2021年02月08日(月)
☆別海中央小学校☆楽しい雪あそび [「わかる・できる」ための普段の授業づくり]
今週も氷点下20度以下の寒い朝で1週間がスタートしましたが、お天気がよい日中のお日様はまぶしいほどです。
今日の4校時に、1年生が外で雪遊びをしていました。
はじめに雪玉を使った的当て。
寒くてサラサラの雪はなかなか玉にならないようで、固くしまった表面の雪を割って、塊のまま投げている子もいました。さすが道産子!臨機応変です。塊もすぐにほろほろと崩れて、当たっても痛くない雪のようでした。
その後、思い思いに雪遊び。
ほとんど足跡のない新しい雪のグラウンドに、元気な1年生の声が響いていました。
寒さに負けず、あっという間の1時間をたっぷり楽しんでいました。
16時07分投稿 (中央小学校)
2021年01月26日(火)
☆別海中央小学校☆ 「学校の行事」について発表しよう [「わかる・できる」ための普段の授業づくり]
昨日と今日の朝の時間。1年生の教室に3年生が訪れて、何やら説明していました。
国語で「町の行事について発表しよう」という単元の発表をしているところでした。本来であれば、別海町や中央地区の行事についてインタビューなどを通して調べたことを発表するのですが、コロナの影響でなかなか難しい・・。そこで、同じくコロナで中止や縮小になったため、学校の行事を体験できなかった1年生に、学校の行事について伝える発表をしようと、ずっと準備してきたのです。
先週まで、校内のいろいろな人にインタビューしたり、自分たちの体験を思い出したり、資料を調べたりしている3年生の姿を見かけていました。今週はいよいよ発表の本番を迎えました。
1年生は、熱心に3年生の発表を聞いてくれていました。
来年度は、一つでも多くの行事を体験できると良いですね。
18時44分投稿 (中央小学校)
2021年01月21日(木)
☆別海中央小学校☆ 5年国語 図書の推薦をしよう [「わかる・できる」ための普段の授業づくり]
2階の中央廊下に「宮沢賢治ロード」が登場しました。
5年生が2学期末に国語の学習で作成した作品推薦のポップと図書が展示されています。選んだ本の特徴や魅力を伝えるために、作品を読み込み、推薦のポイントを絞り込み、表現の仕方を工夫して作成したポップです。
他の学年の子や先生達が見て、読んでみたいと思った作品を選ぶことができるようになっています。たくさんの中央っ子が足を止め、ポップや本に見入って、本を選んでいました。
他の学年でも、12月の国語で読書や本紹介の学習をしました。
お互いに、読んだ本のおもしろさや良さを紹介したり推薦したりして、たくさんの図書に興味を持つことができると良いですね。
15時30分投稿 (中央小学校)
【 過去の記事へ 】