北海道野付郡別海町、西春別中学校のブログサイト

別海町立西春別中学校

2012年10月12日(金)

【西春中】劇 DE 委員会 [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

放課後、遅くまで作業をする中学生、
青春しています。
そして、一言・・・

「お前ら、もっとドラえもんを愛せよ!」
by ピー
  (↑ 本人の希望により)

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

と、そういう人は置いておいて、
作業をする健気な中学生・・・

委員会とはいえ、遅くまで御苦労さんです。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

他の取り組みが終わった3年生も手伝ってくれました。
中には、しっかり戦力として当てにされている人も。
立派です。偉いです。

でも戦力外通告を受けて人も・・・涙
気持ちを切り替えて、また頑張ろうね。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

廊下では、保体委員会がテーマをいくつも使って飾り付けをしてくれています。
歩いてくるとなかなか壮観です。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

男子は高いところ
女子は飾るものを作ります。

みんなで協力して、とても偉いですよ。

Posted by 西春別中学校 at 17時25分

【西春中】劇の準備 [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

人数が少ない本校では、劇に出演するばかりではなく、大道具などの裏方も担当します。
大道具は、おおむね準備はできたそうです。
最後の仕上げを失敗しないように…やっているところです。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

小道具は、魔法使いの杖です。
「手熊熊や紺!」 
「写蘭ら―」
どれもちがうなあ・・・
(さすがに古すぎですね)

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

衣装係はミシンを使って、縫物です。
さすが女子です。あっという間に仕上げます。
こうやってみると、学校教育って何気にすごいです。だって、ミシンや針仕事が一応できるのですから。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

こちらは、腰ひもを通しています。
前回までにすでに縫うところは終わっているからです。
小学校では、保護者の皆さまに衣装をお願いすることが多いのですが、さすが中学生ですね。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

映像係はみんなの仕事に左右されがちで、今日は衣装がそろわなかったので、テロップを書いています。
なぜか、中間テストの順位でした。
一位は真田さん。さすが天才軍師の事だけはある。
でも配役は女子です。幸村さんじゃないですから。
もちろん信繁さんでもないですよ。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

BGMは、音は写真に写らない(当たり前)ので、写真が地味になります。なので、少し派手目にとお願いしたら、思いっきりカメラ目線〜。
後ろで写っていない人がいますねぇ。

Posted by 西春別中学校 at 14時59分

2012年10月11日(木)

【西春中】_〆(..;)気持ちを静かに…   [日々の様子]

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

1・2年生は書写をやりました。
1年生の課題は「星あかり」
(こういう名前の人↑ がいそう)
2年生は「豊かな心」です。
1年生は楷書、2年生は行書です。

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

ときにはこうやって先生に書き方を教わります。
(ねぇ、先生。首締めないでね)
「余計なことを考えず、集中しようね」
(なぜわかったんだ???)

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

やっと書けましたよ。
行書は難しいです。
先生、だめだしするし・・・
(T_T)

Posted by 西春別中学校 at 13時20分

2012年10月10日(水)

【西春中】戦○バ○ラ? [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

今年の劇は創作劇です。
登場人物の姓名がすごいです。
本多君 四天王?
真田さん 六文銭?
明智さん に 小早川さん
そして 豊臣君 と 伊達君。


画像(180x120)・拡大画像(388x260)

先生は、織田です。
・・・・・・・
ちょっと待って下さい。
これは、○国○サラ・・・・・
ゲーム&アニメじゃないですか?
今、気がつきました。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

とはいえ、名前だけなので話は全く関係ありません。
学園物?
オムニバス形式?
・・・・・・・
よくわかりません。


画像(180x120)・拡大画像(388x260)

ともかく、今日はセリフの読み合わせでした。
すでに芸達者の三年生は、セリフ以外のところまでやってくれていました。
早くセリフを覚えて、がんばりましょうね。

Posted by 西春別中学校 at 16時57分

【西春中】先生と蹴球(^_^)v [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

今日も先生を入れてのサッカーです。
先生たち、さすがサッカー経験者だけあってよく動きます。
どちらが十代だか分りません。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

シュートを決めるのもお手の物です。
しかし・・・
どや顔なのはどうかと思います。
注目して下さい、この表情。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

そして、「少林サッカー」と幾度も発言し、そういうことをしたそうにしていたHT君。
ある意味やってくれました。
自分の蹴ったボールが相手にあたって、跳ね返ってきたボールが顔にあたって、倒れこむT君。
それでも笑顔なのが素敵♡です。

Posted by 西春別中学校 at 12時48分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

10

2012


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]