中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2016年07月08日(金)

コミュニティースクール充実のために2 [☆中西別学校区コミュニティ・スクール]

■では、親、教師として具体的に、どうすればいいのか。ということについてお話します。
テーマは、「子供の関わり方について」です。
私たち教師も親も、子供のためとを思って、かけていた言葉が実は、信頼関係を破壊し、コミュニケーションを阻害していることがあると、アメリカのある臨床心理学は言います。
 例えば、宿題ができずに困っている子どもへの対応です。
1.「文句ばかり言ってないで、さっさとやってしまいなさい。」
これは、命令、指示です。
2.「いい成績を取りたければ、今すぐやったほうがいいと思うよ。」
これは、脅迫、警告です。
3.「学校では、勉強することが仕事だと、よく知っているはずよ。」
これは、説教、義務付け(すべき、当然のこと、など)です。
4.「もっと上手に時間を使えるように、計画を立てなさい。そうすれば、宿題は全部できるだろう。」これは、提案、助言、忠告です。
5.「考えてみよう。いいかい。宿題を提出するまで、もう三、四日しかない。よく覚えておくんだね。」これは、論理による説得です。
6.「お前はひどい怠け者だ。さもなければグズだ。」これは、批判であり、非難です。
7.「あなたは、あいかわらず、甘ったれるのね。」
 「来年は中学生だというのに、まるで小学四年生程度ね。」これは、悪口、侮辱で、はずかしめる行為となります。
8.「宿題をやらずに済ませるには、どうしたらいいのか、そればっかり考えているんだろう?」これは、勝手な解釈、分析となります。
以下、省略。
■さて、これに対する子どもの反応は、次です。
1.これ以上話してもムダだ、と黙りこむ。
2.防御的、反抗的になる。
3.強く主張する。反駁する。
4.憤慨する。腹を立てる。イライラが増す。
5.自分はダメだ、劣っていると感じる。
6.自分は間違っている、悪い、罪深いと感じる。
7.自分をあるがままに受容されていない、と感じる。
8.あなたが自分を変えようとしている、と感じる。
9.自分の問題解決の力をあなたが信頼していないと感じ る。
10.自分の問題をあなたがとりあげてしまったと感じる。
11.自分が理解されていないと感じる。
12.自分の感情には正当な理由がない、と思わされる。
13.中断された、切り離されたと感じる。
14.誤解され、抑圧されたと感じる。
15.証言台に立たされて、反対尋問されていると感じる。
16.あなたは興味がなくて、問題から逃げたがっている のだと感じる。
17.子どものようにあやされている、と感じる。
■これは、子どもに親の隠れたメッセージが伝わっているからであり、そのため、子供は、自分の気持ちや考えをないがしろにされたと「抵抗感や反発または、無気力感」を抱きます。
いずれにしても、子供をこのようにさせるのは、「親が」子どもの悩みや問題を取り上げて、「子供が」ではなく、「親が」解決する方法になっているところに原因があると言われます。
しかし、親が、子供の所有権を侵して、親が子供の問題を解決するということは、
子供の伝える力・解決能力・考える力・生きる力を奪うことになります。(続く)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

Posted by 中西別小学校 at 15時51分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=945

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

7

2016


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【中西別小学校】学びがつながる!

【中西別小学校】学びがつながる!

【中西別小学校】NIEの日〜新聞で学ぼう〜

【中西別小学校】NIEの日〜新聞で学ぼう〜

【中西別小学校】10月6日は黒の日・お茶の日

【中西別小学校】10月6日は黒の日・お茶の日

【中西別小学校】社会科専科授業スタート

【中西別小学校】社会科専科授業スタート

【中西別小学校】本年も大変お世話になりました。

【中西別小学校】本年も大変お世話になりました。

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS