北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2021年09月30日(木)

【中西別小】離任式〜ありがとうの心をこめて〜 [学校行事]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

思い出の場面を思い起こしながらお別れのご挨拶を聞きました

今日は、音楽をはじめ、たくさんの場面で、学習のサポートや校外学習の引率など中西っ子の良さを伸ばしながら成長を支えてくださった先生と、お別れの日です。
離任式では、中西っ子の代表がお手紙を読み花束をお渡ししました。思い出がいっぱい、ありがとうの気持ちもいっぱいです。全校合唱では、ありがとうの心を込めて渾身の歌声を贈りました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

手紙の言葉が胸に響きました

離任式では、中西っ子の代表がお手紙を読み花束をお渡ししました。思い出がいっぱい、ありがとうの気持ちもいっぱいです。全校合唱では、ありがとうの心を込めて渾身の歌声を贈りました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

思い出いっぱいです!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ありがとうございました


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

今までで一番きれいな歌声を届けよう!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

心を込めて・・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

先生のピアノ伴奏で歌う合唱も最後です


6年生は総合「別海PR動画を作ろう」の学習で、野付ネイチャーセンターを訪ねました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

別海の自然のことがよくわかるミュージアムです!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どんな動画が完成するか

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ますます楽しみです!


15時40分投稿 (中西別小学校)

2021年08月17日(火)

【中西別小】わくわくがいっぱいの2学期がスタート! [学校行事]

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

全員集合で始業式!美しい修礼の姿からも子ども達のやる気が伝わってきます!

26日間の夏休みを終え、子ども達の笑顔が学校にかえってきました。元気に全員集合!何よりうれしいことです。口々に夏休みもに出来事を話してくれる笑顔・・日に焼けたみたい・・背が伸びたような・・
90日の2学期には、わくわくする教育活動がいっぱい詰まっています。新しい挑戦の始まりです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

金メダルは「何があってもいじめを許さない」。中西っ子33人が全員「そう思う」と答えています。

始業式では、「新たな挑戦」をテーマに、1学期末に実施した学校評価アンケートの結果を、オリンピックのメダルで表現し伝えました。新しい目標を設定するための情報になったらうれしいです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

銀メダル、銅メダルもたくさん

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1学期の頑張りを2学期につなげましょう!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

背中を伸ばし目と耳で真剣に聴いていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みなさんの挑戦を先生方は全力で応援します!


教室では、夏休みの楽しかった思い出を友達と話す活動や、作品を紹介し合う活動や、新しい学習計画に心を躍らせる学習がありました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

楽しかった夏休みの思い出を言葉で伝える1・2年生

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

思い出しながら・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

話し上手、聴き上手、うれしい気もちも伝わります


画像(420x314)・拡大画像(640x479)

力作ばかりの作品!個性も輝いていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1学期の総合的な学習「名人に弟子入り」の学習からつながる作品に挑戦

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

細やかな作品にていねいに取り組んだ美しい作品


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大きな道東の地図を広げて・・

3・4年生は、2学期の総合的な学習の冒険ロードマップに出会い、新しいわくわく感で学習イメージも意欲も高まりました!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

西別川を見つけたぞ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

来週訪ねる摩周湖はここだね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

エコミュージアムへのコースはこの道かな・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

摩周湖の地図も見てみよう

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どんな研究テーマにしようかな・・


15時15分投稿 (中西別小学校)

2021年07月21日(水)

【中西別小学校】1学期終業式 [学校行事]

画像(420x235)・拡大画像(640x359)

5年生と6年生の代表児童による作文発表(終業式より)

73日間の1学期の教育活動を終えました。朝一番に、1学期終業式を行いました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

夏休みも「つなぐ力」をどんどん使ってみてくださいね

校長からは、1学期中西っ子が鍛えた「つなぐ力」についてお話をしました。教室や学校を飛び出して、人や生き物、自然や受け継がれた知恵とたくさん出会って学び、学んだことを教室の授業や家庭学習でことばやタブレットを活用してまとめたり、発表したりしていた姿を画像で紹介しました。

画像(210x118)・拡大画像(640x360)

オリンピックの精神は中西小が大切にしていることとつながりますよ

2日後から始まるオリンピックのお話もしました。やわらかい心の小学生の時代に自国開催のオリンピックを経験できるので、スポーツの素晴らしさに出会って日本の選手、世界の選手挑戦・活躍を応援してほしいと思います。きっと、子ども達の夢をかなえる力につながると思います。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「走る力」の大事なことも発表

5年生の代表児童は、一学期を振り返って、走る力を頑張ったことを発表しました。運動会の前に中学校の教頭先生から教えてもらったことで、前より速く走れるようになってうれしかったこと。走る力は中学校、高校、大学、大人まで使う力なので、将来にもつなげたいこと。聞いている子どもも先生もうれしくなる作文でした。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ビブリオバトルで学んだことをこれから生かしたい

6年生の代表は、ビブリオバトルを通して、決められた時間でものごとを進める力とプレゼンする力が身についた手応えについて発表しました。友達の良いところも紹介し、最後に、どのように工夫することが大事か、学んだことを伝えました。
一つ目は、会話をする時に質問や問いかけをすること、
二つ目は、せりふを工夫すること、
三つ目は、みんなの意見を取り入れること、
最後に、ビブリオバトルで学んだことを、これからの学校生活で生かしたいと発表しました。

中西っ子一人一人が、成長のストーリーをもっていて、ことばで語ることで、物語をみんなで感じられた終業式になりました。
昼休みには、学年が混ざって楽しそうに遊んでいた子ども達。
明日から26日間の夏休みです。健康で楽しい夏休みを過ごしてください。8月17日には、元気な笑顔で会いましょう。

画像(420x236)・拡大画像(640x360)

14時18分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

4

2024


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第8号を発行しました!

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第8号を発行しました!

【中西別小学校】おいしく食べて元気に動こう

【中西別小学校】おいしく食べて元気に動こう

【中西別小学校】成長をつなぐ表現活動

【中西別小学校】成長をつなぐ表現活動

【中西別小】明日はいよいよ運動会!

【中西別小】明日はいよいよ運動会!

【中西別小】然内川たんけん〜川は探究活動の宝庫〜

【中西別小】然内川たんけん〜川は探究活動の宝庫〜

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]