〜、これくらいは楽勝!?

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

足をバタバタしま〜す。            これが意外とキツイ!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

膝をおなかに寄せてと。              上手にできてるでしょ!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

わたしも足首回せるよ!


画像(202x151)・拡大画像(640x480)

真剣な表情!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

お母さん達より伸びてるかも!!


すくすく学級で歌っている「バナナのおやこ」を一緒に踊りました。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

ぷちおゆうぎかい!? おじいちゃん達の前で張り切る子どもたち。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

子ども達の踊りに、            思わず笑みが浮かびます。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

そして、自分の踊りにも集中!


頭の体操を兼ねて「おべんとうばこのうた」の手遊びを、おにぎり編、サンドイッチ編と難易度を上げながら楽しんだ後は、すくすく学級恒例のエビカニクス♪

不思議ですね。この曲がかかると、思わず元気とやる気が出てくるようです。
「座ったまま、できる範囲でいいですよ」
といつものように声を掛けましたが、2人のおじいちゃん・おばあちゃんは、最初から最後まで立ったまま踊り切りました。しかも、足を開いたり閉じたり、忙しい動きもリズムに遅れることなくこなしています。
子ども達も、「見て見て〜」といわんばかりに張り切って踊っているのがわかります。 
ただ残念だったのが、CDラジカセの不調。曲が途切れ途切れになってしまったので、完全燃焼にはあと一歩。
いつかリベンジしなければいけませんね(笑)

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

おじいちゃん達もツメをつけて気分を高揚!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

見て見て見て〜!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

何回踊っても楽しいね♪


最後におじいちゃんが、自己紹介をしながら、

「近くで見かけたら、声を掛けてください」

とお母さん達に呼びかけてくれました。
ここで出会った縁を大切に、これからも交流を深めていけるといいですね。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

「いつでも声をかけてください!」


実は、お母さん達が隣りの部屋に戻っていくと、おじいちゃん達がこんなお話をしていました。

「たまに相手するくらいならいいけど、あんなに小さい子どもとずっと一緒にいるお母さんは、とにかく大変なんだ」
「そうだよ〜」(うん、うんと頷くおばあちゃん)

お母さん達の心に寄り添ってくださるその気持ちがとても嬉しく心がほっこりとしました。
地域に温かく見守ってくださる方がいるって、とても心強いことですね。

Posted by tyuou at 08時58分

ページのトップへ ページのトップへ

10

2016


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

PHOTO

3/24 愛の鈴寄贈

3/24 愛の鈴寄贈

12/19 上西春別中学校外構工事完成記念品寄贈

12/19 上西春別中学校外構工事完成記念品寄贈

全国中学校スケート大会へ出場

全国中学校スケート大会へ出場

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS.