中西別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、中西別幼稚園のブログサイト

2014年10月14日(火)

今日は「身体で遊ぼう」 [日々の記録]

 10月14日(火)台風が近づいていますが、園は通常通りに活動しています。

 今日は、全園集会があり、その後に「身体で遊ぼう」の活動を行いました。
 全園集会では、集合・整列や挨拶の仕方などを学びながら、園歌や時期に合わせた歌を大きな声で歌っています。

 今日の「身体で遊ぼう」は
・前転  ・尺取虫  ・手押し車 を行いました。

 幼稚園児には難しい種目ですが、みんな元気に挑戦していました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

礼の仕方は大変しっかり出来ています

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

話を聞くときの三角座りの姿勢もグッド

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

5歳児の前転

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

4歳児も上手に

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

尺取虫はやはり難しそう

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

5歳児で上手に出来た子もいました

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

手押し車は大変上手です

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

4歳児の手押し車

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

3歳児の手押し車

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

3歳児も全員上手に出来ました

Posted by 管理者 at 10時48分   パーマリンク

2014年10月10日(金)

今日の朝遊び [日々の記録]

 10月10日(金)昔は体育の日でした。

 今日は野付幼稚園の指導主事訪問に先生方2名が参加しているため、朝は先生方ギリギリの人数で園児に対応しています。

 男の子と女の子での遊びの違いや活発な走り回る事を好む子と静かな遊びを好む子など様々なタイプに分かれます。遊び道具をめぐって取り合いやケンカになることもたたあります。その中で少しずつお互いに譲ったり、協力して遊ぶという事を学んでいます。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

すずらん組が大きな部屋を作りました

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

たんぽぽ・ひまわりの女の子も参加

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

男の子は鬼ごっこ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

かくれんぼ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

何人乗れるかな?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

大型積み木を協力して運ぶすずらんさん

Posted by 管理者 at 09時36分   パーマリンク

幼稚園の案内標識が新しく設置されました [お知らせ]

 郵便局の前にあった中西別幼稚園の案内標識が春先の暴風で倒れてから、撤去されたままでした。
 教育委員会に要望を上げていた結果、10月7日(火)に郵便局前の中西別公園の角に新しい看板が設置されました。

 今度の看板は幼稚園と小学校の両方の案内が書いてあります。わかりやすい案内標識が出来て大変うれしく思います。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by 管理者 at 08時02分   パーマリンク

2014年10月09日(木)

たんぽぽ・すずらん組は公園に [日々の記録]

 10月9日(木)今日は中西別小学校の学芸会総練習の日で、ひまわり組(5歳児)は全員で見学に出かけています。

 すずらん組は、今日フッ素塗布の日でした。終わってからたんぽぽ組と一緒に公園に出かけました。

 天気も良くて暖かく、途中で上着を脱ぎ始めたくらいでした。
 公園では、梨の実をとって食べたり、どんぐりや栗の実を拾うのに夢中になっていました。
 公園の遊具で遊ぶ園児もいて、思い思いに楽しい時間をすごしていたようです。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

泣かないで進んでできました

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

終わったら「お疲れ様でした」と(笑)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

坂を走り下る元気よさ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

走り回って暑くなりました

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

梨の実が大量になっています

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

栗がたくさん落ちています

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

栗のイガを上手につかめました

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

みんなで拾っています

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

袋にいろいろと取れて重い

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ブランコの順番待ち

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

鉄棒の代わりで

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

梨が美味しい

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

仲良くブランコで

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

一人でこぐ練習


Posted by 管理者 at 10時48分   パーマリンク

根室管内公立幼稚園教育研究大会を開催 [園行事]

 10月8日(水)今年度の根室管内公立幼稚園の研究大会を本園で開催いたしました。
 管内公立幼稚園の全ての先生が集い、50名以上の参加者が、園児達の朝の遊びや朝の会、わくジャンでの活動等を参観して、日常の教育活動のあり方について研究を深めました。

 園児達は多くの参観者に驚きながらも、日常の活動を普段どおりに活発に行い、自然の中での逞しい成長を披露していました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

朝の活発な遊び

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

片付けも協力して

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

わくジャンでのダブスペ鬼ごっこ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

たくさんの参観者


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

片づけで丁寧に水洗い

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

中学校体育館を借りての研究狭義

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

緊張気味の先生たち


Posted by 管理者 at 08時01分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2014


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

訪問者数

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)
RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS