別海町教育委員会

北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

2018年01月31日(水)

すくすく学級 雪が少なくてもなんのその 元気に外遊び(西公民館学級) [中央公民館からのお知らせ]

1月22日(月)、西公民館学級の1月体験学習を行いました。
西公民館学級にとっては、2018年のスタートです。

真っ青な空、ひんやりと透き通る空気。
防寒着に身を包み、たくさんの親子が集ってきました。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)

前日の「おとうさんもいっしょ!!」に引き続き、参加してくださった親子もいました。
連日、ありがとうございます。

この日は、幼稚園がお休みだったため、すくすくOBのお兄さん達も遊びに来ました。
それこそ前日は幼稚園の雪上運動会。
連日の外での活動にもかかわらず、お母さんの頑張りに感謝です。
また、関西方面からたまたま来ていた、おじいちゃんやおばあちゃんも、お手伝いがてら一緒に遊びに来てくれました。


さて、体験学習ではあまりしないのですが、自然な流れでごあいさつ。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

繰り返す中で、すっかり習慣になっていたのですね。


別海町の中でも雪の多い西部地区。
もとが多い分、今年は他の地域以上に少なく感じます。
いつも遊んでいた駐車場は、アスファルトがむき出し状態。
遊べる場所は限られますが、冬だからこその遊びを楽しみましょう。

さぁ、外に行きますよ!

早速、小さいながらも雪山発見。
ソリ滑りが始まります。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

滑り具合いはいかがでしょうか。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)

傾斜も緩やか、斜面も短く、滑り降りた先は氷やアスファルト。
ソリ滑りには決してよい条件ではないと思っていたのですが、幼稚園のお兄さん達の勢いに刺激され、次々に挑戦するすくすくの子ども達。
ほどよいスピード感に、氷があることで伸びる滑走距離。
思っていた以上に、ソリ遊びを楽しむことができました。
何事もやってみなければわかりませんね。

雪遊びも楽しみました。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

公民館横のうっすらと雪の積もった芝生です。
雪山はほぼありませんが、積もった雪をシャリシャリとかいて遊びました。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)

寒いはずなのですが、誰一人寒さを訴えることなく夢中になって遊んでいました。

一緒に遊びつつも見守る立場の大人には、寒さが身にしみてきます。

そろそろ動きましょうか(笑)。

それでは、ソリリレーを始めまーす。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

青空の下、颯爽と雪の上を走り抜けるお母さん達。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)

前にも後ろにも、そして、お兄さん達も頑張ります。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)

おじいちゃんに、おばあちゃんも頑張りました。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)

さらには、この全力感みなぎる走り。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)

かれこれ、5往復くらいしたお母さんもいましたね。
一生懸命な姿って心が揺さぶられます。
ソリに乗っている子ども達も、しっかりバランスを取らなければ転んでしまいます。
みんなよく頑張りましたね。

さて、駐車場奥の雪山に移動します。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

雪が少ないのがよくわかりますね。

これから始まるのは……。

「準備はいいですか?」

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

それでは、おやつ目がけて雪山登り、スタート!
みんな、がんばれ〜!

画像(360x269)・拡大画像(640x479)
画像(360x269)・拡大画像(640x479)

次々におやつをゲット。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)

困難を乗り越えて得る喜び、格別ですね(笑)。

外遊びを十分楽しんだ後は、昼食タイム。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

ここで、遊びの合間に行っていたお母さん達のゲーム(雪を300グラム集める)の表彰をしました。

画像(270x202)・拡大画像(640x480)

西公民館学級で一番近かったお母さんの記録は、332グラム。
惜しかったですね。
「わが家でいつも買う、とり肉の分量です」
とのことでした。
日頃の成果が出ましたね。





昼食後は、お母さんの活動がメインです。
まずは、根室教育局の熱海桂子さん(社会教育指導班主査)を講師に頭と体、心もほぐしました。
この活動は、中央公民館学級で、いきいき元気あっぷとの交流の後に行ったものと同じです。

今回は、心ほぐしで「好きなラーメンの味」で集まるというゲームを行いました。

あるお母さんの掛け声で、一瞬にして出来上がったみそ味仲間の輪(笑)。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

みそ、みそ、みそ!

インタビューにも、堂々とした回答ぶり。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

どこで食べても「うん?」って           思うことがないですよね。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

【しお】あっさりしていて、おなかに            もたれないので。


お題に対して、すぐに反応する行動力や、周りを気遣い声掛けをするお母さんの存在、そして、問いかけへの反応の良さ等、西公民館学級のお母さん達のコミュニケーション能力の高さが評価されました。
うれしいことですね。
これも日頃からの交流の賜物でしょうか。
終始、和気あいあいとしていて、見ているだけでも楽しかったですよ。

体を動かす遊びも体験しました。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)

小中学生の体力テストの結果を受けて、根室管内の子ども達につけたい力、跳躍力や柔軟性などを遊びながら鍛えていこうという取り組みの一つとして講師の先生をお招きしました。
もう少し大きくなったら、ぜひ子ども達と楽しんでくださいね。

さて、お母さん達にとっては、これだけでも十分いい運動だったと思いますが、ここからが本番です。

中央公民館でも好評だったスポーツ吹き矢体験。

腹式呼吸を意識して、深く息を吸い込みます。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

狙いを定めて、

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

かっこいい〜、がんばれ〜! 
小さな応援団(笑)。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

ちょっと離れて挑戦。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

吹き矢の効能を知ることで、より真剣に、かつ楽しんで取り組んでいたお母さん達。
姿勢や息を吐き出す力、筒の角度など、お互いに反省したり励ましあったり、そんな姿もありました。

楽しみながら体調をととのえられるこの競技。
「腹式呼吸が気持ち良かったです」という声も聞こえてきました。
腹式呼吸はいつでもどこでもできます。
ぜひ習慣化していきたいですね。

スロットボールも、ちょっとだけ体験。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

簡単そうで意外に難しい。
奥深いですね。

お母さん達がスポーツ体験をしている間、すくすくスタッフさん達の見守りのもと、子ども達は元気に遊んでいましたよ。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)
画像(360x269)・拡大画像(640x479)
画像(360x269)・拡大画像(640x479)

0歳のおともだちも、みんなご機嫌さんでした。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

すくすくスタッフの皆さんのお陰で、お母さん達もしっかり楽しむことができましたね。
スタッフの皆さん、ありがとうございました。

お片づけも、たくさんの子ども達がお手伝いしてくれました。
最後のあいさつもしっかり。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

外遊びからスポーツ体験まで、濃密な1日になりましたね。
皆さん、お疲れさまでした。

Posted by tyuou at 08時13分

ページのトップへ ページのトップへ

1

2018


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

PHOTO

上風連小学校すずらん贈呈

上風連小学校すずらん贈呈

丸建道路による地域貢献活動(中春別地区スケートリンク・中央小学校外溝 )

丸建道路による地域貢献活動(中春別地区スケートリンク・中央小学校外溝 )

12/12中春別中学校外構工事完成記念品寄贈

12/12中春別中学校外構工事完成記念品寄贈

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS.