住所:別海町別海緑町116-4 電話0153-75-2251 校長 野口 泰秀

別海中央中学校

2016年01月18日(月)

【別海中央中学校】生徒結果年度推移

12月に実施しました学校評価の結果がほぼまとまりました。
文書での報告は、学校便り等で順次行っていく予定です。

この学校ブログでは、ポイントとなるところを取り上げ、報告させていただきます。
今回、取り上げるのは、全校生徒に行った学校アンケートの結果です。
今年度だけの結果をお伝えしてもわかりづらいと思いますので、過去2年間分と比較できる形でグラフ化してみました。
それが下に掲載したものです。

全校生徒に対して15の質問をしました。
答え方は「学校に通うのが楽しい」に「そう思う」「やや思う」「やや思わない」「思わない」の四つから一つ選択する方式です。
それぞれを点数化し、全校生徒の平均点を出しました。
4点に近いほど良好ということになります。

また、下のグラフでは15項目の質問を7つに分類して示してみました。。
赤字の「学校満足度」「教科外」「自尊意識」が下降傾向のもの。
黒字の「学習面」「情緒安定度」「安心度」「教師の対応」が向上傾向のものです。

このグラフを文章として表現してみると次のようになります。

「生徒たちは、決まりや礼儀を守り落ち着いた学校生活を送っている。また、学級や人間関係においてもほぼ安心した中で生活している。学習面では、授業や家庭学習においても真面目に取組んでおり年々改善されてきている。満足できる段階までもう一歩のところまで来ている。いじめ等の問題も含めて先生方の対応の仕方も親身にしてくれるようになっている。ただし、学校の楽しさを少し感じられなくなっており、一生懸命に取組むことも少し下降気味になっている」

これが全校生徒たちの平均的なものとなるでしょう。
もちろん、これは平均化したものですので、そのように思っていない生徒もいるのではないかと思います。
あくまで、中央中の生徒たちの平均的な結果だとご理解ください。
(校長)

画像(480x219)・拡大画像(640x293)
PDFファイル(142KB)

(142KB)


Posted by 別海中央中学校 at 10時22分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ 進路・学力向上のリンク ]

[ 別海町内のリンク ]

[ リンク集 ]

1

2016


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS