北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2021年01月27日(水)

【上春別中学校】道徳科【信頼・友情】(3年生) [授業の様子]

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

事前に行ったアンケート結果の確認から授業開始!

 本日4校時、3年生道徳科の授業は、3年生副担任の先生による研究授業。
 教材の中心となる価値は「信頼・友情」。「よかれ」と思って行ったことが、他の人にとっては「おせっかい」などと捉えられたという読み物教材から、よりよい生き方について、考えを深めました。
 事前アンケートの結果の提示から始まり、自分が教材の主人公だったら?その友だちの立場だったら?などと、多面的・多角的に議論し、3年生の成長を感じた50分は終了。
 3年生の皆さん、授業者の先生、お疲れ様でした!

画像(480x273)・拡大画像(640x365)

3年生の皆さんは、教材の主人公の気持ちを考えて、

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

発表・交流しました。

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

次は、主人公の友だちの立場になって、「心情円」で気持ちを表現。

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

日常の生活では、分かっていてもやってしまうことがあったり、思いもよらない受け取り方をされたりすることがあるものです。

画像(480x294)・拡大画像(640x393)

3年生十人十色。色々な考え方に触れた今日の授業は、きっと、今後のよりよい生き方の糧となるのではないでしょうか。

Posted by 上春別中学校 at 16時39分

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

1

2021


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上春別中学校】スピーチ集会

【上春別中学校】スピーチ集会

【上春別中学校】全校集会

【上春別中学校】全校集会

【上春別中】全校遊び

【上春別中】全校遊び

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS