北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

別海町教育委員会

2016年05月09日(月)

ふるさと講座歴史系第1回目を開催しました。 [郷土資料館からのお知らせ]

郷土資料館 ふるさと講座・歴史系第1回目の様子
歴史の道を歩く!江戸時代のノツケ〜野付通行屋跡・番屋跡遺跡を開催しました。当日の様子をお知らせします。

PDFファイル(241KB)

歴史系第1回目 (241KB)

Posted by kyoudo at 10時28分

2016年05月07日(土)

「第33回尾岱沼地区こどもまつり」無事に終了 [東公民館からのお知らせ]

 「第33回尾岱沼地区こどもまつり(東公民館主催)」が、小雨模様でありましたが、地元の小・中学生や幼稚園児など大勢の参加・来場をいただき、盛会に終了することができました。
 各アトラクション(射的ゲーム・ストラックアウト、わた飴やアイスクリームなど)では中学生の協力、団子汁や煎餅、蒸しパンなど多くの地元のお母さんやおばあちゃん達に協力をいただき、また、似顔絵パフォーマンスも行われ、会場は、外の雨模様の天気に負けない「飛びっきりの笑顔」があちらこちらで見えました。
 屋外では、乗馬体験やミニ消防車乗車体験など、悪天候にもかかわらず、チビッ子達は次々と体験をしていました。

 地域の多くの方々に多大なご協力をいただき、短い時間ではありましたが、無事に終了することができました。心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
 また、参加・来場していただいた子ども達と保護者の皆様にもお礼を申し上げます。ありがとうございました。

                                別海町東公民館 館長

(追伸)
 会場の模様や子ども達の笑顔(写真等)は、別途お届け(搭載)したいと考えていますので、暫し、お時間をいただきますようお願いします。(東公民館)

Posted by higasi at 14時00分

「第33回尾岱沼地区こどもまつり」 [東公民館からのお知らせ]

 本日、午前10時から「第33回尾岱沼地区こどもまつり」がスタートしました。
 小中学生や幼稚園児が、開場前から多数来場し、凄い賑わいです。
 開会前に、ご逝去された水沼町長へ哀悼の意を表すため国旗・町旗等の半旗にさせていただいたことと、町長の思い(子どもたちの笑顔が大好きだったこと)を大切にするため「こどもまつり」を開催させていただいたことをアナウンスさせていただきました。
その後、「おもしろコーナー」や「乗馬体験、ミニ消防車乗車体験など」たいへんな賑わいで開始しました。
 本日ご協力いただきました地域のボランティアの皆さん(食改、子ども会、小・中学校、幼稚園の方々)に心から感謝いたします。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

メイン開場入口

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

Posted by higasi at 10時00分

2016年04月26日(火)

すくすく学級 平成28年度学級生募集!! [中央公民館からのお知らせ]

間もなく5月を迎えようとしていますが、春本番とは言い難い肌寒い日が続いております。
インフルエンザが流行っている地域もあるようですが、皆さんいかかがお過ごしでしょうか。
保育園・幼稚園・小学校への入園・入学やお引越しなど、新生活が始まった家庭では、そろそろ張り詰めていた緊張感がほどけ、疲れが出始める頃でもありますね。
体調を崩しやすい時期でもありますので、ほどよく気を抜き、手を抜き(この加減が難しいのですが……)ムリのかからない生活を心がけたいものです。

さて、すくすく学級(別海町乳幼児母親家庭教育学級)では、平成28年度学級生を募集しています。
すくすく学級は、乳幼児(0〜3歳)を持つお母さんたちの学びと交流の場です。
悩みや不安の尽きない日々を送っているお母さんたち。お子さまの育ちへのサポートはもちろん、お母さんの心が軽くなり、元気になれる学級を目指して、様々な学習の場、体験の場を設けています。

【今年度の予定】
<学習会>(クラスごとにほぼ月1回)
・学びの木をもとにしたテーマ学習  ・栄養講習  ・救急救命講習
・口腔衛生講習   ・悩みの交流  など
*学習会の中に、毎回、歌・手遊び・お話・親子体操の時間を取り入れています。
    
<体験学習(移動教室)行き先>(各公民館ごとにほぼ月1回)
・ゆめの森公園  ・海の公園  ・小野沼公園  ・消防署  
・清翠園(老人ホーム)   ・町立幼稚園  など。 

その他、「クリスマス会」や「おとうさんもいっしょ!!」「パパのための子育て講座」なども企画しています。

開級式の予定は、以下の通りです。

【平成28年度開級式】
西公民館  5月20日(金)
東公民館  5月24日(火)
中央公民館 5月25日(水)
*それぞれ10:00〜受付 10:25開始
*開級式当日、都合で参加できない場合も、申し込みは可能です。

参加申し込みの詳細につきましては、以下PDFをご覧ください。

PDFファイル(971KB)

H28年度 学級生募集 (971KB)

一緒に楽しいひとときを過ごしましょう!
皆様の参加、お待ちしております。
不明な点については、中央公民館(75-2146)まで問い合わせください。

Posted by tyuou at 11時10分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

5

2016


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

小学校新1年生へ寄贈 3/18「愛の鈴」・3/28「べつかい帳」「帽子型マグネット」

小学校新1年生へ寄贈 3/18「愛の鈴」・3/28「べつかい帳」「帽子型マグネット」

全国中体連スケート大会結果報告

全国中体連スケート大会結果報告

/23 別海中央中学校野球部 東日本大会出場

/23 別海中央中学校野球部 東日本大会出場

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]