別海町教育委員会

北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

2016年07月20日(水)

すくすく学級 小野沼公園で自然遊び体験!!(東公民館) [中央公民館からのお知らせ]

東公民館学級生の7月体験学習は、小野沼公園での自然遊び体験でした。
予報どおりの曇り空。気温も低め。
朝方の雨で、芝生が濡れていることも予想されます。小川の水温も低いかも……。

一日外遊びをするには、ちょっと覚悟がいるかなというお天気でしたが、参加予定の方全員が元気に集合場所の公民館に集まってきました。
わざわざ仕事の休みを合わせて参加してくださったお母さんもいます。
「朝6時に目が覚めてから、『早く行こう!』と何度もせがまれたんです」と苦笑いのお母さんも!
楽しみにしてくれているということは、うれしい限りです。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

楽しみだね!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

乗車券OK! さぁ、バスに乗るよ!


小野沼公園での醍醐味でもある水遊びが少しでもできれば……と祈るような気持ちで出発しました。

バスの中では、いつもの歌と手遊びの他、すくすくの子ども達が好きな手遊び上位の、「とんとんとんとんひげじいさん」「グーチョキパーのうた」も楽しみました。
今回は、大きな声で一緒に歌ってくれる子もいました。
こうやって、だんだん一緒に楽しめるようになっていくのですね。
西公民館同様、お母さん達には、「お絵かきしりとり」に挑戦してもらいました。
不思議なことに両チームともに「さかな」→「なっとう」→「うさぎ」と全く同じ言葉(絵)が続きます。
このまま奇跡が続くのか!?と思わず期待しましたが、次は「きんぎょ」と「キリン」(濁点は取っていいことになっていました)。
「おしい〜!」
「あれ? でも、キリン?」
「ん」で終わるので普通ならアウトとなりますが、アンカーだったため、逆に切りよく終わる形となりました(笑)。


「お絵かきしりとり」終了と同時に、小野沼公園に到着しましたが、曇り空は相変わらず。

ひとまず、記念写真を撮りました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

みんなでパチリ

さぁ、何から始めましょう……。
まず、水遊びができそうか、小川の様子を見に行ってみました。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

水、冷たいかな?

水温が低く、どっぷり浸かるにはちょっと覚悟がいりそうです。
でも、浅いところであれば、水辺でバチャバチャするぐらいはできそうです。
長靴があれば、水の中にも入れそう。
できることを探して、水遊びを楽しみました。

おもちゃの船を流して、網ですくってみました。
「お船が来たから、網さすよ!」とお母さんが声を掛けています。
(「網さすよ???」)
聞けば、お父さんが刺網漁をしているとか。
なるほど……。
バケツに水を入れて楽しんでいる子。
じょうろに入った水を流して楽しんでいる子。
思っていたよりも水遊びを堪能できたようです。

画像(202x270)・拡大画像(480x640)

「ジャー」の音がたまらない!

画像(202x270)・拡大画像(480x640)

わ〜ぉ! 気持ちいい!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

水辺でも十分楽しいね!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

思い切りました!             水遊び大好きなんだもん!


画像(202x151)・拡大画像(640x480)

さぁ、つかまえるぞ〜!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

とったど〜!


シャボン玉も大人気。
昨年までは、液を飲みそうになっていた子も、今年は上手に吹けています。
シャボン玉が風に乗って流されていく風景は、とてもファンタジー。
絵になる光景でもありました。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

上手に吹いてます。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

きれいなシャボン玉、見えますか?


「おなかすいたね!」の子ども達の声があちこちから聞こえたところで、ちょっと早めのお弁当タイムです。
子ども達の「おいしい!」の声に、「普段、言ってくれる人がいないからうれしい!」とお母さん。
そんなおいしいお弁当ですから、大きなアリさんも次々に狙ってきます(笑)。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

いっぱい遊んだあとのお弁当はおいしいね!

雲間から青空が少しずつ顔を出してきました。
寒すぎず暑すぎず、「午後からもっともっと遊んでね!」と促されているようです。

お弁当の後は、広場を走り回ったり、ボールを蹴ったり投げたり、すべり台を何回も何回も滑ったり、ブランコをしたり!!
ターザンロープに挑戦した子もいました。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

ボールを蹴ったり、走り回ったり!!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

ボール遊びが楽しかったよ!

画像(202x270)・拡大画像(480x640)

何回もすべったよ!

画像(202x270)・拡大画像(480x640)

ママと一緒で楽しいね!

画像(202x270)・拡大画像(480x640)

バランス、バランス……。

画像(202x270)・拡大画像(480x640)

たくましいでしょ!


画像(202x151)・拡大画像(640x480)

新しい遊び発見!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

みんな楽しそうだね!


ゆったりと公園内の遊歩道をお散歩。
展望台からは、大きな沼の奥に、さっきまで水遊びをしたり、お弁当を食べたりした場所が小さく見えました。

画像(202x270)・拡大画像(480x640)

遊歩道をおしゃべりしながらお散歩。

画像(202x270)・拡大画像(480x640)

ママと一緒に自然を感じています

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

さっきいた場所、ちっちゃいね!

蝶々を追いかけたり、たんぽぽを摘んでみたり、上から落ちてきた毛虫にびっくりしたり、自然を感じることもできました。

画像(151x202)・拡大画像(480x640)

たんぽぽ見つけたよ!

画像(270x202)・拡大画像(640x480)

何があるの? 興味津々…。


最後は、お母さん達が丸くなってミニバレーも!
久しぶりにやったお母さんもいることでしょう。
屋根のない広場は、空間認知も難しいですよね。
失敗しても、「太陽がまぶしくて!」「風が吹いているから!」。
とにかく楽しむことが大事です。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

それ〜っ!!

早めに切り上げることも考えていましたが、気づけばあっという間に帰りの準備の時間。
後片付けをして、バスに乗り込みました。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

楽しかったね〜! さぁ、帰ろうかぁ〜。

帰りのバスの中、「何が楽しかったかな?」と聞いて見ると、ほとんどの子が「水遊び!」と答えてくれました。
思い切ってやってみて良かったです。
それ以上に、自分の口で感想を語れるようになった子ども達の成長にも感激しました。

子ども達の「エビカニやりたい!」の声に、普段バスの中ではやらない「エビカニクス」までやってしまいました。(もちろん、上半身だけです!)
随分と体力もつきましたね。

到着した東公民館も青空。
やっぱり、体験学習は、お日さまの下が一番ですね。

参加者の皆さん、お疲れさまでした。

次回8月の体験学習では、3館ともに焼肉を行います!
皆さん、楽しみにしていてくださいね。
詳細については、後日改めて通信でお知らせします。

Posted by tyuou at 13時16分

ページのトップへ ページのトップへ

7

2016


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

PHOTO

3/24 愛の鈴寄贈

3/24 愛の鈴寄贈

10/5 中西別シャインスターズ 全道大会出場

10/5 中西別シャインスターズ 全道大会出場

別海町教職員セミナー(2回目)を開催しました

別海町教職員セミナー(2回目)を開催しました

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS.