北海道別海町立野付中学校のブログサイト 野付郡別海町尾岱沼潮見町203  校長 小崎 伸人

野付中学校 [北海道野付郡別海町]

2015年10月05日(月)

【野付中】バッドワード撲滅の為に [学校生活あれこれ]

 本校では、昨年度より「ハッピーワード運動」を広め、バッドワードを無くしていこうという活動を、生徒会書記局が中心となって進めてきました。しかし、今年度のアンケートによると、バッドワードが増える傾向にあることが分かり、書記局では各学級でバッドワードを減らす工夫について道徳の時間等で、話し合いがもたれていました。その結果を、本日の朝会で各学級委員長が発表しました。「相手の気持ちを考えて発言しよう」「お互いを尊重するようにしよう」「周りが注意してあげよう」などの意見がありました。少しでもバッドワードが本当の意味で減る事に繋がると良いですね。

野付中学校 校長  藤井 薫

11時10分投稿 (野付中学校)

【野付中】野球部 道東地区選抜野球大会結果 [部活動]

 3日、4日の土日に、野球部は第2回道東地区選抜野球大会弟子屈大会に出場しました。当日は強風の中の生憎の天候でしたが、他管内の代表チームを相手に頑張り第4位となりました。ご苦労様でした。

 第1試合  北見高栄中学校戦  0−3 負け
 第2試合  根室啓雲・光洋中戦 5−0 勝ち
 4位決定戦 網走第一中学校戦  5−0 勝ち

画像(180x120)・拡大画像(600x400)
画像(180x120)・拡大画像(600x400)
画像(180x120)・拡大画像(600x400)
画像(180x120)・拡大画像(600x400)

11時01分投稿 (野付中学校)

2015年10月01日(木)

【野付中】野付学中2 サケの採卵実習 [野付学]

中2は、野付学の一環で行っている「サケの採卵実習」を行いました。野付で捕獲されるシロザケの採卵が行われいるの「さけます資源管理センター計根別事業所」で中2の生徒が事業所の職員の皆さんを講師に体験しました。「育てる漁業」への理解と「いのち」のありがたさ、尊さを学ぶ機会となったと思います。有難うございました。

画像(180x135)・拡大画像(600x450)
画像(180x135)・拡大画像(600x450)
画像(180x135)・拡大画像(600x450)
画像(180x135)・拡大画像(600x450)
画像(180x135)・拡大画像(600x450)
画像(180x120)・拡大画像(600x400)

12時45分投稿 (野付中学校)

【野付中学校】第1回学校評価の結果及び考察 [校長室から]

 第1回学校評価アンケート結果の三者(保護者、生徒、学校)比較、そして今後の方策について、本日、学校便りと併せて各家庭へ配布しました。
 同様のものをブログにも公開します。下のPDFファイルをクリックするとご覧いただけます。なお、第2回アンケートは12月上旬を予定します。時節柄ご多忙のこととは存じますが、ご協力の程よろしくお願いします。

PDFファイル(391KB)

(391KB)

画像(127x180)・拡大画像(452x640)
画像(127x180)・拡大画像(452x640)

09時26分投稿 (野付中学校)

【野付中学校】学校便り「親潮」を発行しました [学校だより]

 学校だより「親潮」第7号を発行しました。
 下のPDFファイルをクリックするとご覧いただけます。
 
【お知らせ】
 学校だよりにも記載していますが、11月15日(日)15:00より幼小中PTA合同研修会を行う予定です。
 講師はNPO法人 子どもとメディア北海道事務局長の中谷通恵さんで、メディアコントロールについてお話いただきます。案内文書は後日配布します。

PDFファイル(328KB)

(328KB)

画像(127x180)・拡大画像(452x640)
画像(127x180)・拡大画像(452x640)

09時19分投稿 (野付中学校)

2015年09月29日(火)

【野付中】幼小中合同避難訓練 今年は地域も参加 [幼小中連携]

 本日、五校時目の後半から、野付幼稚園、野付小学校、野付中学校の合同避難訓練が行われました。巨大地震に伴う、大津波が発生したとの想定で、尾岱沼地区の避難所に指定されている「地域センターきらくる」へ、園児、児童生徒が避難する訓練ですが、今年は、それに加えて、今年度は保護者、地域の皆さんにもご協力いただき、園児・児童生徒の各家庭への引渡しまで実施できました。集合後から引渡しまでは24分程度かかりましたが、その間、車内で待機して頂くなど、保護者の皆様にはご迷惑をおかけ致しました。次年度以降は、今回の訓練の内容を精査し、園児・児童生徒の生命を災害から守る為の方策を更に考えていこうと思います。
 また、野付中学校では、この幼小中合同訓練を前に、2011.3.11東日本大震災での「釜石の奇跡」を参考にした事前学習会も実施しております。今回の合同避難訓練にご協力していた皆様に感謝申し上げます。
 

画像(180x120)・拡大画像(400x267)

避難訓練の事前学習会の様子

画像(180x120)・拡大画像(400x267)

釜石の奇跡・津波てんでんこについて

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

氏家先生も走っています

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

真剣です

画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)

避難指示から4分できらくるに到着

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

小学生も落ち着いて待機

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

幼稚園の先生の指示は明確です

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

中学生は地域のリーダーです

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

各家庭への引渡し

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ご協力感謝いたします

16時05分投稿 (野付中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

10

2015


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】スケート記録会を行いました!

【野付中】スケート記録会を行いました!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]