別海町教育委員会

北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

2016年12月26日(月)

すくすく学級 おやこフェスタ<その1>バルーンアート&自由遊び [中央公民館からのお知らせ]

12月12日(月)、中央公民館の親子ふれあい事業とすくすく学級12月体験学習を兼ねて、「おやこフェスタ」を実施しました。
親子でクリスマスの雰囲気を楽しみながら、たくさんの遊びコーナーを体験するイベントです。

その様子について3回に分けてお伝えします。

今年度のおやこフェスタは、美幌町を中心にバルーン装飾やバルーンアートショーを展開している「スマイルファクトリーレインボーバルーン」より講師を招き、会場をバルーンで装飾しました。
また、今回の体験コーナーの目玉としてバルーンアートのコーナーも設けました。


画像(360x270)・拡大画像(640x480)

バルーンアートのステージ装飾

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

入口のアーチ


会場に一歩足を踏み入れた瞬間に、思わず笑顔になります。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

続々と集まってきた親子達。
オープニングまでの時間、ひとまずいろいろなコーナーを体験してみます。

やっぱり一番人気はバルーンアートコーナー。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

動物やお花、蝶々、剣やピストルなど、心がわくわくするメニューがいっぱいです。
この中から好きなものを選び、講師の先生に作ってもらいます。

そして、もう一つわくわくするのが講師の先生の腰に巻かれたこのバルーンセット。
いろんな色、いろんな大きさの風船が虹色に輝いて見えます。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

早速リクエスト!

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

これがいい!

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

わたしはこれ!


画像(202x151)・拡大画像(640x480)

ゆきだるま作成中!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

何ができるのかなぁ?

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

剣だよ! かっこいいなぁ〜。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

パンダさん、かわいいでしょ!


木の砂場も大盛況でした。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)
画像(360x270)・拡大画像(640x480)

他にもクリスマス工作のコーナーや自由遊びのコーナーなどがありました。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

クリスマス工作…シールをペタペタ。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

お絵かきじょうずでしょ!


画像(202x151)・拡大画像(640x480)

すべり台にも行列が……。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

せっせと何やら調理中!


中学生が作ってくれたおもちゃも再登場しました!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

やっぱり釣りは楽しいね〜!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

どんどん釣れるよ!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

おにいさんたち、思い出すなぁ〜。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

この車、おにいさんが            引っ張ってくれたんだよね。


豊生クラブのおじいちゃん、おばあちゃん達が、子ども達のために折鶴やかぶとを作ってくれました。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

みんな喜んでくれるかな?

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

お母さんも教えてもらいながら         折ってみます。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

うまくできそうかい?

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

かぶと、かぶってみました!


画像(202x151)・拡大画像(640x480)

この鶴、すごいね!

「もう折り方忘れちゃってるわぁ〜」と言いながらも、次から次へと完成させていく豊生クラブの皆さん。
手先がしっかり動くのは、まだまだ若い証拠ですね。





<その2>へつづく……。

Posted by tyuou at 16時52分

ページのトップへ ページのトップへ

12

2016


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

PHOTO

寺井建設による地域貢献活動(中西別幼稚園)

寺井建設による地域貢献活動(中西別幼稚園)

全国中学校スケート大会へ出場

全国中学校スケート大会へ出場

12/19 上西春別中学校外構工事完成記念品寄贈

12/19 上西春別中学校外構工事完成記念品寄贈

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS.