2018年08月30日(木)
【野付中】ふれあいギャラリーが更新されています [校長室から]
尾岱沼在住の永野様に、野付地区の豊かな自然を収めた(フィルム)写真を定期的に更新していただいています。
永野さんの写真は、鑑賞している者が、まるで被写体の動物たちと同じ空気を吸っているように感じるから不思議です。
野付地区の子どもたちには、こんな「心癒される出会い」がたくさんある地域に住んでいることを、時には「他者目線」で見つめ、幸せを感じて欲しいですね。
ある航空会社の機内誌に掲載されたエッセイにこう書かれていました。「もし道東の自然と出会わなかったら、人生の幸せは半分だった」と。
11時54分投稿 (野付中学校)
2018年08月29日(水)
【野付中】知識構築型学習へ [学力向上]
AI文化の時代に対応するために、1つの正答を求め、与えられた知識を習得するだけでなく、仲間と協働しながら最適解や納得解を創り上げ、様々な考えに触れることで自らの知識を再構築し続ける学習が重視されています。
写真は8月28日(火)の様子です。
★正答だけでなく、解く過程を重視する数学
★考察を大切にする理科の実験
★資料を活用して考えを広げ深める公民
★協働しながら心に響く表現を追求する合唱練習
15時23分投稿 (野付中学校)
2018年08月27日(月)
【野付中】「学びあい」をキーワードに [学力向上]
野付学校区では、学力向上に関する小学校と中学校の共通キーワードとして「学びあい」を掲げています。
それは、AI時代を見越して「人間らしさを磨く」というねらいも含んでいるのです。
AIの長所は「情報量」です。「未来の創り手」となる生徒たちには、AIの長所を上手に活用しながら、人間にしかできない次のような力を高めて欲しいと願っています。
★複雑なコミュニケーションができる力
★相手の意を汲み取る力
★柔軟で臨機応変に対応する力
また、「創造的な知的活動」を担える人材を育成して参ります。
写真は、8/27の1学年英語科と3学年の国語科の様子です。
17時25分投稿 (野付中学校)
【 過去の記事へ 】