中西別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、中西別幼稚園のブログサイト

2021年06月16日(水)

【中西別幼】年長組,実のなる木植樹へ🌲

 今日は,別海町役場・森林組合主催『実のなる木植栽事業「実のなる木植樹〜木育教室」in 中西別公園』に参加しました。中西別小学校児童が対象の事業でしたが,貴重な体験の機会を幼稚園年長組も一緒に味わえればと,校長先生から嬉しいお誘いがありました。お声掛けをいただき,有難うございました♪
 森林インストラクターの大山重治 氏に植樹指導を受け,ブルーベリー,ハスカップ,アロニアの苗木を合計33本植樹しました。他に,ナシ,リンゴ,スモモの大苗も植えられたそうです。年長組は1・2年生とペアを組ませてもらい,ブルベリーの苗木を植樹。根がすっぽり埋まるだけの穴を掘り,木を埋め土を足で踏み固め,水をた〜っぷり与える行程をペアで和気あいあいと楽しんでいました。早くも,ブルーベリーの食べ頃に期待している姿も! 公園へ行く楽しみが,またひとつ増えましたね。
 休憩タイムには,主催者よりアイスクリーム・ジュースも提供していただき,大喜びの子ども達!「山に登って食べよう!!」と小学生からの誘いを受け,頂上でゆったり味わいました。
 休憩後は,大山先生による木育教室に参加。自然豊かな中西別公園内の環境を生かし,種子,木,動物などの生態系に関することをゲームを交えながら楽しく教えていただきました。今まで知らなかったもの・こととの出会いを経て,また違った見方で自然との触れ合いを楽しむ姿がありました。
 帰り道では,道端の植物に自然と関心を寄せたり,プレゼントしていただいた『森の色合わせカード』で,園の花壇やわくわくジャングルにある植物との色比べを楽しんでいた年長児。年少組に,今日のことを教えに行く姿もありましたよ。とても興味深い体験となったようです。

画像(180x142)・拡大画像(640x505)

中西別公園に行ってきま〜す!

画像(180x138)・拡大画像(640x491)

いってらっしゃーい!


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ウキウキ♪で歩く年長児

画像(180x140)・拡大画像(640x501)

うん!? まだ手を振ってくれている


画像(320x236)・拡大画像(640x472)

年長児の姿が見えなくなるまで,手を振り続けてくれた年少児たち

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

中西別公園に集合☆彡 主催者や講師の方の話に耳を傾けます

画像(152x180)・拡大画像(542x640)

植樹指導者・講師の大山先生

画像(180x135)・拡大画像(640x483)

木の植え方を伝授してもらいました


画像(180x135)・拡大画像(640x483)

根が少し土から出ているだけでも

画像(180x142)・拡大画像(640x507)

🌲は枯れるとの話に,そうなんだ!


画像(180x138)・拡大画像(640x491)

このブルベリー🌲植えるんだって

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

小学生とペアを組んで穴掘り


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

この根っこが入るように掘るんだって

画像(180x145)・拡大画像(640x519)

どれどれ,入るかな?


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ペアで協力しながら

画像(180x143)・拡大画像(640x511)

和気あいあいと作業


画像(144x180)・拡大画像(512x640)

土を掛けた後は,足でギュッギュッ

画像(148x180)・拡大画像(528x640)

踏み固めます

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

最後に,お水をたっぷりと

画像(180x149)・拡大画像(640x533)

こちらに並んでいるのは

画像(180x145)・拡大画像(640x518)

水運び隊☆彡


画像(148x180)・拡大画像(527x640)

植えた木の所まで,わっせ! わっせ!

画像(180x138)・拡大画像(640x491)

たくさん飲んでねー


画像(320x244)・拡大画像(640x489)

植樹が無事に終わりました☆彡 実のなる木の生長を楽しみに!

画像(180x145)・拡大画像(640x517)

主催者よりアイス・ジュースの提供が

画像(180x138)・拡大画像(640x494)

わーい! 山の上で食べよう⤴


画像(180x141)・拡大画像(640x503)

ウキウキ♪で頬張ります

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

はぁ〜,うまい!!


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

バニラアイス,美味しいよ⤴

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

イエーイ!! 最高⤴


画像(320x254)・拡大画像(640x509)

休憩後は,大山先生による木育教室に参加☆彡

画像(180x139)・拡大画像(640x497)

公園内で,種子を探してこよう

画像(142x180)・拡大画像(506x640)

グワーッ♫グワーッ♪

画像(180x136)・拡大画像(640x487)

この鳥笛が鳴ったら,また集合!

画像(180x142)・拡大画像(640x507)

種は,どこにあるかな…


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

あっ,クルミ発見!!

画像(142x180)・拡大画像(507x640)

これが,クルミの木かー!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

タンポポの種,見つけたよー

画像(139x180)・拡大画像(495x640)

鳥笛が鳴ったー!集合の合図


画像(320x240)・拡大画像(640x480)

公園内で発見した種を,大山先生に報告!

画像(180x135)・拡大画像(640x481)

子ども達が発見した種から

画像(180x152)・拡大画像(640x543)

生態系の話を分かり易く

画像(180x145)・拡大画像(593x480)

クルミの雌花,ここが実に

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

実を鳥にお裾分けして,種を運んでもらうんだよ


画像(180x133)・拡大画像(640x474)

動物あてカードゲーム

画像(155x180)・拡大画像(552x640)

カードに書かれた動物の

画像(136x180)・拡大画像(485x640)

ジェスチャーを大人が

画像(143x180)・拡大画像(510x640)

直ぐに分かるジェスチャーもあれば


画像(180x136)・拡大画像(640x486)

年長組担任ジェスチャー…??(゚д゚)

画像(180x136)・拡大画像(640x486)

園児が当てました!! 担任との絆


画像(320x257)・拡大画像(640x514)

『森の色合わせカードゲーム』,自然の中は様々な色であふれていることに気づきます

画像(180x127)・拡大画像(640x453)

バンダナを使った宝物・発見物入れ

画像(161x180)・拡大画像(574x640)

森の色合わせカード,この木は何色かな?

画像(143x180)・拡大画像(510x640)

この色の花,探そう!

画像(139x180)・拡大画像(496x640)

お宝発見☆彡 バンダナ袋に入れよう


画像(147x180)・拡大画像(523x640)

この木は,何色かなー

画像(180x141)・拡大画像(640x502)

鳥笛がなった! 集合!!


画像(320x240)・拡大画像(640x480)

自然に対する新たな見方で,自然環境への興味・関心が膨らみました

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

幼稚園への帰り道でも,森の色合わせカードを手に

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

これと同じ色の草があったー!!

画像(180x153)・拡大画像(640x545)

タンポポと同じ色はある?

画像(180x141)・拡大画像(640x503)

花壇に,たくさんの色があるよ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

あったー!! 紫色


画像(320x246)・拡大画像(640x492)

わくわくジャングルには,どんな色があるかな?

画像(180x139)・拡大画像(640x495)

年少児に,今日の体験を報告

画像(148x180)・拡大画像(528x640)

一緒に色探しを楽しみました


Posted by 管理者 at 16時50分   パーマリンク

2021年06月14日(月)

【中西別幼】いよいよ明日は『幼稚園ふるさと祭り』

 今日も,気温がグーン⤴⤴ と上がりました。園舎周辺の木々では,セミたちの大合唱で大賑わい! ロータリーの花壇では,次々とカラスアゲハやハチたちが蜜を求めにやってくるなど,本格的な夏の到来を感じます。先週からの好天続きで畑の作物も一気に生長し,大喜びの子ども達! 中でも,ハウスのイチゴが赤く色づいていることに大興奮で,みんなで味わえる日を心待ちにしたり,自分のイチゴの生長具合をチェックしたりしていました。 んどん大きくなるように,暑さに負けないように,お水をた〜っぷりとあげていた子ども達です。
 さて,明日はいよいよ『中西別幼稚園ふるさと祭り』☆彡 自ら選ぶ活動で,御神輿を更に煌びやかにしたり,何度も繰り返し相撲の取組をしたりと,幼稚園ふるさと祭りへの期待・意欲が高まっています。 全体活動でも,アンパンマン音頭や相撲大会part3を実施。暑い中でしたが,お祭リーダーの素敵な挨拶・号令,元気いっぱい皆で踊る姿が,なんとも清々しかったです。相撲の取組では,悔し涙を流す姿もありましたが,負けたとしても終わりの挨拶はしっかりと行う姿,友達を励ます姿,涙をぬぐいながら次の対戦に挑む姿など,心を揺り動かしながら取り組んでいる子ども達に感動しました。
 明日は,そんな子ども達の姿を,保護者の皆様ご覧いただければと思います。お忙しいこととは思いますが,保護者の皆様のご来園,心よりお待ちしております。

画像(320x234)・拡大画像(640x468)

今朝も,気温がグーン⤴⤴と上昇☀ 周辺の木々ではセミたちの大合唱が♪

画像(163x180)・拡大画像(583x640)

ブンブン飛び交っていて

画像(157x180)・拡大画像(560x640)

写真まで撮れました♫


画像(320x240)・拡大画像(640x480)

動物小屋横の園庭では,昨年はあまり咲かなかった花

画像(154x180)・拡大画像(551x640)

オオデマリが見事に開花

画像(180x147)・拡大画像(640x524)

プール横ではマーガレットが


画像(320x239)・拡大画像(640x478)

ロータリー花壇では,アゲハ蝶の群れが飛び交っていました

画像(320x241)・拡大画像(640x482)

先週からの好天続きで,畑の野菜も一気に生長⤴⤴

画像(320x240)・拡大画像(640x481)

すごーい!大きくなってる♫ 暑いから,お水を上げよう!

画像(180x143)・拡大画像(640x509)

何度もジョーロに水を汲んで

画像(150x180)・拡大画像(535x640)

お水をた〜っぷりと


画像(180x144)・拡大画像(640x514)

秘技☆彡ダブルジョーロ

画像(180x143)・拡大画像(640x509)

ハウスの🍓が色づき始めました


画像(149x180)・拡大画像(532x640)

早く食べたいな〜

画像(180x136)・拡大画像(640x487)

自分たちの🍓はどうなってるかな?


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

いつもより,雑草抜き&水やりを念入りに

画像(146x180)・拡大画像(521x640)

実がなってきてるよ!


幼稚園ふるさと祭りに向けて

画像(320x238)・拡大画像(640x476)

朝一番の稽古に励んでいます

画像(180x142)・拡大画像(640x506)

年長児は迫力満点☆彡

画像(180x146)・拡大画像(640x522)

強い相手と対戦☆年少児

画像(138x180)・拡大画像(494x640)

土俵際の戦い,行司の鋭い眼差し

画像(180x135)・拡大画像(640x482)

獅子舞も応援♫


画像(320x255)・拡大画像(640x510)

製作コーナーでは・・・

画像(180x152)・拡大画像(640x541)

相撲の合間に

画像(133x180)・拡大画像(473x640)

御神輿の飾付け,煌びやかup⤴


画像(320x240)・拡大画像(640x481)

今日が最後の練習日,アンパンマン音頭

画像(147x180)・拡大画像(524x640)

お祭リーダーの声が響きます

画像(180x132)・拡大画像(640x471)

カメラ目線で,ノリノリダンス♫


画像(180x153)・拡大画像(640x545)

大きな振りで元気よく

画像(131x180)・拡大画像(466x640)

釜めしドンの間奏歌,面白い♪


画像(180x140)・拡大画像(640x498)

アンパンマンポーズで締め

画像(180x139)・拡大画像(640x495)

リーダーの笛が鳴るまでポーズ


画像(139x180)・拡大画像(497x640)

終わりの挨拶,いい声です

画像(320x245)・拡大画像(640x490)

砂場土俵での最終練習,気合が入っています

画像(180x154)・拡大画像(640x549)

年長組,大接戦☆彡

画像(180x131)・拡大画像(640x469)

土俵際の戦い


画像(180x148)・拡大画像(640x527)

瞬発力が凄いです

画像(150x180)・拡大画像(536x640)

年長児に果敢に挑戦☆彡


画像(154x180)・拡大画像(550x640)

年長児の凄さを実感

画像(143x180)・拡大画像(509x640)

気持ちは負けていません! 再挑戦☆彡


画像(180x149)・拡大画像(640x530)

構えの姿勢から真剣勝負

画像(180x143)・拡大画像(640x511)

気迫がみなぎります


画像(156x180)・拡大画像(555x640)

悔しさをバネに挑みます

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

先生と対決☆彡


画像(146x180)・拡大画像(522x640)

見事勝利☆ドヤ顔です(笑)

画像(149x180)・拡大画像(533x640)

年長児とも対決☆出ました足技!


画像(180x139)・拡大画像(640x496)

今度こそ勝つ!! 気迫倍増⤴ 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

勝っても負けても


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

素晴らしい挨拶で締めます

画像(180x142)・拡大画像(640x507)

終了後も,友達同士で


画像(180x149)・拡大画像(640x531)

自主練習!

画像(180x141)・拡大画像(640x503)

明日への意欲が漲っていましした


Posted by 管理者 at 17時52分   パーマリンク

2021年06月11日(金)

【中西別幼】小学校よりサプライズ🎁,ワッショイ!ワッショイ!! 練り歩き


小学校よりサプライズ🎁 養護の先生が来園

 出前授業でもお世話になった小学校の養護の先生が来園! 無料配布で応募した『塩分チャージ タブレッツ』が小学校にたくさん届いたそうで,園児にもお裾分けしてくださいました。暑い時には,水分の他に塩分を摂ると体が元気になることを教えてもらい,幼稚園ふるさと祭りや運動会で食べて元気チャージとの思いを込めて渡してくださいました。サプライズ🎁に大喜びの子ども達,さっそく一粒ずつ口の中へ!「甘酸っぱくて美味しい💗」「これで,お祭りの練習(練り歩き)大丈夫だね!」などと言い合っていました。温かなお心遣いを,有難うございました。
 暑い中でしたが,塩分チャージでパワーアップ⤴⤴し,幼稚園ふるさと祭りに向けての練り歩き練習を行いました。リーダーの掛け声・合図のもと,声も高らかに『ワッショイ! ワッショイ!!』とグラウンドから駐車場までの練り歩き,アンパンマン音頭の踊りを2回と,本番同様に頑張りました。当日は,武藤さんの計らいで,今年度も中西別草原太鼓を披露していただけることになり,更に子ども達の気持ちを盛り立てていただけることと思います。お忙しい中ですが,リハーサル練習,当日とどうぞ宜しくお願い致します。

画像(320x289)・拡大画像(640x579)

小学校の養護の先生が来園! 出前授業でもお世話になり,みんな親しみをもっています

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

今日は,幼稚園のみんなに🎁を

画像(180x149)・拡大画像(640x531)

塩分チャージタブレッツ☆彡


画像(320x249)・拡大画像(640x498)

拍手&歓声&ジャンプで大喜び⤴⤴の子ども達

画像(180x159)・拡大画像(640x566)

代表して,お祭リーダーが受け取り

画像(162x180)・拡大画像(577x640)

わぁ〜💗有難うございました♪

画像(180x147)・拡大画像(640x526)

さっそく味見してみよう

画像(180x151)・拡大画像(640x540)

どんな匂いがするのかな?


画像(138x180)・拡大画像(494x640)

パクリ!!

画像(141x180)・拡大画像(504x640)

うん! 甘酸っぱ〜い

画像(143x180)・拡大画像(511x640)

美味しかった〜

画像(180x143)・拡大画像(640x511)

恐る恐る口への中へ…


画像(134x180)・拡大画像(479x640)

パクリ!

画像(139x180)・拡大画像(496x640)

酸っぱ〜い,けど美味しい♪


画像(320x229)・拡大画像(640x459)

🎁有難うございました! 塩分チャージで元気パワーup⤴

画像(320x237)・拡大画像(640x475)

玄関でエンドレスに話し掛ける子ども達…,熱烈なお見送りでした


幼稚園ふるさと祭りに向けて

画像(320x260)・拡大画像(640x521)

お祭リーダー☆彡 みんな集まってー

画像(135x180)・拡大画像(482x640)

ピシッ!! 気合が入っています

画像(180x142)・拡大画像(640x506)

ドキドキ☆彡ワクワク


画像(180x162)・拡大画像(640x576)

これから幼稚園ふるさと祭りを始めます

画像(180x133)・拡大画像(640x475)

ピーピー♪ ワッショイ!!


画像(180x143)・拡大画像(640x509)

元気な掛け声が響きます

画像(180x148)・拡大画像(640x529)

年少組も,真似てワッショイ!

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

ピピー♪ 練り歩き修了したら

画像(180x136)・拡大画像(640x486)

御神輿を囲んで


画像(320x256)・拡大画像(640x512)

1回目のアンパンマン音頭

画像(157x180)・拡大画像(559x640)

お祭リーダー,お客さんに呼び掛け

画像(180x154)・拡大画像(640x550)

お客さんに,輪の中に『おいで,おいで』


画像(180x146)・拡大画像(640x520)

張り切ってアンパンマンポーズ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

♪アーンアン♫アーンアン


画像(180x138)・拡大画像(640x492)

みんなが大好きな片足ジャンプポーズ

画像(180x138)・拡大画像(640x493)

終わりのアンパンマンポーズ


画像(320x247)・拡大画像(640x494)

続いて駐車場へ,ピーピー♪ワッショイ!

画像(320x245)・拡大画像(640x490)

ピーピー♪ワッショイ! 段々と気温が上昇してきましたが

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

2回目のアンパンマン音頭も頑張りました!!

画像(180x145)・拡大画像(640x516)

アンパンマ&おむすびマン(^^♪

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

元気いっぱい片足ジャンプ⤴


画像(180x156)・拡大画像(640x558)

暑くても,踊りはしっかりと

画像(180x163)・拡大画像(640x580)

片足ジャンプでキメッ☆彡


画像(320x240)・拡大画像(640x480)

お祭リーダーの号令で,最後はお客さんに一礼『ありがとうございました!!』

Posted by 管理者 at 14時01分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2021


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

訪問者数

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)
RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS