北海道野付郡別海町 別海中央小学校のブログサイト

別海中央小学校 [北海道別海町]

2021年07月01日(木)

☆別海中央小学校☆6月月例公開研究会 [別海中央小学校 月例研究会]

6月30日(火)6月の月例公開を行いました。
今回は,第2学年の国語「くりかえしに気をつけて,登場人物の様子を読もう『きつねのおきゃくさま』」を公開し,事後研をもちました。

4月の月例公開の後,低学年ブロックは「1時間のゴールがわかる見通し・課題提示」を授業改善の視点として目指す子ども像を追い求めてきました。

本時は,これまで作成してきた「きつねカード」を見ながら,お話全体から考えたきつね像を考えました。
「やさしいきつね」「しんせつなきつね」などと短くまとめた児童もいれば,「やさしくてしんせつなきつね」などと表現し,その理由を説明している児童もいました。

事後検討では,「今までの丁寧な学習から,今までの学習を総括して主体的にきつね像に迫る児童もいた。」「学習の足跡が見えたことで場面の読み取りができていた。」という話が出ました。一方で,「活動の見通しだけではなく,考えの見通しも必要だったのではないか。」「お話全体からきつね像を考えるのは,難しかったのでは。」など,今後の授業改善に向けた課題も上がりました。


事後研後は,北海道教育庁根室教育局義務教育指導班主査 原 健一 様に,指導御助言を頂きました。

改めて,指導事項の重点化するとともに,身に付けたい資質能力を育成するための言語活動の位置づけの大切さなど,明日の授業改善につながる視点をたくさん学ばせて頂きました。
本日は御多用の折,御来校いただきありがとうございました。

本校の研修の軸は「日常授業改善」です。
チーム中央小として,子ども達同様,教職員も日常的に学び合い,磨き合い,高め合いながら年間900時間以上の授業を大切に積み重ねていきます。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)

画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

19時38分投稿 (中央小学校)

2021年05月28日(金)

☆別海中央小学校☆5月月例公開研究会 [別海中央小学校 月例研究会]

5月28日(金)に5月月例公開を行いました。
今回は,中西別小学校から2名の先生も参加して下さいました。また,前回同様,中継で参観の形も取りました。

本日は,3年生の算数「あまりのあるわり算」の公開でした。
4月の月例公開の後,中学年ブロックは「交流の意図〜共通点や相違点を意識して〜」を授業改善の視点として目指す子ども像を追い求めてきました。

それを踏まえ,「グループ交流・全体交流など集団解決に向けて」「自分の考えをよりよく表現するためには」「問題をどう的確に読み取るか」について何度も検討をしました。

授業では,「23÷4=5あまり3の3って何のこと?」の問いに対して「ケーキの数だ。」と呟く姿や,友達の説明を聞いて「たしかに!」と反応する姿,課題に向かって思考し,ノートによりよく表現しようとしている姿が見られました。

事後検討では,「問題文を丁寧に読み取ることで学習課題へつながっていた。」「意図的な指名があったことで子どもの言葉で広がり,納得したり,反応したりしている姿が見られた。」などの成果が上がりました。一方で,「そもそも問題をイメージできていたか。視覚化が必要であったのでは。」「交流が自分に還ってきているのだろうか。さらなる交流の視点をもたせた方が。」などの課題も上がりました。

このような中学年ブロック以外の先生方から新たな視点をいただいて,事後検討後中学年ブロックで「明日からの授業改善の視点」を話し合いました。「今日の授業のように問題把握をしっかりさせ,課題意識をもたせる必要がある。」との話が上がり,「問題把握から意図のある交流」を明日からの授業改善の視点としました。
明日からまた目指す子ども像に向けて授業改善をしていきます。

今後は校内研もあります。目指す子ども像・授業改善の視点に各ブロックで立ち返りながらも全体で共有することで学校全体のものとし,授業改善に努めていきます。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x359)
画像(218x163)・拡大画像(480x359)

17時33分投稿 (中央小学校)

2021年04月28日(水)

☆別海中央小学校☆4月月例公開研究会 [別海中央小学校 月例研究会]

28日水曜日,研修部(低・中・高)による4月月例公開を行いました。

4月の第1回全体研修では,合意形成を図りました。
学校グランドデザインをもとにした研修テーマ,「たくましく,しなやかに学ぶ中央っ子の育成」。
目指す子ども像を具体化するとともに,授業改善の視点を共有しました。

今回の授業公開も目指す子ども像を具体化・明確化することを大切に,検討を重ねてきました。

低学年公開は,2年2組 算数科「ひき算のしかたを考えよう」,中学年公開は,4年1組理科「天気と気温」,高学年公開は,6年2組算数科「つり合いのとれた図形を調べよう」でした。

事後研では,昨年度に引き続き,子どもの姿を軸として協議しました。また,今年度から協議の最後にブロックとして「明日から全員で目指す授業改善の視点」を見出し,明日からの授業に生かしていきます。


 
認め合える,学び合える支持的風土のもと,
・主体的に課題解決する姿
・学び合いの中で自分の考えを深めたり広げたりする姿
・自分の考えをより良く表現する姿
・問いをもち続け,追究し続ける姿
・自己の学びに気づき,新たな課題へとつなげていく姿
をここから,また新たに追い求めていきます。


本校の研修の軸は「日常授業改善」です。
チーム中央小として,子ども達同様,教職員も日常的に学び合い,磨き合い,高め合いながら,改善を繰り返し,「日常授業」を大切に積み重ねていきます。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x145)・拡大画像(480x320)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x145)・拡大画像(480x320)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x359)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

18時29分投稿 (中央小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

3

2024


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]