北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2013年01月29日(火)

《上春中》2回目のスケート授業も楽しく充実(^o^) [授業の様子]

 1月29日(月)の5,6時間芽に全校のスケート授業を行いました。当初は25日の金曜日の予定でしたが、25日は吹雪でスクールバスが動かなくなるという事で、午後から全員下校となりましたので、今日とあと1回2月5日(火)に日程をずらして行う予定です。

 25日にかなりの雪が降ってスケートリンクも埋まったのですが、27日の日曜日に小学校と中学校のPTAのお父さん達が重機を持ってきて機械で除雪してくれました。昨日も8時から10時半までリンクの水まきを行いました。保護者や先生方がリンクの造成や管理に一生懸命に協力してくれるので、児童生徒はのびのびとスケートを滑ることが出来ます。

 始業式の頃にインフルエンザが4人ほど出ましたが、その後は罹患者が増えずにみんな元気です。手洗いとうがい・教室の換気や湿度の調節など学校で出来る事は全てやっていますし、各家庭においても健康管理に気をつけてもらっている証だと考えます。

 スケートの授業は個人差が大きいために、上級・中級・初級とグループ分けして、スケートの堪能な生徒が先生役を務めて指導にあたっています。
 先生方は、全体の指導や各グループに入って一緒に滑っています。先生方も得意不得意があって、普段は見られない先生方の姿に生徒が親近感を持って接している様子がうかがえました。

画像(360x253)・拡大画像(480x338)

上級者のグループは見事な滑りで

画像(360x262)・拡大画像(474x345)

こちらのグループもなかなか速い

画像(360x260)・拡大画像(474x343)

先生も頑張れ

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

函館出身のK先生も頑張れ(^^)/

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

スタートの練習もきれい

画像(360x269)・拡大画像(480x359)

標津出身のM先生はスタートの構えもさすが・・・


Posted by 上春別中学校 at 14時23分

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

1

2013


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上春別中学校】上春タイム〜ドッジボール〜

【上春別中学校】上春タイム〜ドッジボール〜

《上春中》委員会活動で校舎周辺のゴミ拾い

《上春中》委員会活動で校舎周辺のゴミ拾い

【上春別中学校】全校集会

【上春別中学校】全校集会

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS