中西別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、中西別幼稚園のブログサイト

2014年10月09日(木)

たんぽぽ・すずらん組は公園に [日々の記録]

 10月9日(木)今日は中西別小学校の学芸会総練習の日で、ひまわり組(5歳児)は全員で見学に出かけています。

 すずらん組は、今日フッ素塗布の日でした。終わってからたんぽぽ組と一緒に公園に出かけました。

 天気も良くて暖かく、途中で上着を脱ぎ始めたくらいでした。
 公園では、梨の実をとって食べたり、どんぐりや栗の実を拾うのに夢中になっていました。
 公園の遊具で遊ぶ園児もいて、思い思いに楽しい時間をすごしていたようです。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

泣かないで進んでできました

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

終わったら「お疲れ様でした」と(笑)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

坂を走り下る元気よさ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

走り回って暑くなりました

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

梨の実が大量になっています

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

栗がたくさん落ちています

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

栗のイガを上手につかめました

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

みんなで拾っています

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

袋にいろいろと取れて重い

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ブランコの順番待ち

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

鉄棒の代わりで

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

梨が美味しい

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

仲良くブランコで

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

一人でこぐ練習


Posted by 管理者 at 10時48分   パーマリンク

根室管内公立幼稚園教育研究大会を開催 [園行事]

 10月8日(水)今年度の根室管内公立幼稚園の研究大会を本園で開催いたしました。
 管内公立幼稚園の全ての先生が集い、50名以上の参加者が、園児達の朝の遊びや朝の会、わくジャンでの活動等を参観して、日常の教育活動のあり方について研究を深めました。

 園児達は多くの参観者に驚きながらも、日常の活動を普段どおりに活発に行い、自然の中での逞しい成長を披露していました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

朝の活発な遊び

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

片付けも協力して

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

わくジャンでのダブスペ鬼ごっこ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

たくさんの参観者


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

片づけで丁寧に水洗い

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

中学校体育館を借りての研究狭義

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

緊張気味の先生たち


Posted by 管理者 at 08時01分   パーマリンク

2014年10月07日(火)

今日のわくジャン [日々の記録]

 10月7日(火)わくジャンもすっかり秋の装いに包まれました。ドングリも全て落ちて、枯葉がいっぱいです。秋になると渇水期となってわくジャンを流れる小川もすっかり水量がとぼしくなり、現在はほとんど流れていない状況です。

 5歳児ひまわり組を中心に、自分たちで考えたダブスペ鬼ごっこ(ダブルスペシャル鬼ごっこ)で走り回っています。

 4歳児たんぽぽ組さんは秘密基地作りや温泉作りなど土木建築関係の遊びに取り組んでいます。

 3歳児すずらん組さんは、主に料理作りに取り組む園児が多く、泥をこねて頑張っていました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

すっかり秋の風景に

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ダブスペでつかまったら入る牢屋


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

釘を打ち付けての秘密基地作り

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

温泉掘り 温泉は枯葉で

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

泥をこねての料理作り

 明日(8日)は根室管内公立幼稚園教育研究会が本園で開催されます。管内の幼稚園からたくさんの先生方が来て、本園での日常の活動と様々な課題について研究を行います。

 園児は11時30分で降園となります。

 スズメバチの件は、業者が探していますが、ほとんど飛来してこない状況になり巣を見つけることが出来ていません。とりあえずは、スズメバチが来ていた梨の木から梨の実を採る事と引き続いて業者による巣探しを継続していきます。

Posted by 管理者 at 12時00分   パーマリンク

2014年10月06日(月)

中西別幼稚園の『わくわくジャングル』の紹介 [園の紹介]

 中西別幼稚園の施設に隣接した小川があり、そこにフィールドアスレチックの施設(お父さん方の手作り)があります。又、川での泥遊びをメインとした自然との触れ合いを何よりも大切にしています。
 手で泥の感触を感じ、長靴の中に水か入ってびしょびしょにぬれても遊びまわるたくましさが身についています。

 季節感を感じ、春は行者にんにくを採取して給食で食べたり、風や雨・動物たちとの触れ合いを園児達には日常的に体験して、たくましい心身の園児を育成しています。

 通称「わくジャン」と呼んでいますが、泥を工夫してのお料理や水の流れを利用して水路作りなど様々な遊びを工夫しています。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

今年はドングリが大量にとれました

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

毎日最後には使った道具をきれいに洗います


Posted by 管理者 at 17時18分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2014


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

訪問者数

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)
RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS