北海道野付郡別海町 別海中央小学校のブログサイト

別海中央小学校 [北海道別海町]

2021年01月26日(火)

☆別海中央小学校☆ 食育「野菜博士になろう」 [子どもの安全・安心のための保健・健康]

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

 本日、栄養教諭の先生による食育の授業が3年生の教室で行われました。
 「野菜博士になろう」のテーマで、淡色野菜と緑黄色野菜の違いや、栄養、必要な摂取量などについて学びました。
 子ども達は、野菜を淡色と緑黄色に分類したり、実際に切り口を見て確かめたり、習ったばかりの「重さ」の測り方を使って必要摂取量をはかったり・・・と、話し合ったり体験したりして野菜について学習しました。
 これからの食事で、今日学んだことを活かしていけるとよいですね。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

大根はどうなると思う?

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

キュウリって・・・?


18時59分投稿 (中央小学校)

2020年10月06日(火)

☆別海中央小学校☆救命救急講習を実施しました。 [子どもの安全・安心のための保健・健康]

 別海消防署の方に来校していただき、職員による救急救命講習を行いました。
 職員数が多いこともあり、密を避けるため全職員を3グループに分け、2日から本日まで3日間にわたって実施しました。
 今年度の講習では、新型コロナウイルス感染症の流行に対応した留意点についても教えていただきました。
 万が一の際には、慌てずに、全員が適切な対応ができるよう、今回の講習を活かしていきたいと思います。
 3回に渡って講師をつとめていただいた別海消防署の皆様、ありがとうございました。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

16時07分投稿 (中央小学校)

2020年08月07日(金)

☆別海中央小学校☆水泳事故防止の学習 [子どもの安全・安心のための保健・健康]

 今年度は、新型コロナへの対応のため学校での水泳学習は中止となっています。
 水泳の実技はできなくなってしまいましたが、「水泳事故防止の心得等」についての学習を1学期中に全学年で実施しました。体育や学活の授業の中で、水泳運動や安全な過ごし方の学習として、資料や動画などを見て学びました。
 1学期最終日となった今日は、2年生の教室で水遊び中の事故を防ぐことについて話し合いが行われていました。いろいろな場面を想像して、水の危険について考えていました。
 明日からの夏休みには、プール利用や水辺でのレジャーなど、安全に楽しめるよう、今日の学習を活かしてほしいと思います。

画像(218x136)・拡大画像(480x301)

14時14分投稿 (中央小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

3

2024


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]