別海町教育委員会

北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

2017年07月24日(月)

すくすく学級 暑さに負けず!! (西公民館学級) [中央公民館からのお知らせ]

7月12日(水)、西公民館学級の体験学習を行いました。
朝から気温が急上昇!!
出かけるのが億劫になるような日でしたが、暑さに負けずたくさんの親子が集って来ました。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

乗車券をもらってウキウキ!

皆さん、気づきましたか?
6月にマリーゴールドの花を植えた花壇に名前がついていました。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

たくさんのきれいな花を咲かせていました。
一つひとつの花も一回りも二回りも大きくなっていましたね。


さて、バスに乗って出発です。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

早く切符を渡さなきゃ!

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

はい、どうぞ!


今回の行先は、東公民館学級と一緒です。
まずは、消防署へ。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

消防署に到着。暑いから日陰に入ってね。

3階目指して階段をのぼります。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

よっこらしょ!

はじめに、消防署の概要について説明を受けました。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

つい先程、救急の要請があったばかりだそうです。

指令室を見学しました。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

救急車両の出動状況がわかります。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

電話がかかってきた場所がわかります。


子ども達が楽しみにしていた車両見学です。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

ひとまずピース!

画像(202x150)

助手席に乗せてもらいました。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

わたしは、運転席に!

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

ハンドルが大きすぎて……。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

きまってる?


画像(360x269)・拡大画像(640x479)

近くで見ると、ものすごく大きいね(驚)。

消防服を着せてもらいました。

画像(269x360)・拡大画像(479x640)

似合ってるよ!暑いのに嫌がらずに着てくれてありがとう!

放水体験もさせてもらいました。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)

お母さんも……。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)

さすが大人!
水に角度がありますね。
勢いも!!

おやおや、違う楽しみ方も……。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

行くよ〜!

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

キャー、冷た〜い、気持ちいい〜!!

気温が30度を超えたこの日。
子ども達にとっては、放水体験も絶好の水遊びといったところでしょうか。

※実際の消化現場では、絶対にしないでくださいね(笑)。

最後に記念撮影をしました。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

消防署の皆さん、ありがとう!


さて、次の行先は、道路を挟んで向かい側の憩いの森公園です。
歩いて行く予定でしたが、あまりにも暑かったので、バスで行くことに。
でも、駐車場からは、ちゃんと歩きましたよ。
生い茂った木々に覆われた森の中。
日差しが遮られ、時折吹く風に心地よさを感じます。
でも、やっぱり暑い!!

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

さぁ、お待ちかね、お弁当タイム。
次の水遊びに向けて腹ごしらえをします。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

準備万端。
こんな暑い日は水遊びに限りますね!

画像(360x269)・拡大画像(640x479)
画像(360x269)・拡大画像(640x479)
画像(360x269)・拡大画像(640x479)
画像(360x269)・拡大画像(640x479)
画像(360x269)・拡大画像(640x479)
画像(360x269)・拡大画像(640x479)
画像(360x269)・拡大画像(640x479)
画像(360x269)・拡大画像(640x479)

どれも絵になる風景ですね。

深い方に入るのを嫌がっていた子もいましたが、気づけば肩まで浸かっていました(笑)。
楽しそうに遊んでいる子ども達に影響されたのでしょうね。

お母さんも子ども達と一緒になってはしゃいで遊んでいたのが印象的でした。
子ども達に水をかけられ、服が濡れてしまったお母さんもいました。
「お母さん、着替え持ってきてないのに〜」と言いながらも、そんなことは気になりません。
普段なら「もう〜〜〜〜〜っ(怒)」と頭に角が生えるところでしょうね。
でも、暑さですぐ乾くという安心感と、家ではなかなかできない経験だからこそ、今日ぐらい思い切りという思いが、「怒り」という感情にフタをしてくれたのかもしれません。
子どもを遊ばせたり、子どもと遊んだりすることは、本当に大変なことです。
そんな日頃の思いも吹き飛ぶほど、親子で水遊びを満喫することができたのではないでしょうか。

あっという間に帰りの時間。
「また、来ようね!」という声があちこちから聞こえてきました。
憩いの森、いいところです!

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

帰りのバスの中、暑い夏の一日をたっぷり満喫した子ども達は、あっという間に夢の中。
唯一元気だったのは、水遊びの時間がお昼寝タイムになってしまったおともだち。
歌を聞きながら、手を動かしたり、体を揺らして楽しんでいました。

「歩けるようになったら、こんな風に遊べるようになるんだなぁ……」、涼みながらそんな思いで、楽しそうにすくすく親子を見つめていたお母さん。
みんな楽しく遊んでいたのに、わが子が寝てしまったのも一つの思い出。
暑い夏の日、自然の中でわが子を抱き、ちょっと残念と思いつつも、楽しさを共有しながら過ごした時間も一つの思い出。
帰りのバス、一人元気に楽しく過ごしたわが子を愛おしく思えたことも一つの思い出。

来年は、きっと一緒に楽しめますよ!


暑いと、それだけで疲れるものです。
そんな日に、これだけの活動をしたお母さん。
本当にお疲れさまでした。
準備から、帰宅後の後片付け、その後の諸々の家事……。
がんばった自分をいっぱいほめてあげてくださいね!

Posted by tyuou at 13時52分

ページのトップへ ページのトップへ

7

2017


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

PHOTO

8/3 上西春別中学校・中春別中学校・上春別中学校合同チーム 全道大会出場報告

8/3 上西春別中学校・中春別中学校・上春別中学校合同チーム 全道大会出場報告

/23 別海中央中学校野球部 東日本大会出場

/23 別海中央中学校野球部 東日本大会出場

別海高校美術部川畑さん高文連全道優秀賞・全国推薦

別海高校美術部川畑さん高文連全道優秀賞・全国推薦

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS.