北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2012年05月22日(火)

《上春中》委員会活動で校舎周辺のゴミ拾い [生徒会]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 5月21日(月)放課後の委員会活動の時間に校舎周辺のゴミ拾いを実施しました。先生方は研修の時間でしたが、生徒の自主的な活動でゴミを拾い集めていました。
 25日(金)には、PTAの環境整備が予定されています。その前に校舎周辺をきれいにして、PTAの環境整備とともに花壇に花を植えて学校の環境をより一層きれいにしていきます。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

10時34分投稿 (上春別中学校)

2012年05月21日(月)

《上春中》地域清掃 [その他]

画像(180x113)・拡大画像(620x390)

 5月20日(日)に上春別地区町内会の地域一斉ゴミ拾いが行われました。小・中学生から大人やご老人までたくさんの人が集まり、上春別市街地から4方向に分かれて、道路周辺のゴミ拾いをしました。
 空き缶やタバコの吸い殻や弁当のゴミなど様々なものが拾われて大変きれいになりました。
 ビックリしたのは、道路わきに財布が捨てられていて、現金を抜いた後投げ捨てていたようです。拾った方は、警察に届けて説明していましたが、よく温泉等に行きますと貴重品の盗難についての注意書きがありますが、改めて注意しようと思いました。拾われた財布も早く本人の手元に届くといいですね。
 ゴミ拾いが終わった後は、町内会に新しく入った人の歓迎を含めて焼き肉を行いました。
 大変良い天気で桜も咲いて、花見気分の楽しい一日でした。

10時06分投稿 (上春別中学校)

《上春中》日食の観察 [その他]

画像(180x160)・拡大画像(481x428)

 5月21日(月)の今日は、日本で金環日食が観察できるということで、朝からテレビ等でもニュースになっていました。残念ながら北海道では金環日食が見られず部分日食に終わりましたが、生徒も先生も興味津々でした。1年生は朝の学級活動の時間に外に出て観察しました。

画像(180x67)・拡大画像(640x241)

 手作りのピンホールレンズと市販されている観察用のメガネと溶接用のゴーグルを用意して色々見てみました。
 ピンホールレンズを使うと映像が反対に見える事に不思議さを感じたりしましたが、やはり溶接用のゴーグルが最強で大変しっかりと安全に観察できたようです。(溶接用ゴーグルは本校の英語の先生の実家のお父さんからの借用物です)
 ちなみにこの次は2030年で、北海道でも金環日食が観察できるようです。

画像(166x180)・拡大画像(466x503)

生徒の観察1

画像(155x180)・拡大画像(466x503)

生徒の観察2


画像(166x180)・拡大画像(466x503)

生徒の観察1

画像(155x180)・拡大画像(480x554)

生徒の観察2


09時52分投稿 (上春別中学校)

2012年05月18日(金)

《上春中》小学校からの訪問者 [その他]

画像(134x180)・拡大画像(477x637)

 5月17日(木)に上春別小学校2年生の児童7名が生活科の学習の一貫として本校を訪問しました。
 7名の児童は緊張しながらも、考えてきた質問項目を代表の児童がしっかりと質問していました。
 4年後には本項に進学することになる児童ですが、素直な気持ちと豊かな表情を持ったまま中学生になって欲しいものです。引率してきた2名の先生もお疲れ様でした。

画像(180x134)・拡大画像(637x477)
画像(180x134)・拡大画像(637x477)

14時06分投稿 (上春別中学校)

《上春中》ようやく桜咲く [日常のひとコマ]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 上春別中学校もようやく桜の花が開花しました。校舎裏手の体育館の横の桜がきれいに咲いていました。
 花壇のツツジも芽をほころばせ始め、タンポポも開き始めました。ようやく春が来たって実感を持てます。
 25日(金)にはPTAの環境整備作業が予定され、花壇の準備をして生徒が花を植える予定になっています。
 今年も、様々な樹木や花が学校の周辺で育っています。豊かな自然を身近に感じて、素直に感動できる生徒を育てていきたいと思います。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

一斉に開花

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

教員住宅の前も


13時11分投稿 (上春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

5

2012


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上春別中学校】生徒総会

【上春別中学校】生徒総会

【上春別中学校】表彰式・壮行会

【上春別中学校】表彰式・壮行会

【上春別中学校】生徒会執行部役員選挙

【上春別中学校】生徒会執行部役員選挙

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]