中西別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、中西別幼稚園のブログサイト

2021年06月24日(木)

【中西別幼】年長組の分も収穫! ルールのある遊びに展開『泥棒vs警察』

 フキノトウ,イラクサ,ヨモギ,コゴミ,ミツバ,アマニュウ,アオジソ…,これまで,様々な旬の山菜・野菜を天ぷらにして味わってきました。中西別幼稚園の伝統!?と言ってもいいほどでしょうか。年少組も,すっかり天ぷらの魅力にハマっています。いつもは,年長組が主体で食材を採りに行く姿がありますが,今日は自分たちが年長組に採ってあげたい!と,畑やわくわくジャングルに向かう年少組の姿がありました。初ズッキーニも収穫☆彡 主任の先生に揚げてもらい年長組へお裾分けを。年長児がお礼の言葉を伝えに来るたび,ほくほく顔の年少組でした。
 朝の遊びで楽しんでいた『泥棒』vs『警察』の戦いごっこを,今日は園外でも繰り広げていました。友達と関わり合いながら,より楽しくなるためには…と考え,様々な遊びのルールを生み出していた年長児たち。警察にタッチされたら泥棒は牢屋へ。仲間の泥棒にタッチされたら脱獄できる,泥棒と警察で帽子の色を変える,危ないから武器を持たないで対戦するなどといったルールのアイディアを出し合い,共有し合いながら遊びを展開していました。年少児も,『い〜れ〜てー!」と年長組の仲間に加わり,泥棒役,警察役になり切り追いかけ合うことを楽しんでいました。グラウンド前面を使っての全力追いかけっこに,さすがの子ども達も終わる頃にはグッタリ…。でも,その後の給食&天ぷらの味は格別だったことでしょう。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

年少組,天ぷら用の食材を探しに畑へ!

画像(153x180)・拡大画像(545x640)

ズッキーニが食べ頃に

画像(149x180)・拡大画像(532x640)

初☆彡収穫⤴⤴

画像(145x180)・拡大画像(518x640)

ひまわりさんが採ってた葉っぱ

画像(142x180)・拡大画像(505x640)

イラクサ♪ いえいえアオジソ


画像(320x240)・拡大画像(640x480)

年長組の分,自分たちの分,先生たちの分,た〜くさん収穫しました

画像(151x180)・拡大画像(537x640)

天ぷら♪ 天ぷら♫

画像(142x180)・拡大画像(508x640)

ミツバも,採ってこよう⤴


画像(320x240)・拡大画像(640x481)

グラウンドで,『泥棒』vs『警察』ごっこをやろう!

画像(180x137)・拡大画像(640x490)

年少組も「やりたーい!」と合流

画像(154x180)・拡大画像(550x640)

こっちだよー! と泥棒役

画像(180x141)・拡大画像(640x504)

左:警察 vs 右:泥棒

画像(141x180)・拡大画像(502x640)

左:泥棒「助けてー!」牢屋へ連行


画像(320x231)・拡大画像(640x462)

sosの声に,泥棒仲間が駆けつけます

画像(320x242)・拡大画像(640x484)

警察の隙をついて,仲間にタッチ! 脱獄成功☆彡

画像(150x180)・拡大画像(535x640)

あっ…,また捕まっちゃった

画像(180x145)・拡大画像(640x519)

捕まっちゃった💦 助けて―!


画像(180x133)・拡大画像(640x473)

待てー!! 待たなーい!

画像(180x139)・拡大画像(640x497)

全力疾走☆彡警察隊


画像(180x149)・拡大画像(640x530)

捕まっちゃった,牢屋入り

画像(307x320)・拡大画像(614x640)

泥棒がジャングルジムに逃げたぞー! 広範囲の追いかけっこ

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

ここまで来れる―?

画像(145x180)・拡大画像(516x640)

誰か〜,助けて―!


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

はぁ〜,ちょっと休憩

画像(141x180)・拡大画像(503x640)

半袖になって,シャキーン☆彡


画像(320x256)・拡大画像(640x512)

もう一回やろう! みんなと一緒に遊ぶ楽しさを満喫☆彡

画像(180x154)・拡大画像(640x548)

年長児が仕切りを

画像(180x144)・拡大画像(640x515)

次は武器を持たないで,警察は赤帽子ね


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

捕まっちゃった…

画像(180x144)・拡大画像(640x514)

助けて! 早く!! 走れー!!!


画像(180x131)・拡大画像(640x467)

警察を避け,助けにダッシュッ!!

画像(139x180)・拡大画像(496x640)

警察役,泥棒を捕まえるぞー

画像(149x180)・拡大画像(533x640)

つーかまえた♪ ムギュー

画像(153x180)・拡大画像(546x640)

泥棒!発見☆彡


画像(180x132)・拡大画像(640x472)

待ってー!

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

駿足泥棒,捕まえられるか!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

今回は,警察の勝利☆彡

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

はぁ〜疲れた,でも,またやろうね


Posted by 管理者 at 15時20分   パーマリンク

2021年06月23日(水)

【中西別幼】今日の様子は?

 朝の遊びでは,昨日ぴよぴよさんと楽しんだ『輪投げ』や,『警察』と『泥棒』になり切り,駆け引きや戦いごっこを楽しむ姿がありました。マット&椅子が牢屋に,テラスが泥棒の隠れ家に早変わり。警察役の先生に捕まらないように戦いを挑んだり,戦いが不利になると警察に寝返る作戦を考えたり,警察に見つからないように牢屋から逃げ出すスリリングを味わったりしていました。
 年長組では,7月2日に行われる『お楽しみ会』に向けての話し合いを行っていました。運動会や幼稚園ふるさと祭りなど,これまでの話し合いの経験が生かされ,友達と膝を交え向き合いながら発言したり,相手の話を聞いたりする姿がありました。年長組になったら味わえる憧れの行事,特別な行事に,ワクワク感を膨らませている年長児たちでした。
そして,先日亡くなった烏骨鶏のために,墓標の作成も。一文字ずつ丁寧に,イラストも添えて作り上げてくれました。気持ちの込もった墓標のおかげで,烏骨鶏も安らかに眠れることでしょう。
 今年度初めて,図書館巡回バス『はくちょう号』が来園。年少組は初めての体験,年長組は久しぶりのはくちょう号に心躍らせていました。自分で探し,手に取り,選んだ絵本は,また違った特別感があるようです。これからは,隔週おきに絵本との出会いを楽しめます。
 

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

通園路には様々な樹木があります,先日の木育教室で話題となったクルミの🌲も

画像(136x180)・拡大画像(484x640)

実になる雌花はあるかな…👀

画像(149x180)・拡大画像(531x640)

ありましたー!! 知識があると視点も広がりますね


画像(320x238)・拡大画像(640x476)

幼稚園の敷地内にあるクルミの木々には,ひとつも雌花がありません。なぜでしょう?


朝の遊びでは…『輪投げ』『警察vs泥棒』

画像(320x240)・拡大画像(640x481)

ぴよぴよさんと楽しんだ『輪投げ』,今日もやろう♪

画像(149x180)・拡大画像(530x640)

いっぱい投げるよー

画像(180x142)・拡大画像(640x506)

きれいに並べ,準備OK!


画像(180x135)・拡大画像(640x483)

ねらいを定めて

画像(180x131)・拡大画像(640x468)

何度もチャレンジ☆彡


画像(320x239)・拡大画像(640x479)

先生は警察,子どもは泥棒になり切って

画像(155x180)・拡大画像(552x640)

武器の構えがカッコイイ⤴

画像(149x180)・拡大画像(531x640)

捕まえられるものなら,捕まえてみろー!!

画像(180x140)・拡大画像(640x500)

剣vsバズーカー砲!?

画像(145x180)・拡大画像(518x640)

きゃ〜,逃げろー


画像(320x246)・拡大画像(640x492)

バーーーン!! バズーカー砲炸裂💣

画像(142x180)・拡大画像(507x640)

カレンダーを丸ごと丸めてます

画像(180x145)・拡大画像(640x516)

糸電話にもなるよ!


画像(180x137)・拡大画像(640x489)

どれどれ,近距離電話(笑)

画像(149x180)・拡大画像(533x640)

ここは,泥棒の隠れ家


画像(320x243)・拡大画像(640x487)

テラスの空間が,泥棒の隠れ家に

画像(140x180)・拡大画像(500x640)

よし!! 行くぞー

画像(140x180)・拡大画像(499x640)

きゃー💦捕まえられる


画像(320x263)・拡大画像(640x527)

迫りくる警察,手には手作り感満載の手錠が

画像(156x180)・拡大画像(558x640)

拡大🔎写真

画像(147x180)・拡大画像(526x640)

ふぅ〜,逃げ切った

画像(141x180)・拡大画像(502x640)

3本目の剣を作成☆彡

画像(142x180)・拡大画像(505x640)

戦い疲れて…,バズーカー砲は杖にもなります(笑)



年長組『お楽しみ会』に向けて,烏骨鶏に思いを馳せて

画像(320x267)・拡大画像(640x534)

お楽しみ会に向け,話し合いを重ねている年長組

画像(180x143)・拡大画像(640x509)

自分たちで考え

画像(147x180)・拡大画像(524x640)

思いを発言し

画像(180x149)・拡大画像(640x532)

相手の話に耳を傾け

画像(180x151)・拡大画像(640x539)

話し合いを進めています


画像(180x143)・拡大画像(640x510)

こういうデザートにしよう

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

伝わるように,絵にして表現

画像(180x130)・拡大画像(640x464)

こんな『パフェ』は< どう?

画像(275x320)・拡大画像(550x640)

亡くなった烏骨鶏のお墓に添える墓標を,年長組の手で

画像(133x180)・拡大画像(473x640)

一文字ずつ,思いを込めて

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

次は,この字だね


画像(141x180)・拡大画像(502x640)

手本を見ながら丁寧に

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

烏骨鶏,喜んでくれるね



アゲハチョウ,捕まえた―!!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ヒラヒラ優雅に跳ぶ『カラスアゲハ』,捕まえることが憧れとなっています

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

全園児の中で初捕獲☆彡 やったー!!


今年度初めての『はくちよう号』

画像(320x245)・拡大画像(640x491)

年長組にとっては昨年度ぶり,年少組にとっては初めての図書館バスが来園

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

年長組は5冊借ります

画像(147x180)・拡大画像(524x640)

新幹線の本,借りよう⤴

画像(160x180)・拡大画像(571x640)

1,2,3…,あと2冊借りれる

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

目当ての本が見つからない時は,司書さんに


画像(169x180)・拡大画像(604x640)

聞くことができる年長児

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

お願いします!


画像(139x180)・拡大画像(497x640)

こんにちは!

画像(140x180)・拡大画像(500x640)

挨拶もしっかりと


画像(136x180)・拡大画像(485x640)

どれ借りようかな

画像(144x180)・拡大画像(512x640)

じっくり見ながら選びます

画像(180x135)・拡大画像(640x483)

お願いします

画像(180x138)・拡大画像(640x493)

ワクワクしながら待つ年長組


画像(145x180)・拡大画像(517x640)

キラキラした瞳で

画像(149x180)・拡大画像(533x640)

絵本選び♪

画像(180x152)・拡大画像(640x542)

お願いします

画像(180x144)・拡大画像(640x512)

挨拶もステキです☆彡


画像(180x139)・拡大画像(640x497)

この本借りた『分解 家のしくみ』

画像(180x138)・拡大画像(640x493)

目指すは建築士!?


画像(147x180)・拡大画像(525x640)

借りた絵本をじっくりと

画像(180x147)・拡大画像(640x526)

読み聞かせで,楽しさ倍増⤴


Posted by 管理者 at 15時33分   パーマリンク

2021年06月22日(火)

【中西別幼】『ぴよぴよクラブ』始動!

 緊急事態宣言期間で延期となっていた未就園児園開放『ぴよぴよクラブ』が,本回より始動しました。時節柄お忙しい中,3組の未就園児親子が来園してくださいました。 可愛いぴよぴよさんと,ようやく一緒に遊ぶことができる♪と,大歓迎の子ども達! 関わりをもとうと声を掛けたり,親愛のスキンシップを求めたりしていました。
 ぴよぴよクラブの朝の会は,年長ひまわり組が先生役として進行。年中・年少組の時に,年長組の先生役をみていましたが,実際に前に立つのは初体験。ちょっぴり緊張しながらも,ぴよぴよさんの前で先生役ができることに誇らしさを感じている様子で,最年長者として素敵な姿を見せてくれました。
 戸外では,ぴよぴよさんと一緒にブランコや滑り台,虫取りやわくわくジャングルでの遊びを楽しんだり,食べ頃となった🍓を一緒に味わったりして楽しみました。
 本年度は,年長児・年少児と2学年環境の幼稚園…。ぴよぴよさんが来てくれたことにより,普段とはまた違った雰囲気を味わうことができたり,自分より小さな子に対する関わりによる感情体験を味わうことができた子ども達です。

画像(180x148)・拡大画像(640x528)

お待ちしておりました ぴよぴよさん

画像(180x142)・拡大画像(640x507)

アンパンマンブロックで,一緒に遊ぼう


画像(165x180)・拡大画像(589x640)

うん!? これで遊びたいの?

画像(180x148)・拡大画像(640x527)

これ『輪投げ』なんだよ


画像(180x133)・拡大画像(640x475)

網戸越しに,おはよう☼

画像(180x149)・拡大画像(640x530)

柔らかな声で話し掛けます


画像(180x146)・拡大画像(640x520)

可愛すぎる〜💗

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ひよぴよクラブの朝の会,年長ひまわり先生,よろしくお願いします

画像(320x254)・拡大画像(640x509)

みんなで,朝の歌を歌います♪

画像(143x180)・拡大画像(511x640)

立って,一緒に踊ってみる?

画像(136x180)・拡大画像(485x640)

ひまわり先生の歌と踊りに注目👀

画像(161x180)・拡大画像(575x640)

ひまわり先生の歌に合わせ,ゆらゆら♫

画像(180x148)・拡大画像(640x527)

元気な歌と踊り,ご挨拶


画像(320x240)・拡大画像(640x480)

年少組&ぴよぴよさんの出席確認,シール帳配り

画像(180x157)・拡大画像(640x561)

シール帳どうぞ!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

はい,どうぞ♪


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

お母さん方がフォロ−をしてくれます!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

続いてシール配り


画像(144x180)・拡大画像(515x640)

好きなシールを取ってください

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

はい,どうぞ♪

画像(180x146)・拡大画像(640x522)

ここに,貼ってね!


画像(320x264)・拡大画像(640x529)

みんなで手遊びをしよう! だいこん,コンコンコン♫

画像(320x252)・拡大画像(640x504)

そんな中ステージ上では…『二人の世界』を醸し出す ぴよぴよさん💗

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

身を乗り出して

画像(180x145)・拡大画像(640x517)

紙芝居の世界に入り込みます

画像(180x129)・拡大画像(640x462)

わ〜,これは何かな?

画像(180x138)・拡大画像(640x491)

お母さん同士の交流の場でもあります


画像(149x180)・拡大画像(531x640)

『二人の世界』part2

画像(180x141)・拡大画像(640x502)

可愛い💗関わりたくなります

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ぴよぴよさんの お母さんとも親近感


画像(320x250)・拡大画像(640x501)

晴れ晴れ夏空の下,戸外遊びも一緒に楽しみました♫

画像(320x258)・拡大画像(640x517)

アゲハチョウを捕まえたい!年長組発信で虫取り

画像(282x320)・拡大画像(565x640)

ぴよぴよさんを抱っこさせてもらい,すべり台

画像(152x180)・拡大画像(542x640)

(^^♪で,すべり台へ

画像(144x180)・拡大画像(513x640)

どちらも,ニコニコ笑顔

画像(150x180)・拡大画像(534x640)

「抱っこして滑りたい!」園児の要望に応えていただき,有難うございます

画像(180x148)・拡大画像(640x529)

シートの上で,ポカポカお日様を感じて


画像(320x250)・拡大画像(640x501)

ぴよぴよさん『二人の世界』part3

画像(180x139)・拡大画像(640x495)

ハウスの🍓,ぴよぴよさんにも上げよう!

画像(180x145)・拡大画像(640x517)

食べ頃🍓をお裾分け


画像(180x145)・拡大画像(640x516)

パクパク,美味しそうに食べてくれました

画像(150x180)・拡大画像(534x640)

🍓食べる? えっ!?裸んぼ👀


画像(136x180)・拡大画像(486x640)

🍓をパクパク

画像(155x180)・拡大画像(554x640)

🍓大好き💗だそうです(^^♪


画像(320x237)・拡大画像(640x474)

わくわくジャングルのハンモックで,まったり ゆらゆら

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

何してるのかな? 興味津々で見つめる ぴよぴよさん

画像(320x250)・拡大画像(640x501)

世紀の大発見☆彡「こっ,これは伝説の・・・『木』だぁー⤴」 『伝説』の宝を探し当てる『博士』誕生の瞬間に立ち会った ぴよぴよさん

Posted by 管理者 at 14時30分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2021


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

訪問者数

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)
RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS