北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2015年04月22日(水)

【上春別中】フッ化物洗口に向けた練習の実施について [日常のひとコマ]

画像(480x313)・拡大画像(640x418)

 4月22日(水)の朝に、来週から始まるフッ化物洗口(フッ素の保護膜による虫歯予防)実施に向けた練習が実施されました。

 フッ化物洗口は、今年から毎週水曜日の朝に、週一回実施される予定ですが、中学校で初めての取組となるため、今日は水を使っての予行練習となりました。

 保健室で管理職立ち会いの下、養護教諭が確認しながら事前に準備した洗口液を教室に運び、担任の先生が指導にあたる取組で、日課に影響が出ないように朝の打合せ後、5分位の時間で実施していく予定です。

 今日は、初めての取組でしたが、時間内に実施することができ、特に1年生は、小学校で経験してきているため、スムーズな動きが際立っていました。
 

画像(270x176)・拡大画像(640x419)

 管理職立ち会いの下で洗口液を準備する養護教諭。

画像(270x178)・拡大画像(640x424)

 教室に運んで担任指導の下でフッ化物洗口を実施。

画像(270x158)・拡大画像(640x376)

 洗口液を口に60秒間含み保護膜を定着させます。

画像(270x175)・拡大画像(640x417)

 初の取組でしたが、スムーズに実施することができました。

Posted by 上春別中学校 at 08時34分

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

4

2015


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

《上春中》寒くても全校遊びで鍛えよう(^^;)

《上春中》寒くても全校遊びで鍛えよう(^^;)

【上春別中学校】全校集会

【上春別中学校】全校集会

【上春別中学校】上春コレクション開催!

【上春別中学校】上春コレクション開催!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS