北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

別海町教育委員会

2016年11月15日(火)

上風連平成寿大学学習会「郷土資料館分館」見学 [中央公民館からのお知らせ]

 11月8日(火)、上風連寿大学の学習会で、豊原にある「郷土資料館分館」の見学をしてきました。
 さすがに11月ともなれば建物の中もかなり寒かったのですが、根釧パイロットファームへの入植当時のDVDを見たり、その当時使われた家財道具や、閉校になった豊原小学校の昔の写真に足を止め、入植当時の自分達の姿を重ねながら、苦労話に花を咲かせていました。
 なんと参加した学生さんの中に、現在は上風連にお住まいで、もともと根釧パイロットファームに入植した方がおり、自分の名前を昔の地図に見つけて感慨深げでした。
 何も無いところを一から開拓し、今の別海町の酪農の基盤を作られた方達は、本当に大変だったことでしょう。
 この次は、もう少し暖かい時期に見学に行けたらいいですね!!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

Posted by tyuou at 16時28分

2016年11月14日(月)

2016尾岱沼・床丹・平成文化祭「芸能アラカルト」が開催されました。 [東公民館からのお知らせ]

画像(113x84)・拡大画像(640x480)

開会挨拶(尾形部長)

 11月12日、2016尾岱沼・床丹・平成文化祭「芸能アラカルト(芸能発表)」が、約300名の町民にご来場いただき、盛大に開催されました。
 当日は、あいにくの小雨模様となり、肌寒い日でしたが、出演者の素晴らしい発表により、会場は物凄い歓声に包まれました。
 また、会場では、地元・尾岱沼商工振興会のご協力により食べ物などの販売もあり、会場はとても賑わっていました。

画像(151x113)・拡大画像(640x480)

高学年による楽器演奏

 芸能アラカルトの先陣を切ったのは、野付小学校の皆さん。日頃の練習の成果を発揮して、楽器演奏やダンスに心を込めて発表していました。「素晴らしい演奏」と「可愛らしく、かっこいいダンス」をありがとう!

画像(202x134)・拡大画像(640x426)

低学年による可愛いダンス

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

中学年によるカッコいいダンス


 乳幼児母親家庭教育学級「すくすく学級」の皆さんによる合唱と「エビカニックス」というダンスが発表されました。ママたちが美声を披露する前でちっちゃな子ども達がノリノリ!まさに家庭教育の真髄を見せてもらった気がします。
 その後、今回も「可愛いダンスパフォーマー“N-Girls”」のみんなが、ダンスを披露しました。とても可愛かったよ!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

すくすくママ&ボーイズ&ガールズ

画像(202x134)・拡大画像(640x426)

弾けるダンスガール「N-Girls」


画像(202x134)・拡大画像(640x426)

 
 

 中学生の登場!まずは、音楽部。素晴らしい演奏と歌声に「アンコール」が会場から沸きあがりました。アンコールにお応えしてダンスを折り込んだ曲を披露していました。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

総勢14名の野付中学校音楽部の皆さん

 中学校3年生の皆さんは、この発表をもって部を引退します。また、高校生になると中学校の友達が別々な進路へ進みます。最後に最高の思い出と演奏・歌声・ダンスをありがとう!

画像(202x134)・拡大画像(640x426)

最高の友・最高の思い出「一世風靡セピア(中学生)」

画像(202x134)・拡大画像(640x426)

素晴らしき友よ「ありがとう」

画像(202x134)・拡大画像(640x426)

心温まる中学生の歌声


画像(202x151)・拡大画像(640x480)

千鳥会の皆さん

 小中学生が終了した後は、地域で活躍している皆さんの歌声や民謡、三味線の発表が行われました。また、フラダンスや千鳥会による日本舞踊が披露され、来場された町民は、その華やかで、素晴らしい歌声や踊りに見入っていました。カラオケの最後には、実行委員によるカラオケパフォーマンスも行われ、会場は歓声と笑顔に包まれていました。

画像(113x84)・拡大画像(640x480)

カラオケ熱唱!

画像(151x113)・拡大画像(640x480)

ミドルハワイアンの皆さん

画像(113x84)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

趣のある民謡と三味線演奏


画像(202x151)・拡大画像(640x480)

「野付〜ず」による「麦畑」パフォーマンス

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

尾岱沼パフォーマー「ピコ太郎」


画像(151x100)・拡大画像(640x426)

 活動発表として模範演技とパフォーマンスも行われました。小さな柔道家が大きな大人を投げる技も披露され、会場から惜しみない拍手がありました。

画像(151x113)・拡大画像(640x480)

画像(270x202)・拡大画像(640x480)

芸能アラカルトを締めてくれた野付竜神の皆さん

 野付竜神太鼓保存会の小学生、中高生や大人に分かれて、迫力ある演奏が披露されました。小学生は元気ある素晴らしい演奏で、中高生・大人の皆さんは、壮大で迫力ある中にストーリー性を感じる演奏に、会場は静寂の後に、大きな拍手が湧き上がり、芸能アラカルトを締めていただきました。
 小学生から大人までで構成される「伝統ある野付竜神太鼓保存会」の皆さん「感動をありがとう!」

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

元気ある演奏をした野付竜神「小学生」の皆さん

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

野付竜神太鼓「中高生」の皆さん


画像(151x113)・拡大画像(640x480)

戸田実行委員長の挨拶

 戸田実行委員会委員長(尾岱沼文化協会長)から、約300名のご来場ご出演者の皆様に「本日は、ご来場いただきありがとうございました。また、ご協力いただいた関係各位に心から感謝申し上げます。これからも“ふれあいで結ぶ 地域の輪”のテーマのとおり地域の皆さんの力で地域を盛り上げていきましょう。」と謝辞がありました。

Posted by higasi at 13時10分

別海地域文化祭「フォークダンスの集い」今年も開催されました! [中央公民館からのお知らせ]

 10月26日(水)、別海地域文化祭「フォークダンスの集い」が中央公民館で行われました。中標津町のサークルからも参加いただき、華麗な衣装を身にまといながら、約30曲の踊りを楽しんでいました。
 最後はみなさんで記念撮影です。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(360x270)・拡大画像(640x480)

いい顔してますね。

フォークダンスに興味のある方、是非中央公民館に声を掛けてください。メンバー募集中です!!

Posted by tyuou at 11時44分

2016年11月09日(水)

平成28年度 芸術文化鑑賞事業「宮路オサム歌謡ショーIN尾岱沼」が終了しました [東公民館からのお知らせ]

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

 11月5日(土)、平成28年度 芸術文化鑑賞事業 宮路オサム歌謡ショーIN尾岱沼」が東公民館で開催されました。当日は、あいにくの雪や雨が降る天気でしたが、多数の方々が来場され、昭和の大スターである「元殿様キングス・宮路オサム」さんの歌とトークを楽しんでいました。
 宮路さんは懐かしの大ヒットソング「なみだの操」をはじめ、全24曲を唄い、来場者の拍手を浴びていました。

画像(151x113)・拡大画像(640x480)

 宮路さんと一緒に来町した「塚原哲平さん」とデュエットを行いながら、マイクパフォーマンスも素晴らしく、来場者と一体感のあるショーとなりました。

画像(151x113)・拡大画像(640x480)
画像(151x113)・拡大画像(640x480)

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

 宮路さんと塚原さんは、来場者のアンコールに応えながら、予定時間を超えて講演をしていただきました。
 ご来場の皆様と一緒に唄ったり、トークを交わすなど「まさに「笑って歌って まちの元気は町民の笑顔から」にあった講演となりました。来場者も最後まで笑顔で楽しんでいた講演となりました。
 宮路さんは、お帰りの際には「ありがとう、また、別海に来たいね」とおっしゃいながら、笑顔で別海(尾岱沼)から帰って行きました。

Posted by higasi at 18時56分

西春別地区総合文化祭「総合作品展」「道東著名作家特別展」 [西公民館からのお知らせ]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

 西春別地区総合文化祭「道東著名作家特別展」が10月26日から、「総合作品展」が翌27日から30日まで西公民館で開催され、500人近くの方が観覧に訪れました。

 「道東著名〜」は、新聞・雑誌・書籍などの出版物のデザイン、音楽関係等のイラストを中心に活躍し、2012年から拠点を十勝管内本別町に移して活動中のイラストレーター、塩井幸平さんの作品展でした。
 観覧者からは「昭和という感じが強く迫力があった。」「細やかな筆遣いが生き生きしている」等と好評をいただきました。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

塩井浩平さん

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

塩井さんが自ら配置を行いました。

 「総合作品展」は、地元のサークル、幼稚園、保育園、学校及び一般から、日頃の成果である力作約700点の作品が所狭しと展示され、多くの観覧者が訪れました。
 今回展示した中から選りすぐった作品が、11月25日(金)〜27日(日)に中央公民館で開催される「地域選抜総合作品展」に出展される予定です。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

Posted by nisi at 09時00分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

11

2016


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

別海町教職員セミナー(3回目)を開催しました

別海町教職員セミナー(3回目)を開催しました

3/19 平成26年度根室管内教育実践表彰−中西別幼稚園・まつぼっくりの会授与

3/19 平成26年度根室管内教育実践表彰−中西別幼稚園・まつぼっくりの会授与

10/27 別海町商工会青年部から寄付金をいただきました

10/27 別海町商工会青年部から寄付金をいただきました

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]