別海町教育委員会

北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

2017年07月24日(月)

すくすく学級 「母親ってすごい!」(西公民館学級) [中央公民館からのお知らせ]

前回の記事で紹介した7月学習会では、こんなこともありました。

西公民館学級では、中央公民館に職場体験に来ていたМ君にも同行してもらい、運営のお手伝いをしてもらいました。

まずは、受付から。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

おはようございます。(丁寧なごあいさつですね)

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

シールを貼ってください。

職場体験最終日ですが、場所が変われば新たな緊張が生まれるようです。
ドキドキが伝わってきます。

時間になりました。
まずは、おにいさんと一緒にごあいさつ。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

たくさん集まってくれました!

「おもちゃのチャチャチャ」を歌います。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

おにいさん、両手がピンと伸びてかっこいい!!

「いないいないバババァ」では……。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

いないいない メェ〜〜♪

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

楽しそうに見てますよ!

もうおにいさんの緊張はほぐれたようですね。

おはなしは……。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

いつにも増して釘づけな子どもたち。

前日の「ぷち」でも、おにいさんと交流をしたあるお母さんに、「昨日よりも余裕があったのでは……」と言わせるくらいの落ち着きを見せていました。
子ども達も、いつもと違う空気を楽しんでいるようです。

今月の学習会では、全学級で「うみ」を歌いました。
おにいさんにも演じてもらいました。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

月は〜のぼる〜し〜 日がし〜ず〜む〜♪

突然のフリでしたが、快く演じてくれました。
対応力がすばらしい!!

ここから、お母さん達は、栄養講習を受けるため別室へ。
すくすくスタッフさんと一緒に、残った子ども達のお世話をするのが、今回のМ君の最大の役割です。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

何して遊んだらいいのかな?

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

だいじょうぶだよ! いい子いい子。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

笑顔で勝負!

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

どれ、揺らしてみようか。

男子ならではのダイナミックな遊びもいっぱいしてくれたそうです。

さて、お母さん達が戻ってきました。
最後は、親子体操です。
「おにいさんといっしょにやりたいおともだち〜?」
と声をかけると、元気に駆け寄ってきた女の子がいました。

おにいさんに遊んでもらったのが、とても楽しかったようですね。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

おにいさんのはしご車が一番高いよ!

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

おにいさんもみんなも弾けてます!

最後に、感想を聞いてみました。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

いや〜、大変でした……。

ちょっと苦笑いで、
「子ども達のお世話をするのは、ほんとうーーに(力をこめて)大変でした。」

М君の正直な言葉に、お母さん達も思わず声を出して笑ってしまいます。

「でも、短い時間でもこんなに大変なのに、毎日子どものお世話をしている母親は、ほんとうーーに(力を込めて)すごいなと思いました!」

その言葉に思わず拍手喝采!!

中学生にして母親の見えない苦労を理解してくれたとは!!
「その言葉で、今日一日がんばれる!」と思えるくらいの、母たちへの励ましの言葉でもありました。


アンケート回収中。
おにいさんのもとに、どんどん子ども達がやってきます。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

はい、どうぞ!

「中学生のおにいさんが、踊りや絵本の読み聞かせなどがんばってくれていて、なんだかうれしかった!」
そんな感想が寄せられていましたよ。


せっかくなので、赤ちゃんを抱っこさせてもらいました。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

ちょっとぎこちなさを感じますが、やさしい顔、してますね。
あなたにも、こんな時があったのですよ(笑)。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

別れを惜しむように「さようなら」。

場所と人が変わり、やや緊張気味だったМ君でしたが、最後までやり抜けたのは、終始にこやかにМ君を見守るお母さん達の存在があったからでしょうね。

西公民館学級でも、お互いの心を動かす楽しい中学生との交流ができました。

Posted by tyuou at 14時00分

ページのトップへ ページのトップへ

7

2017


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

PHOTO

別海町教職員セミナー(3回目)を開催しました

別海町教職員セミナー(3回目)を開催しました

3/19 平成26年度根室管内教育実践表彰−中西別幼稚園・まつぼっくりの会授与

3/19 平成26年度根室管内教育実践表彰−中西別幼稚園・まつぼっくりの会授与

9/3 別海商工会青年部から寄付金をいただきました

9/3 別海商工会青年部から寄付金をいただきました

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS.