2020年07月15日(水)
【中西別幼】第2回へそっこ読み聞かせ,本日活動の様子
本日,第2回目の『へそっこ読み聞かせ』がありました。昨日はALTの先生が来園し異文化交流をしたということで,旬な英語の絵本をセレクトしてくださいました。
日本語が話せるライオンくん(パペット人形)も登場し,読み手のお母さんが英語で語り,ライオンくんが日本語に訳して伝えるという素敵な演出を! 絵本の内容にちなんで,英語バージョンの数字の歌や曜日の歌も盛り込んでくださり,聞いたこと,教えてもらったことがある歌(昨年の出前授業『英語』)に興味津々の子ども達でした。
読み手のお母さんからの絵本紹介&感想,子ども達の様子を掲載しますので,どうぞご覧ください。
へそっこ読み聞かせ
本日の活動の様子
Posted by 管理者 at 15時24分 パーマリンク
2020年07月14日(火)
【中西別幼】ALT:マシュー先生来園!
別海町教育委員会所属,ALT(外国語指導助手)をされているオーレン・マシュー・ジョセフ先生が来園! これまで,ALTの派遣事業は小中学校が中心でしたが,今年度より授業の空き時間を利用して幼稚園訪問も行っていただけることになりました。
今日の日を心待ちにし,家で予習!?(アンパンマンの英語であそぼう,アルファペット音楽マットなど)をしてきた友達までいました!「楽しみ」の方が先立つ子ども達に比べ,がっちり身構えてしまう先生方…。このような姿にならないためにも,グローバル化が進む現代社会では,幼少期から異文化に触れる機会,英語や海外についての興味・関心をもつ素地が大切ですよね。
マシュー先生と思われる車が到着すると,玄関に集団大移動! 出迎える際には,臆することなく「グッモーニング!!」と話し掛ける子の姿もありました! さっそく予習の成果が表れたようです(笑)
遊戯室で自己紹介(園児・職員は英語表記名札で対応)交流をした後,英語の絵本の読み聞かせをしていただきました。日本語のイントネーションとは違う生きた英語に触れ,発音を真似してみたり,興味津々で聞き入ったりしていた子ども達です。
その後は,マシュー先生と遊ぼうタイム!! 小中学校での授業スタイルには馴染みのあるマシュー先生ですが,幼稚園訪問は初めてで一緒に遊ぶとなると戸惑い気味のようでした。先生方は接点をもたせようと焦っていましたが,子ども達は普段通りの姿・遊びで,お・も・て・な・し!? 大好きな戦いごっこを仕掛けたり,お花紙製のプリンをご馳走したり,紙飛行機を作り飛ばし合いをしたりなど自分から関りをもつ子もいれば,反対に必死に目を合わせないようにしている子の姿もありました。その緊張感は,よく分かります! 回を重ねるごとに,慣れ親しんでいけるように,きっかけづくりをしていきたいなと思います。
一緒に遊び親しんだ後には,子ども達からマシュー先生への質問タイム!!「どこから来たんですか?」「ご馳走したプリン,どれが美味しかったですか?」「イチゴは,英語で何て言うんですか?」等々の質問に対し,丁寧に応えてくださいました。帰る際には,教えてもらったお別れの挨拶「see you」を連呼しながら見送っていた子ども達,また会える日を楽しみにしていました。
Posted by 管理者 at 12時33分 パーマリンク
2020年07月13日(月)
【中西別幼】全園集会『五感で感じよう』
毎週月曜日は『全園集会』! いつも,下記の流れで行っています。この全園集会を通して,相手の話す言葉を聞こうとする意欲や態度を育てたり,言葉に対する感覚や言葉で表現する力を養ったり,集団の一員として行事に参加する態度を育てていきたいと思っています。
1.始まりの言葉
2.始まりの礼
3.園歌斉唱
4.お話タイム(園長,主任,全学年補佐のローテーション)
5.週の予定
7.月の歌斉唱
8.終わりの言葉
9.おわりの礼
飛沫感染リスクがあるため,合唱は控えることとなっていますが,換気+マスク着用+間隔を空けるなど,可能な限り工夫しながら全園児で歌っています。予防対策当初は「心の中で歌う」でしたが,「元気に歌う」ことができるようになり,気分もスッキリ!!です。今日は,お化け屋敷ごっこの余韻を味わえるよう『おばけなんてないさ』を歌いました。
今日のお話タイムは,N先生から『五感で感じよう』の話題を! 四季折々,旬の時期の自然環境への気づき・感性の育ちを促すため,『触れる』『聞く・聴く』『嗅ぐ』『見る・観る』『味わう』の観点から,幼稚園の身近にある自然を紹介しました。気温が高くなると一斉に鳴いている『セミ』の声やセミの生態,わくわくジャングルの『木々のせせらぎ』の音などを聞いたり,画像で見たりすることで興味・関心を膨らませていた子ども達です。
Posted by 管理者 at 17時00分 パーマリンク
【 過去の記事へ 】