別海町立西春別中学校

北海道野付郡別海町、西春別中学校のブログサイト

2012年10月19日(金)

【西春中】秋深し 隣は何を する人ぞ [日々の様子]

おはようございます。
近頃の朝は、さわやかですね。

今朝学校に来るときに、近所の方が今とれたと『シメジ』を見せてくれました。一晩で一気に大きくなったとか。
まるで子供のようですね。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

さて、文化祭まであと1週間ほどになりました。
今日は劇について少し説明しましょう。
(生徒たちの気持ちも盛り上がってきました。このブログもそういう方向で行きます。暖かい目で見守ってください。)

今回の劇の舞台は学校です。

劇中劇をとりいれています。
劇中劇というのは分かりやすく言うと「ガラスの仮面」の中の「紅天女」みたいなー(←余計分かりにくい?)

台本はもちろん生徒が考えました。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

ある場面では魔法使いが登場します。
魔法使いと言えばこの劇ですね。
? 白雪姫
? 魔女の宅急便
? ネルネルネルネ
さてどれでしょう?

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

次の場面では、迷子になった姉を探す少年。
「おねえたんが、いなくなったぉ」
「何! それは大変だ。探さなくては」
「おばあちゃんが、お姉さんの代わりに…」

「なるかい!!」

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

物語が進むとスティッチが登場!

「この衣装、暑いんですけど…」
「いやー、我慢して下さい」
「あなたは衣装、着ないのですか?」
「ないしょです」

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

「あれ、金太郎? サラリーマンになったの?」
「はい。サラリーマン金太郎です。」
「・・・・」
「・・・・」
「中学生が知っているネタにしようね。」

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

総監督はM先生です。
大変苦労をして、ここまで仕上げましたが、もっと完成度を高めるようです。

「いえ、こんな話じゃ、ないんですけど…」

画像(180x135)・拡大画像(384x288)

なにはともあれ、生徒たちが一生懸命台本を作り、セリフを覚え、衣装を縫い、道具を作って作り上げた手作り感いっぱいの作品です。

「みなさん、楽しみにしてくださーい」
「そして、ぜひ見に来てくださーい」

Posted by 西春別中学校 at 06時47分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2012


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

[ 学校リンク ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS.