2016年01月22日(金)
2016年01月21日(木)
【別海中央中学校】教師力向上プロジェクトの授業 [◎教師力向上の取組]
本日5時間目、別海町生き抜く力向上策定プロジェクトの取り組みの一環で、本校職員が1年生国語の授業を公開しました。
参観してくださったのは、町教委古森指導参事ほか町内の先生方です。
新潟県の視察研修で学んだ「グループでの話し合い活動を通して、より効果的に学習内容を理解できるようにする」ことと「学習内容を自らまとめる時間を確保し、一単位時間の中での学習内容の定着を図る」ということを重点にして授業を行いました。
生徒たちは、授業に集中し、本時の学習内容を理解しようと意欲的に学習していました。
16時33分投稿 (別海中央中学校)
2016年01月20日(水)
2016年01月19日(火)
【別海中央中学校】明日(1/20)も臨休 [◎学校ニュース]
明日20日は、なんとかして授業を行いたいと考えていました。
しかしながら、予想以上に天候が悪い状態が続く見込みで、明日20日も臨時休校としなければなりません。
仮に明日、天候が回復してきたとしても、スクールバスの運行、農村地帯の道路状況並びに市街地の歩道の状況を考えたとき、生徒たちの安全を最大限確保するためには、臨時休校とせざるをえないと判断いたしました。
どうぞご理解とご協力をお願いいたします。
16時35分投稿 (別海中央中学校)
【別海中央中学校】家庭学習「復習の手引き」 [◎学力向上の取組]
日々、家庭学習に生徒たちは頑張っています。
毎日、コツコツと家庭学習に取組む生徒たちが増えています。
その一方で、毎日どんな家庭学習をしたらよいのかわからないという生徒もいます。
そこで、本校では復習に取組むことを奨励しています。
その日に学校で学んだことを家に帰って復習してみる。
復習することで、次の日からの学校での授業もわかりやすくなる。
授業がわかりやすくなるから、家庭学習で復習に積極的に取組む。
そうしたサイクルが、生徒の意欲を引き出し、少しでも学力を定着させることにつながるのではないかと考えています。
しかしながら、復習のやり方もよくわからないという生徒がいるのではないかと思います。
そこで、本校では「復習の手引き」を作成しました。
右サイト「進路・学力向上のリンク」集にアップしましたのでご覧下さい。
今日のような暴風雪で臨休になった日など、家庭学習で取組む一つになるのではないかと思います。
15時18分投稿 (別海中央中学校)
【別海中央中学校】本日暴風雪のため臨時休校 [◎学校ニュース]
本日1月19日は、暴風雪のため臨時休校となりました。
午前8時現在、学校周辺でも吹き溜まりができ、自動車が立ち往生している光景が見られます。
生徒の皆さんは、外出せず、この機会に日頃弱点となっている教科や単元の学習をしてみましょう。
08時06分投稿 (別海中央中学校)
2016年01月18日(月)
【別海中央中学校】1月19日臨時休校 [◎学校ニュース]
15時41分投稿 (別海中央中学校)
【別海中央中学校】コミュニケーションの仕方 [◎ネットトラブルを防ごう]
昔の「電話時代」午後9時過ぎには、人様の家に電話をかけない、という暗黙のマナーがありました。
現在は、携帯電話やスマホのメール機能やメッセージアプリの普及で、深夜であっても平気で送信し、さまざまなトラブルにつながっているケースも起きるようになっています。
くれぐれも気をつけたいものです。
12時13分投稿 (別海中央中学校)
【別海中央中学校】保護者結果年度推移
前のダイアリーでは、全校生徒の結果について掲載しました。
今回は、保護者の皆様からいただいた結果を、生徒のときと同じようにグラフ化して示してみました。
ご覧のように多くの項目で改善傾向を示しました。
特に、家庭学習は「家庭学習担任制」の取り組みの結果が大きく影響し、改善方向を示しています。
気がかりになる点は「情緒安定度」の分野です。
昨年度より下降しています。
具体的な項目で言うと、「規範意識」「清掃」「挨拶」といった項目です。
これらの項目に関して、生徒たちは改善傾向を示していましたし、教職員も改善していると考えてきましたので、保護者の皆様とギャップが見られる項目ということになります。
昨年度より悪くなったというものの、数値的に見ればまだまだ良好だと思いますが、保護者の皆様が感じている点を捉え、今後気を緩めず指導を継続していきたいと考えています。
11時44分投稿 (別海中央中学校)
【別海中央中学校】生徒結果年度推移
12月に実施しました学校評価の結果がほぼまとまりました。
文書での報告は、学校便り等で順次行っていく予定です。
この学校ブログでは、ポイントとなるところを取り上げ、報告させていただきます。
今回、取り上げるのは、全校生徒に行った学校アンケートの結果です。
今年度だけの結果をお伝えしてもわかりづらいと思いますので、過去2年間分と比較できる形でグラフ化してみました。
それが下に掲載したものです。
全校生徒に対して15の質問をしました。
答え方は「学校に通うのが楽しい」に「そう思う」「やや思う」「やや思わない」「思わない」の四つから一つ選択する方式です。
それぞれを点数化し、全校生徒の平均点を出しました。
4点に近いほど良好ということになります。
また、下のグラフでは15項目の質問を7つに分類して示してみました。。
赤字の「学校満足度」「教科外」「自尊意識」が下降傾向のもの。
黒字の「学習面」「情緒安定度」「安心度」「教師の対応」が向上傾向のものです。
このグラフを文章として表現してみると次のようになります。
「生徒たちは、決まりや礼儀を守り落ち着いた学校生活を送っている。また、学級や人間関係においてもほぼ安心した中で生活している。学習面では、授業や家庭学習においても真面目に取組んでおり年々改善されてきている。満足できる段階までもう一歩のところまで来ている。いじめ等の問題も含めて先生方の対応の仕方も親身にしてくれるようになっている。ただし、学校の楽しさを少し感じられなくなっており、一生懸命に取組むことも少し下降気味になっている」
これが全校生徒たちの平均的なものとなるでしょう。
もちろん、これは平均化したものですので、そのように思っていない生徒もいるのではないかと思います。
あくまで、中央中の生徒たちの平均的な結果だとご理解ください。
(校長)
10時22分投稿 (別海中央中学校)
【 過去の記事へ 】