上西春別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、上西春別幼稚園のブログサイト

2019年04月26日(金)

今日で4月の保育は終了 [できごと]

 昨日に続き、今日も登園児は少なく、たけのこさんのお部屋で異年齢が集い朝の活動をしました。本当は参観日の予定でしたが幼稚園閉鎖の影響から5月16日に参観日が延び、給食がストップしているため午前保育です。それにしてもこの寒さは何でしょうか。風も強い地方なので余計に寒さが身にしみます。子どもでは体調のコントロールは難しいのでたいへんです。道東では7月までは冷涼な気候が続くのでたまに初夏のような陽気になるとまいります。
 登園しているお友達はみな元気ですがマスクをしてもらって遊んでいます。朝はホールの広いスペースを活かして巧技台を組み立てて体が動かせるようにしました。みんな大喜びで遊びに熱中していました。おやつを食べたあと春を探しにまた出かけました。昨日より寒いので早々に帰ってきました。それでも子供達は楽しそうに春を見つけて喜んでいました。お友達や先生に見つけた事をお話するのも大事な育ちに繋がるのです。
 明日から10連休に入ります。GWは楽しみではありますが、やはり10連休と言われても長期の休暇を取る習慣のない日本人のスタイルにはもてあますようです。北海道の気候を考えるとこの時期は長くても5連休くらいで十分なのではないかと思うブログ管理人でありました。くれぐれも外出中の事故にはご注意下さい。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

巧技台をつなげて体を動かせる遊びを

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

してもらおうとみんなで考えて

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

作りました。安全にも配慮しています。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

おやつの時間


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

男の子はすでに食べ終わってました

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

今夜は雪が積もるかもしれないという

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

寒さですが、外に出るのは楽しみにして

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

いる子どもたちです。空き地で春を


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

探しています 芽吹きも今日の寒さで

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

かわいそうな感じ 桜は道東ではまだ

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

まだです 5月の中頃に開花でしょうか

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

昨日はふきのとうの天ぷらをして


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ほろ苦さを味わった子どもたちです

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

雪解けの水たまりではしゃいでいます


Posted by 管理者 at 10時22分   パーマリンク

2019年04月25日(木)

幼稚園再開しました [できごと]

 インフルエンザ様病様の罹患園児が多数となったため3日間閉園していた幼稚園ですが、今日から再開しました。ですが、まだインフルエンザ中や大事を取ってお休みのお友達も少なからずいますので、今日の登園児は少なかったです。明日の参観日もゴールデンウイーク明けに延期になりました。東京や大阪など首都圏で再流行という報道はありましたが、この地で今時期流行するとは思いませんでした。
 今日は登園している子供達は遊びに打ち込んでいましたよ。ホールは園児が少ないのでいつもより広々で、ボールも遊べます。朝の活動はたけのこさんの保育室に全園児が集い行いました。たまに異年齢の集まりもおもしろいものですね。その後、小学校横の敷地へ出かけタンポポやフキノトウなど春を探しに短時間ですが行ってきました。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

おはようございま〜す!久しぶり!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

早速遊びに夢中です

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

昆虫博士です

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

製作コーナーで


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

マットで飛び跳ねて!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

巧技台ですべります

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

今日は少ないね〜

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

マットでも遊びます


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

おままごとをするようです

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

先生とキャッチボール

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

昆虫博士に教えてもらっています

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

今日はたけのこのお部屋で朝の会


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

春を探しに 何か見つけたかな?

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ふきのとうがたくさんあったよ!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ねえねえ!こっちにもあるよ〜

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

たんぽぽもつくしもたくさんひろった!


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

大きな石もあったね

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ピンクのかわいい花はなんていうの?

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

今日は給食もたけのこ組のおへやで

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

みんなでたのしく食べています


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

さんまはおいしいなあ〜

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

お昼寝は広々とスペースをとって


Posted by 管理者 at 08時48分   パーマリンク

2019年04月22日(月)

幼稚園閉鎖です [緊急のお知らせ]

 インフルエンザ様病様のお子さんが欠席と罹患で半数を占めましたので、本日から24日(水)までの三日間、幼稚園を閉鎖いたします。保護者の皆さまにはすでに連絡網で連絡済みですが、罹患していないご家庭でも十分ご注意いただき外出等極力避けていただきますようご協力をお願いいたします。

Posted by 管理者 at 13時52分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2019


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

訪問者数

PHOTO

今日は合同製作で

今日は合同製作で

今日の練習から

今日の練習から

温室がきれいになりました

温室がきれいになりました

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS