中西別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、中西別幼稚園のブログサイト

2014年10月28日(火)

今日は全園集会です [日々の記録]

 10月28日(火)昨日は振替休園のため、今日が全園集会となりました。

 朝の遊びの後、時間になったら「おかたづけ〜」と年長組みの園児が声をかけて全員で積み木類を片付けます。きちんとまとめるのはなかなかコツがいるのですが、協力して元に戻して、教室に戻ってから再度集合して全園集会を始めます。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

簡易滑り台

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

お部屋を作ってゴロ〜ン

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

片付けの開始です

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

大型積み木もみんなで運びます

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

一人で3つをヨイショッ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

女の子も

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

最後はきちんと収まりました

画像(180x135)・拡大画像(428x321)

片付け後に手押し車の練習


 全園集会では、園歌とやきいもの歌を大きな声で歌いました。11月には焼き芋を焼いて食べる行事もあるので園児も楽しみにしています。

 健康管理で、温度差が大きいことから服装の注意や汗をかいた後の処理について注意しました。旭川方面では雪が積もっていたようで、朝晩の車での移動については十分な注意が必要です。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

全園集会での整列

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

園歌を大きな声で歌っています

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

やきいもの歌

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

最後はジャンケン勝負


 今月の31日はハロウィンの日です。最近は子どもより大人のほうが熱心に取り組む場合が多いように感じます。

 農園で採れたカボチャがあったので、カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ってみました。中にロウソクや電球を入れると、もっとらしくなるとは思うのですが・・・

画像(180x88)・拡大画像(635x312)

玄関前に置いてみました

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

こんな顔

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

顔の表情を出すのも難しい

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

玄関の中にも、マメカボチャで


Posted by 管理者 at 10時05分   パーマリンク

2014年10月25日(土)

今日は一緒に遊ぶ日 参観日です [園行事]

 10月25日(土)本来はお休みですが、参観日で親と一緒に遊ぶ日を開催しました。

 今週は気温が急激に下がってきたこともあり、体調を崩して風邪を引く園児が多くて、毎日5〜6名ぐらい欠席しています。今日も残念なことに6名ほどの欠席がありましたが、登園した園児と保護者は元気に楽しく過ごしていました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

朝の遊びの時間

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

全員集合


 一緒に全園集会に参加し、ラジオ体操をしたり、朝の会を参観した後、わくジャンで一緒に遊びました。

 昼は幼稚園で作成したカレーライスを親子一緒に食べました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

きちんと並んで麻の挨拶も大変立派に

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

歌も上手でした

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ラジオ体操も親子で

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

みんなでラジオ体操

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

グランドで、おんぶ尻尾取りゲーム

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

何本も取った子もいました

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

走り回ってバテバテに

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

わくジャンでダブスペ鬼ごっこ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

逃げろ逃げろ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

豆絞りの鬼が集まっての作戦会議

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

すずらん組さん

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

たんぽぽ組さん

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ひまわり組さん

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

その後は自由な遊び時間

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

もっとゆすって〜

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

落とし穴作り

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

お父さんもダンプ滑りに朝鮮

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

こちらも落とし穴作り

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

一緒にカレーライスを食べます

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

全員揃って

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

美味しいとなかなか好評

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

みんな余さずに完食


 全体懇談会では、中西別幼稚園の経営についての考えや保護者の協力についてのお願いをしました。

 楽しく13時に揃って降園しました。

 27日(月)は振替で休園となります。

 すずらん組の園児の作品作り

 枯葉の押し葉や小枝等と紙粘土を使っての作品作りに昨日は夢中で取り組んでいたようです。表情豊かな作品が出来上がりました。地区の文化祭にも出展する予定ですので、ぜひじっくりとご覧ください。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by 管理者 at 14時00分   パーマリンク

2014年10月24日(金)

明日は一緒に遊ぶ日で父親参観を予定しています [日々の記録]

 明日25日(土)に父親参観を予定しています。10時までに一緒に登園していただき、全園集会に参加した後、朝の会を参観して触れ合いタイムを50分ほど予定しています。親子で一緒に園庭やわくジャンで遊んでもらいます。
 その後、クラス別に集合写真をとり、昼食は幼稚園で作ったカレーライスを一緒に食べます。(園児とお父さんはご飯持参で)
 12時15分から全体懇談会を予定しています。園長より幼稚園の経営と保護者との連携協力についてお話したいと思います。
 13時に親子で一緒に降園となります。天候も良さそうなので、わくジャンで思いっきり遊んでください(笑)


 また、今日10月24日(金)は読み聞かせの10回目の予定でしたが、読み聞かせを担当する2名のお宅の園児がそろって体調を崩して休みましたので、日にちを改めて実施することとしました。
 まだ風邪気味の園児も多くて、マスクの着用を指導しています。朝晩と日中の温度差が大きいので、ご家庭でも健康管理にご注意ください。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

枯葉や木の枝、紙粘土での作品作り

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

上手にできるようになりました

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

たんぽぽさんはわくジャンで

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

豪快に滑り降ります


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

じゃんけんで勝つと座り続けられます

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

じゃんけん勝負の厳しさも体験


Posted by 管理者 at 12時33分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2014


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

訪問者数

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)
RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS