北海道別海町立野付中学校のブログサイト 野付郡別海町尾岱沼潮見町203  校長 飯田 雄士

野付中学校 [北海道野付郡別海町]

2017年12月28日(木)

【野付中】スケートリンク造成奮闘中 [PTA行事]

 今日も9時過ぎまで尾岱沼スケートリンクの製造作業を、野付幼稚園、野付小、野付中のPTAのみなさんが頑張っています。

せっかく順調に来ていた作業も、今週初めの豪雨で一部が壊れるなど、その修正作業もありリンクの営業開始は年明けになりそうです。

そのアクシデントにも関わらず、連日連夜、仕事が終わった夜にリンクハウスに集まり黙々と作業をしています。本当にご苦労様です、そして、ありがとうございます。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)
画像(320x180)・拡大画像(640x360)

22時44分投稿 (野付中学校)   コメント ( 0 )

2017年12月21日(木)

【野付中】平成29年度日本PTA全国協議会会長賞受賞 [PTA行事]

 平成29年度の日本PTA全国協議会会長賞を団体の部で「野付中学校父母と先生の会」が受賞しました。道内では、函館市立あさひ小学校、奥尻町立青苗小学校と合わせて三校のみの受賞となっております。

北海道PTA連合会会長賞も受賞しておりますので、野付学校区が実践している「幼小中合同避難訓練」の活動が全道・全国でも高く評価されたことになります。

先日の新聞発表でも、根室沖から千島列島南部では数百年単位でマグニチュード9クラスの超巨大地震が発生する可能性が高まっているとの報道があります。今後も津波想定の避難訓練を継続し、命を守る術と判断力を身につけることと防災意識を高めることが大事になると考えております。

画像(226x320)・拡大画像(452x640)

08時02分投稿 (野付中学校)   コメント ( 0 )

2017年10月07日(土)

【野付中】第64回全国PTA北海道ブロック研究大会小樽大会 [PTA行事]

10月7日、8日に第64回全国PTA北海道ブロック研究大会小樽大会が行われています。

本校は、第1分科会の提言学校として撰定されておりました。その撰定理由は「幼小中、地域が連携した避難訓練の先進的な取り組み」が評価されていました。

本来であれば本校PTA役員が提言を行うところではありましたが、秋さけ漁の最盛期と台風18号の被害も大きいこともあり、大変忙しい時期と重なっておりましたので今回は、野付中学校職員で提言を行いました。

当日は、1400名以上の全道のPTA関係者が集まり、防災について真剣な討論が行われました。

今回の合同避難訓練の発表は、野付幼稚園、野付小学校、尾岱沼連合町内会など野付地区全体のもので、中学校はその代表として参加いたしました。

また、今回の野付地区の合同避難訓練の取り組みにつきましては日本全体の規模となる「日本PTA会長賞」を受賞しました。関係したみなさまのこれまでの尽力に対しまして感謝申し上げます。ありがとうございました。


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

全道PTA第1分科会開会式

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

運営委員の皆さん

画像(180x120)・拡大画像(640x429)

提言発表

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

分科会の討論の様子

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

みなさんの真剣な話し合い

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

司会を務めた伊東先生

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

各分科会からの発表

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

全部で14分科会からの発表

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

小樽の夜は海外からの観光客で一杯

20時41分投稿 (野付中学校)   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

4

2018


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【野付中】対面式が行われました

【野付中】対面式が行われました

【野付中】平成30年度入学式

【野付中】平成30年度入学式

【野付中】着任式・始業式

【野付中】着任式・始業式

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]