北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

別海町教育委員会

2016年12月26日(月)

すくすく学級 おやこフェスタ<その3>昼食&お絵かきホットケーキ&お茶体験&親子体操 [中央公民館からのお知らせ]

ひととおり遊んで、サンタさんとのひとときも楽しんだあとは、昼食の時間です。

メニューは、にゅうめん、おにぎり、ホットケーキ、バナナです。
豊生クラブのおじいちゃん、おばあちゃん、そして、すくすくスタッフの皆さんが、朝早くから準備してくださいました。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

ミニおにぎり作っています。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

そうめんを小分けして、汁を仕込み中。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

黙々とホットケーキの準備。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

どんどん食べるんだよ!


小さな子ども用に、具材を細かく切るなど、普段の調理よりも気を使ったことも多かったことでしょう。
心から感謝します。

そんな真心のこもった昼食をみんなでいただきました。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

とにかく至れり尽くせり。
特にお母さん達は、作ってもらえる幸せ、おいしい物を食べられる幸せをかみしめながら味わったことでしょう。

昼食の後は、お絵かきホットケーキ、お茶体験のコーナーも開設されました。

【お絵かきホットケーキ】

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

おかあさんと一緒に挑戦!!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

定番はアンパンマン…順調です。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

何ができるのかな?

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

ハートもかわいいね。


画像(202x151)・拡大画像(640x480)

こちらは、ベイマックスにショベルカー!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

ツリーにドキンちゃんも!!


画像(360x270)・拡大画像(640x480)

これは、りゅうちぇる! お見事!!


食べる楽しみだけではなく、出来上がるまでのわくわく感もたまらない体験でした。

【お茶体験】

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

お茶体験コーナー


画像(202x151)・拡大画像(640x480)

ぼくは、お菓子でいいかなぁ…。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

心にしみる味です。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

見事なたしなみぶり!!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

ぼくも飲みたくなった!!


画像(202x151)・拡大画像(640x480)

サンタさんも至福のひととき

お茶の先生が心を込めてたててくださったお抹茶の味は、心の奥までしみいる格別なものでした。お茶体験は、もともと日本の伝統文化に触れる機会を設けるため、また、お母さんの心の癒しのためのコーナーでしたが、お母さんがおいしそうに飲んでいる姿に自分も飲みたくなり、実際に体験してしまった子もいました。
予想通り「苦いっ」と渋い顔をする子もいましたが、なかには、おいしくて最後の一泡までしっかりなめていた子もいました(笑)。
小さいながらに和の心、和の味わいをたしなむ姿のかわいらしいこと。
日本の良さをしみじみと感じます。

さて、ステージに目をやると、

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

なんと、バルーンでできた大きなリースが宙に浮かびグルグルと回っています。
回っているのですから、天井から吊るしているのではありません。

実は、風を当てることで浮かび上がり回っているのです。
ななめ横のあたりから風を当てているの、わかりますよね。
会場の視線はこのグルグル回るリースに注目。
まるで、でんじろう先生の実験のようでした。

そして、夢の世界のように装飾されたステージの上で遊び始める子ども達。
とにかく無邪気です。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)
画像(360x270)・拡大画像(640x480)

バルーンアートと子ども達。
絵になる風景です。

おやこフェスタもクライマックス。
最後の親子体操の時間になりました。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

「ちからあわせて」             最初からテンション高めです!!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

ウ〜ッ ハ〜ッ♪               気合十分!!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

ドドドドド〜♪

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

ドドドドド〜♪


最後の最後まで楽しんでいる子ども達。
そんな子ども達の楽しそうな姿を見て、お母さん達ももうひとふん張りとばかりにギアチェンジ。

「エビカニクス」は、2016年、一番の盛り上がりでした。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)
画像(360x270)・拡大画像(640x480)

いつもは、子ども達の横や後ろで一緒に踊っているお母さん達。
この日は、「どうぞ、前に来て見てあげてください!」と声を掛けずにいられないほど、楽しそうな子ども達でした。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

夢の世界のような会場の雰囲気、お母さん達の笑顔、子ども達にとって、心から安心して楽しめる場になったのでしょう!!

いつも以上に、最後の体操を楽しんでいるのが伝わってきました。

これも、会場の装飾を担ってくださったスマイルファクトリーレインボーバルーンの小出ご夫妻をはじめ、たくさんの方々の協力があってこそ。心から感謝しています。

そして、尾岱沼地区、西春別地区からもはるばる足を運んでくださった親子もいました。

みんなで作り上げた「おやこフェスタ」。
残念ながら、大人になってもこの日のことを憶えている子は、まずいないでしょう(涙)。
だからこそ、「こんな楽しいことがあったんだよ」と折りに触れてぜひ語ってあげてくださいね。

最後に名残りを惜しみながら撮った写真を紹介します。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

トナカイさん、ご機嫌なおったの?

画像(270x360)・拡大画像(480x640)

来て良かったね。とっても楽しかったね!

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

「楽しかったなぁ〜」…後ろ姿が語っています(笑)。


これにておしまいm( )m。

Posted by tyuou at 16時58分

すくすく学級 おやこフェスタ<その2>「サンタさんといっしょ!!」 [中央公民館からのお知らせ]

さてさて、たくさんの親子が集まってきたところで、館長があいさつ。
「おやこフェスタのはじまりで〜す!」の掛け声で、もう一つのお楽しみ、オープニングイベントの「サンタさんといっしょ!!」が始まりました。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

サンタさん、ギターを演奏しながら登場!!


サンタさんのギターを伴奏に、「バナナのおやこ」「あら どこだ」「むすんでひらいて」を楽しみました。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

「バナナのおやこ」

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

きめポーズ!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

「むすんでひらいて」演歌バージョン♪

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

「むすんでひらいて」ロックバージョン♪


「むすんでひらいて」は、演歌、ダンス、ロックバージョンと変化をつけながら楽しみました。
子ども達の中には、キョトンとしている子もいましたが(そうなりますよね)、お母さん達からはクスッと笑いが込み上げているのがわかりました。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

決してふざけている訳ではありません。
こんな時だからこそ、全力で楽しむことが大事なのです(笑)。
ぜひ、家でもやってみてくださいね!

次に、サンタさんの伴奏で「赤鼻のトナカイ」を歌いました。
クリスマス気分も最高潮!!
いよいよプレゼントの場面!?という展開です。

が……。
おやおや? そういえば、サンタさんが持っているのはギター1本のみ。
「何か忘れてませんか?」

しまった!!!!!

サンタさん、トナカイさんと一緒にプレゼントを忘れてきてしまったようです。

急いで、トナカイさんに連絡してみると、

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

「しもしも〜、カイトナ〜? え〜っ、ジュリアナで踊ってるぅ〜???」          (平野ノラ風に)


トナカイさん、サンタさんに置いていかれて、ジュリアナ東京でいじけて踊っていたそうです。
「サンタさんに置いていかれて、辛かったよね、悔しかったよね、寂しかったよね」と、トナカイさんの気持ちに寄り添い、「子ども達が楽しみに待っているから早く来てね」と伝え電話を切りました。

さて、トナカイさんが来るまで、お話でつなぎます。
この日のお話は、パネルシアター『おおきなだいこん』でした。
ご存知、『おおきなかぶ』のだいこん版です。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

「うんとこしょ、どっこいしょ」          まだ抜けません…。」

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

「うんとこしょ、どっこいしょ」         大きなだいこんが抜けました〜!


みんなの大きな掛け声のお陰で、見事、大きなだいこんが抜けました。
めでたし、めでたし。

そろそろトナカイさん、すぐそこまで来ているようです。
みんなでトナカイさんを呼んでみました。

「トナカイさ〜ん!」

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

トナカイさん、赤いセンスを持って登場! ほんとに踊っていたようです(笑)。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

おやおや、トナカイさん、まだちょっと怒っているみたい……。


あれ? トナカイさん、なぜ、センスしか持っていないの?

トナカイさんまで、プレゼントを忘れてくるなんて……。
サンタさんに置いていかれたのが、よっぽど悔しかったのでしょうか。

その時、トナカイさんが、突然鼻をクンクンさせ始めました。
何かを感じるようです。

トナカイさんがかぎつけた鼻の先には、緑色の葉っぱのようなものがちらっと見えています。
一体なんでしょう?

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

なんだ、この緑色の葉っぱみたいなのは…?


ちょっと引っ張ってみると、あらまあ、まるでさっきのお話に出てきた大きなだいこんの葉っぱのようです。
トナカイさんが抜こうとしましたが、トナカイさん1人(1匹)の力では抜けません。
そこで、子ども達にも手伝ってもらうことにしました。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

せ〜の、うんとこしょ、どっこいしょ!

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

抜けてきた! これは、やっぱりだいこん?

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

おおきなだいこんが抜けました!!

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

おや? だいこんの先に緑色の袋と人らしきものがつながっています。        何? だれ?

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

だいこんの先につながっていたのは、プレゼントの袋と、ちょっと装備不十分でおちゃめなサンタさんでした!

トナカイさんいわく、こちらが本物のサンタさんのようです。
さっきまでのギターを持っていたサンタさんは?
トナカイさんは、にせものだと言っていましたが、みんなを楽しませてくれた、とてもやさしいサンタさんでしたよ。

ようやく楽しみにしていたサンタさんからのプレゼントを手にした子ども達。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

現実と仮想の世界の区別が難しい子ども達。
サンタさんやトナカイさんに怯える姿もなんともたまらなくかわいいのでした(笑)。
ごめんね、怖がらせてしまって……。
やっぱり、人間に一番近い本物(?)のサンタさんが一番人気のようでした(笑)。


みんなでバルーンアートを背景に記念の1枚。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

目の前のトナカイさんとにらめっこ? トナカイさん、泣かせちゃダメよ!


トナカイさんったら、まだご機嫌を損ねているのでしょうか?
だいこんみたいに寝そべってますね(笑)。

こうしてサンタさんとトナカイさんとの楽しいひとときが終わりました。

<その3>へつづく……。

Posted by tyuou at 16時57分

すくすく学級 おやこフェスタ<その1>バルーンアート&自由遊び [中央公民館からのお知らせ]

12月12日(月)、中央公民館の親子ふれあい事業とすくすく学級12月体験学習を兼ねて、「おやこフェスタ」を実施しました。
親子でクリスマスの雰囲気を楽しみながら、たくさんの遊びコーナーを体験するイベントです。

その様子について3回に分けてお伝えします。

今年度のおやこフェスタは、美幌町を中心にバルーン装飾やバルーンアートショーを展開している「スマイルファクトリーレインボーバルーン」より講師を招き、会場をバルーンで装飾しました。
また、今回の体験コーナーの目玉としてバルーンアートのコーナーも設けました。


画像(360x270)・拡大画像(640x480)

バルーンアートのステージ装飾

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

入口のアーチ


会場に一歩足を踏み入れた瞬間に、思わず笑顔になります。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

続々と集まってきた親子達。
オープニングまでの時間、ひとまずいろいろなコーナーを体験してみます。

やっぱり一番人気はバルーンアートコーナー。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

動物やお花、蝶々、剣やピストルなど、心がわくわくするメニューがいっぱいです。
この中から好きなものを選び、講師の先生に作ってもらいます。

そして、もう一つわくわくするのが講師の先生の腰に巻かれたこのバルーンセット。
いろんな色、いろんな大きさの風船が虹色に輝いて見えます。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

早速リクエスト!

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

これがいい!

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

わたしはこれ!


画像(202x151)・拡大画像(640x480)

ゆきだるま作成中!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

何ができるのかなぁ?

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

剣だよ! かっこいいなぁ〜。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

パンダさん、かわいいでしょ!


木の砂場も大盛況でした。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)
画像(360x270)・拡大画像(640x480)

他にもクリスマス工作のコーナーや自由遊びのコーナーなどがありました。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

クリスマス工作…シールをペタペタ。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

お絵かきじょうずでしょ!


画像(202x151)・拡大画像(640x480)

すべり台にも行列が……。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

せっせと何やら調理中!


中学生が作ってくれたおもちゃも再登場しました!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

やっぱり釣りは楽しいね〜!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

どんどん釣れるよ!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

おにいさんたち、思い出すなぁ〜。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

この車、おにいさんが            引っ張ってくれたんだよね。


豊生クラブのおじいちゃん、おばあちゃん達が、子ども達のために折鶴やかぶとを作ってくれました。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

みんな喜んでくれるかな?

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

お母さんも教えてもらいながら         折ってみます。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

うまくできそうかい?

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

かぶと、かぶってみました!


画像(202x151)・拡大画像(640x480)

この鶴、すごいね!

「もう折り方忘れちゃってるわぁ〜」と言いながらも、次から次へと完成させていく豊生クラブの皆さん。
手先がしっかり動くのは、まだまだ若い証拠ですね。





<その2>へつづく……。

Posted by tyuou at 16時52分

すくすく学級 クリスマス会(西公民館) [中央公民館からのお知らせ]

12月9日(金)、西公民館学級の体験学習「クリスマス会」を行いました。

朝から寒々とした空。
予報どおり、今にも雪が降り出しそうです。

そんな中、次々にすくすく親子が集まって来ました。
早速、クリスマス工作を始めます。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

ペタペタペタ。お母さん達は、おしゃべりも楽しんでいました。


画像(202x151)・拡大画像(640x480)

真剣なまなざし……。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

じょうずにできてるね!


工作を終えて、クリスマス会第1部の始まりです。

まずは、いつもの「バナナのおやこ」
心なしか、いつもより気合いが入っているようです。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

ここからピアノのおねえさん登場!!
生演奏で「あら どこだ」を歌いました。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

ピアノのおねえさん♪

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

あれれ? あら どこだ?


次は、おはなし『きんぎょがにげた』(作:五味太郎)です。
表紙を見たとたんに子ども達がきんぎょをさがしに来ました(笑)。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

「ここ〜!」

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

「ここだよ!」


次は、手遊び「むすんでひらいて」です。
ピアノのおねえさんの伴奏で、ノーマル→ちょっと早め→ダンス→ロックバージョンと展開していきます。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

その手をう〜え〜に〜〜〜〜♪ しっかり伸ばしますよ〜!

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

ロックバージョン…ム〜ス〜ウウンデ♪

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

わたしたちだってできるもん!

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

ソ〜ォノ〜ォテ〜ェヲ ウ〜ゥエ〜ェニ〜〜〜ッ♪


最後まで一緒にやり切ってくれた子もいましたが、大方の子ども達は東公民館で行った時と同様キョトンとした表情。
それとは対照的なお母さん達のとっても楽しそうな笑顔。
この楽しさ、じわりじわりと伝わっていてほしいですね。



気持ちも盛り上がってきたところで、みんなで楽器を鳴らして「赤鼻のトナカイ」を歌いました。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

さぁ、どの楽器にしようかな?


画像(202x151)・拡大画像(640x480)

これなんかどう?

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

タンバリンをタンタン♪

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

みんなで演奏しながら歌ったよ♪


窓の外に目をやると、雪が降っています。
クリスマス気分も最高潮!!
さぁ、そろそろサンタさんが来る頃でしょうか?

ひとまず呼んでみました。

「サンタさ〜ん」

あれあれ? 声が小さくて聞こえなかったのかな?
もう一度呼んでみます。

「サンタさ〜〜〜〜〜ん!!」

画像(270x360)・拡大画像(480x640)

ジャ〜ン、大きなサンタさん、笑顔で登場!!


トナカイを連れたサンタさん。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

とってもやさしく話し掛けてくれました。


サンタさんからプレゼントを受け取りますが、子ども達の表情はさまざま(笑)。

〔平気です…〕

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

〔サンタさんを見つめる目と距離が微妙です…〕

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

〔怖いんです……〕

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

「怖いよね〜、わかるよ〜」。
子ども達の心に寄り添い、どんな気持ちもしっかり受け止めてくれたやさしいサンタさんでした。





思い出にみんなで記念撮影。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

サンタさんに「さようなら」。
「また、来年も待ってるよ〜!」。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

これで第1部は終了。

第2部の会場に行くと、すくすくスタッフさんが、すでに焼きうどんとホットケーキを焼き上げて、食べるばかりにしてくれていました。
ありがたいですね。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

おいしそうだね! スタッフさん、ありがとう!!


あるスタッフさんからは、日頃ゆっくりティータイムを取れないお母さん達のためにと、温かい紅茶が振る舞われました。
その心遣いに体も心もぽっかぽかになりました。

さぁ、いただきます!

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

みんなで食べるとおいしいね!


お絵かきホットケーキも楽しみました。
どんなホットケーキができるのかな?

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

アンパンマン、ミッキー、ドラえもん?

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

大きなハートにアンパンマン


画像(202x151)・拡大画像(640x480)

いろんな形ができたよ!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

画伯あらわる!!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

カサだ!!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

リボンにお花!!


いっぱい食べて、お腹も心もすっかり満たされました。

西公民館学級にとっては、2016年最後の学級。
エビカニクスで締めました。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

2017年、また元気に会いましょうね!

Posted by tyuou at 16時51分

すくすく学級 クリスマス会(東公民館) [中央公民館からのお知らせ]

12月7日(水)、東公民館学級の体験学習「クリスマス会」を行いました。

東公民館ロビーには、すでにクリスマスツリーが飾られ、ディズニーの曲が流れていました。
まるで、ディズニーランドにいる気分です。
さらに、スライドショーで、すくすく学級の写真も紹介されていました。
よーく見ると、黒板には「りんご」と「ペン」と「パイナップル」。
そう、あれですね(笑)。

ステキなツリーと音楽に居心地がよくなってしまい、すぐ横の会場になかなかたどり着けない子もいました(笑)。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

すっかりクリスマスムードの東公民館ロビー


まずは、クリスマス工作からです。

クリスマスツリーに飾るリースを作りました。
好きな飾りやシールを選んで、ペタペタ貼るだけです。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

リボンやシールをペタペタ。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

親子共同作業、楽しいね!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

出来上がったら、飾ります。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

上手にできたよ!


画像(360x270)・拡大画像(640x480)

会場の壁面も、みんなのリースで一層にぎわいました!


工作が終わると、クリスマス会第1部の始まりです。
早速、サンタさんを呼んでみました。
ちゃんと来てくれているのかなぁ?

「サンタさ〜ん!!」

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

ジャ〜ン!! サンタさん登場!!


なんと、サンタさん、ギターを持って登場しました。
しかも、ちゃんと弾いてますよ。

サンタさんの演奏で、いつもの「バナナのおやこ」「あら どこだ」を歌いました。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

「バナナのおやこ」

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

「あら どこだ」


次は、おはなし『どうぶついろいろかくれんぼ』(作:いしかわこうじ)です。

どのページもあっという間に答えてしまう子ども達。
子ども達の大好きな絵本のようです。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

「ライオンさ〜ん!!」 「あたり〜!!」


最近の定番になりつつある手遊び「むすんでひらいて」。
演歌・盆踊りバージョンに加えて、ロックバージョンも♪

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

演歌バージョン…サンタさんの演奏もマイナーチェンジ♪

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

盆踊りバージョン…真冬だけど、輪になって盆踊り気分(笑)。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

ロックバージョン…イメージは、永ちゃん? それともDAIGO?

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

最後はこぶしを高く突き上げて!!


子ども達は、キョトン顔。
全力で楽しんでいる大人たちに圧倒されているようです(笑)。

次は、みんなで楽器を鳴らして、サンタさんと一緒に「赤鼻のトナカイ」を歌いました。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

サンタさんの演奏、とっても上手だったね。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

みんなも上手に楽器を鳴らしたよ♪


クリスマス気分最高潮!!
そろそろあの時間かな?

あれ? そういえばサンタさん、とっても身軽。
何か忘れてませんか?
えっ? プレゼントはトナカイさんが持ってくるって?!

早速、トナカイさんを呼んでみました。

「トナカイさ〜ん!!」

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

颯爽とトナカイさん登場!!


トナカイさんが、とってもいい笑顔でプレゼントを持って来てくれました。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

プレゼント、待ってたんだよ!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

ありがとう!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

ほんとにサンタさんなのかなぁ?(心の声)

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

怖いけど、ほしい〜〜〜!!


最後に記念写真を1枚。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

「また、来年も来てね〜!」と、お別れしました。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

サンタさん、トナカイさん、さようなら〜。また、来年待ってるよ〜!


クリスマス会第2部では、お腹を満たします。

まずは、ホットケーキづくり。
体験しながら食べました。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

どんなホットケーキができるのなか?

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

わくわく、ドキドキ楽しみ〜


画像(202x151)・拡大画像(640x480)

ひっくり返してみた!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

わたしも挑戦!!


焼きうどんも作ってみました。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

焼きうどんは、ぼくたちにまかせて!!

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

サンタさんといっぱい楽しんで、いっぱい食べて、いっぱい遊んで……。
一緒に過ごす時間が長くなると、時には、おもちゃの取り合いがあったり、ケンカがあったり……。
でも、最後はちゃんと「ごめんね」だったり「はい、どうぞ」が言えたり……。
短い時間の中にも、子ども達のちょっとした成長を垣間見ることができました。

お母さんにとっても、このような仲間が集う場は、子どもとの関わりについて改めて考える場になり、学ぶ場にもなります。

子どももお母さんも一緒に成長!

楽しさの中にも、しっかり学びがあるクリスマス会になりました。


Posted by tyuou at 16時50分

2016年12月23日(金)

本日開催「クリスマス子どものつどい」の中止のお知らせ [中央公民館からのお知らせ]

 平素より当館の運営に多大なご理解とご協力を賜り、衷心より厚くお礼申し上げます。
 本日、別海町中央公民館で開催予定でありました「クリスマス子どものつどい」は荒天のため中止とさせていただきました。(日程の都合上、延期はいたしませんので、あらかじめご了承願います。)
 本日未明からの暴風雪により、大変危険な状況にあることから、止む無く中止とさせていただきます。
 時節柄ご多用の折まことに恐縮ですが、何卒ご理解賜りますよう重ねてよろしくお願いいたします。

Posted by tyuou at 08時42分

本日開催「尾岱沼子ども もちつき大会」の中止のお知らせ [東公民館からのお知らせ]

 平素より当館の運営に多大なご理解とご協力を賜り、衷心より厚くお礼申し上げます。
 本日、別海町東公民館で開催予定でありました「尾岱沼地区 子ども もちつき大会」は荒天のため中止とさせていただきました。(日程の都合上、延期はいたしませんので、あらかじめご了承願います。)
 本日未明からの暴風雪により、大変危険な状況にあることから、止む無く中止とさせていただきます。
 時節柄ご多用の折まことに恐縮ですが、何卒ご理解賜りますよう重ねてよろしくお願いいたします。

Posted by higasi at 07時00分

2016年12月15日(木)

第57回別海町芸術文化祭 芸能発表会 [中央公民館からのお知らせ]

第57回別海町芸術文化祭 芸能発表を開催しました。

 場 所 中央公民館 大集会室
 日 時 平成28年11月20日(日)10時〜

 観 衆 約340名
 出演者  109名54プログラム

 当日は、9時過ぎに役員が集まり打合せ後、予定の10時に開演しました。
 演目は、カラオケ、民謡、三味線、舞踊、フラダンス、詩吟、ダンスと日頃の練習成果を発表し、今回も本別海から参加した夢一座の寸劇は、終始笑いを誘い会場を大いに盛上げていました。
 また、ヒップホップダンスでは、小さな幼児達も、お姉さん方に負けないくらい一生懸命踊り、今回は、中春別保育園の園児も参加してくれて、カワイイお尻を振って踊ってくれました。
 今年の芸能発表会は、幼児からお年寄りまで幅広い参加者により、終了時間の15時まで賑やかな発表会となりました。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

Posted by tyuou at 11時12分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

12

2016


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

上風連小学校すずらん贈呈

上風連小学校すずらん贈呈

「学校力向上に関する総合実践事業教育講演会」を開催しました

「学校力向上に関する総合実践事業教育講演会」を開催しました

平成26年度中1ギャップ問題未然防止事業に係る研修会を開催しました

平成26年度中1ギャップ問題未然防止事業に係る研修会を開催しました

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]