別海町教育委員会

北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

2017年11月07日(火)

すくすく学級 ランチのあとはクマさんを見に行こう!(10月体験学習2) [中央公民館からのお知らせ]

10月体験学習、清翠園訪問(前回記事)からの続きです。

清翠園でおじいちゃん、おばあちゃんと交流した後は、中央公民館学級は公民館で、西・東公民館学級は、コミュニテイーサロン ZICO HOUSEでランチタイムです。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

中央公民館でお弁当タイム(中央)

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

ZICOでランチ(西)

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

おいしいね。(西)

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

お母さん、いっぱい食べてね(東)

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

モリモリ食べてます(東)

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

ランチ、楽しんでま〜す(東)

人数の関係で、ZICOでの食事は、西・東公民館学級限定となっていますが、日頃、育児や家事に追われるお母さん達の小さな願いであり幸せでもある「人に作ってもらったものを食べる」を実現したものです。
とはいえ、一人前を食べきれない子どもとのシェア、そして、まずは子ども優先。
本当にゆっくり食事できるのは、もう少し先になりそうですね。
それでも、赤ちゃんから、おじいちゃん、おばあちゃんまで、どの世代も集まれる場所にとの願いが込められたコミュニテイサロン。
一般のお客さんも、すくすく親子を温かい目で見てくれました。
それだけでも十分ありがたいですね。

食後のひと遊び。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

お母さん、もうちょっとゆっくりしてていいよ(西)

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

それぞれに世界があるようで…(東)

中央公民館では、木のパズルが大人気。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

遊ぶのが仕事ですから(中央)

見学・交流ががメインの10月体験学習。
子ども達にとって、この時間が唯一の思い切り遊べる時間でした。

さて、次に向かったのは、別海町郷土資料館。

子ども達には、「クマさんを見に行くよ!」と伝えています(笑)。

まず出迎えてくれたのは、もちろん、

画像(269x360)・拡大画像(479x640)

大きな大きなクマの剥製でした。
すぐに見つけた子もいれば、大きすぎてなかなか視界に入ってこない子も(笑)。
見つけた子の多くは、

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

こわいよ〜〜〜。(西)

こんな反応でした(笑)。
大人でも、二度見したり、一瞬後ずさりしてしまいそうなサイズのクマですからね。
そんな大きなクマが別海町にいたということにも驚きです。
もしかすると今もどこかにいるのかもしれませんよ。

画像(270x201)・拡大画像(640x479)

おっきい〜〜〜。(東)

画像(150x202)・拡大画像(479x640)

そんなに近寄らないで!(中央)


郷土資料館には、別海町に生息している生き物の剥製がたくさん展示されています。
子ども達にとっては、ある意味ミニ動物園ですね。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)

画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)

画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)

画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)

画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)

昔の家の様子や昔の道具も展示されていました。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

歴史を感じます。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

お風呂? 違う違う(笑)


電話やカメラの歴史も見ることができました。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

今と全然違うね。

そして、こんなところにもクマさんが…。

画像(269x360)・拡大画像(479x640)

このサイズなら大丈夫?

西・東公民館学級では、大きなクマの剥製をバックに記念撮影。

画像(269x360)・拡大画像(479x640)

クマさんと一緒にガオ〜!!(西)

画像(269x360)・拡大画像(479x640)

クマさんが後ろなら笑顔に(東)

中央公民館では、お隣の図書館に行った親子もいました。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

絵本を選ぶ姿も愛おしいですね。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

ゆったりと流れる親子の時間


図書館のお隣にある郷土資料館ですが、今回が初めての見学の親子もたくさんいまいた。
別海町出身でも、初め来たというお母さんも。

思った以上に楽しめたという感想を聞くことができました。
「お兄ちゃんを連れてきたら喜びそう」
そんな声も聞こえてきました。

実は、資料館主催のイベントもたくさんあるんですよ。
「今、郷土資料館がおもしろい!」
この機会に、ぜひホームページをチェックしてみてくださいね。

Posted by tyuou at 16時12分

ページのトップへ ページのトップへ

11

2017


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

PHOTO

6/10 寺井建設株式会社により地域貢献活動が行われました

6/10 寺井建設株式会社により地域貢献活動が行われました

公明党女性局別海支部から雑巾の寄贈がありました

公明党女性局別海支部から雑巾の寄贈がありました

7/19 別海中央中学校全道大会出場報告

7/19 別海中央中学校全道大会出場報告

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS.