北海道別海町立野付中学校のブログサイト 野付郡別海町尾岱沼潮見町203  校長 藤井 薫

野付中学校 [北海道野付郡別海町]

2017年10月20日(金)

【野付中】中3野付学「野付学新聞」最後に届いた一枚は・・・ [野付学]

 野付学新聞は文化祭にも掲示されますので18日が締め切りでしたが、未提出者がおりました。生徒会の運営や学級の劇など実に沢山の活動を何役もこなしておりましたので、提出は難しいかなと思っておりましたが、何とか間に合いました。

流石に、ぎりぎりまで粘った甲斐があったのか、3枚連作の大作となりました。内容は尾岱沼のホタテ特集です。しかも手書きに最後までこだわった内容の濃い野付学新聞になりました。

期限に間に合わなかったことと字が少々雑であることはまあ今回は目をつぶります。次は期限を守ってね。

野付学新聞は、文化祭では中3の前の廊下に掲示される予定です。是非、ご覧いただければと思います。




画像(126x180)・拡大画像(451x640)
画像(126x180)・拡大画像(451x640)
画像(126x180)・拡大画像(451x640)

13時07分投稿 (野付中学校)   コメント ( 0 )

2017年10月13日(金)

【野付中】中3野付学「野付学新聞」完成 [野付学]

 野付学校区の12年間の郷土学習である「野付学」の総まとめとして、夏休み前から少しずつ進めていた中3の皆さんの「野付学新聞」が徐々に完成しています。

ひとり一人がこれまでの野付学の様々な活動を振り返り、改めて調べ、まとめる事を通して、自分たちなりの野付学とはなんだったのかを考える機会になってくれればというのがねらいです。ですから、出来るだけ「野付学新聞」の内容は、生徒一人一人の個性的で楽しめるもをめざして取り組んできました。

完成した「野付学新聞」は22日の文化祭で展示されます。その後は、野付半島ネイチャーセンターや尾岱沼漁港コミュニティセンターなどに展示し、野付半島・尾岱沼の観光紹介にも役立てられることになります。

画像(126x180)・拡大画像(451x640)
画像(126x180)・拡大画像(451x640)

画像(126x180)・拡大画像(451x640)
画像(126x180)・拡大画像(451x640)

画像(126x180)・拡大画像(451x640)
画像(126x180)・拡大画像(451x640)

画像(126x180)・拡大画像(451x640)
画像(126x180)・拡大画像(451x640)

画像(126x180)・拡大画像(451x640)
画像(126x180)・拡大画像(451x640)

画像(126x180)・拡大画像(451x640)
画像(126x180)・拡大画像(451x640)

画像(126x180)・拡大画像(451x640)
画像(126x180)・拡大画像(451x640)

画像(126x180)・拡大画像(451x640)
画像(126x180)・拡大画像(451x640)

画像(126x180)・拡大画像(451x640)
画像(126x180)・拡大画像(451x640)

画像(126x180)・拡大画像(451x640)

08時55分投稿 (野付中学校)   コメント ( 0 )

2017年10月12日(木)

【野付中】中2 野付学 「サケの採卵実習」 [野付学]

 本日は、中2の皆さんは野付学「サケの採卵実習」で、中標津町の計根別ふ化場で実習を行いました。

サケは北海道の重要な魚種ですし、尾岱沼の漁業にとっても大変大事な資源ですので、その増殖に関わる活動を体験するのは非常に意義のある活動となっております。

ふ化場のある計根別ふ化場は当幌川にありますので、野付湾にそのまま注いでいます。今年の親鮭の捕獲数を職員の方にお伺いすると、根室管内全体では減少していますが、当幌川は昨年より増加傾向とのことでした。今後の鮭資源にとっては良い情報かもしれません。

中2の皆さんは、先ずは親鮭をこん棒で撲殺する体験です。これは残酷な行為の様ですが、命を頂く意味で非常に荘厳で尊い生命の意識を考えることに繋がる体験です。中2の皆さんも黙々とそしてその意味を噛みしめるように頑張って体験していました。
その後、メス鮭の腹を裂いて、イクラを取り出し、オス鮭の精子を受精させる一連の体験を行いました。

中2の皆さんにとっては、とても厳しい体験であったかもしれませんが、こうして命を繋いでいることや地元の基幹産業である漁業資源を未来に渡って守る活動を体験する意義は大きいものがありますね。ご苦労様でした。

本校の野付学の活動にご協力いただいた、計根別ふ化場の職員の皆様、野付漁業協同組合の皆様、本日はありがとうございました。


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

イクラを取り出す作業

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

受精させる作業


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

作業の説明を受ける中2

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

全員が体験します


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

こん棒とサケ

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

担任も体験します


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

流石、野中生、怯むことなく頑張ります

画像(119x180)・拡大画像(426x640)

今年は、昨年より多いそうです


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

ふ化場の職員の皆さん

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

これも全員が体験します


11時28分投稿 (野付中学校)   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

10

2017


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【野付中】文化祭総練習実施

【野付中】文化祭総練習実施

【野付中】文化祭プログラム完成

【野付中】文化祭プログラム完成

【野付中】校内弁論大会

【野付中】校内弁論大会

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]