中西別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、中西別幼稚園のブログサイト

2020年06月02日(火)

【中西別幼】 今日は園内遊びを存分に!

 
 連日の猛暑で,カラカラに乾いていた大地。今日の天候は,畑や草花にとって恵みの雨となりました。このままの温かさが続けば,来週あたりには子ども達が植えたジャガイモも🌱芽を出しそうです。(ジャガイモの発芽は15日〜30日)
 本園では,子ども達の感性・感覚を育てたいと,四季折々,旬の時期の自然環境への気付きを促すため,『五感育て〜「触れる」「聞く・聴く」「嗅ぐ」「見る・観る」「味わう」』の活動を行っています。取組のひとつとして,旬の環境を廊下に掲示しているのですが,今は『ジャガイモ』『ナシの木』の写真・図鑑などを掲示。興味・関心をもって見て,読んでいます。

 さて,今日の子ども達の方は,園内で思う存分遊びました。
昨日の続き,相撲ごっこがしたい子は,重たいマットを運び組立て土俵づくり! 自分たちで遊び場を整え,友達との力比べを楽しんでいました。取組をすればするほど,力加減,技の駆け引きといったコツをつかんでいる様子。中には,負けるから嫌だ…と,やる前から諦めている子もいますが,負けて悔しい!今度こそ!!といった粘り強さももってもらえるような援助をしていきたいと思っています。
 相撲ごっこの他,今日はカラー積木が大活躍! 円柱型の積木に乗り,バランスを取りながら玉乗りのように遊ぶ子。人が入れる広さに組立て,そこでネコごっこを楽しむ子。段差のある積木の上にドミノを並べ,全てのドミノが倒れる仕掛けを考える子。様々な用途として積木を使いこなしていました。子ども達の発想力は,本当に素晴らしい!!

      『五感育て』掲示

画像(320x307)・拡大画像(640x615)

すずらん組,たんぽぽ組の間の廊下が,所定の掲示場所

画像(320x247)・拡大画像(640x494)

四季折々,子ども達に体感してほしい五感を写真表示

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

似ていて非なる身近な植物

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

体験後も,関心が持続するように

画像(134x180)・拡大画像(479x640)

あっ! 見たことある!! どれどれ〜


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

身近な環境に目を向けられるように

画像(180x126)・拡大画像(640x450)

図鑑,自分で調べてみることも大事☆



画像(320x240)・拡大画像(640x480)

相撲ごっこ,土俵づくりから自分たちの手で!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

マットがずれないように補強

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

行司もお任せ!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

はっけよ〜い

画像(180x132)・拡大画像(640x470)

腰の入りが違う,ひまわり組


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

本気! 全力勝負!!

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

先生vs子どもも


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

本気モードです(大人気ない)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

相撲の取組後…,脱力感!?(笑)


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

クラス時間にも,相撲を

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

礼に始まり,礼に終わる

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

俊敏な動き!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

がっちり組み手!


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

対戦相手を変え,いざ勝負☆

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

さあ,勝負の行方は…

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

取組後の振り返り,気持ちの変化は?


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

たんぽぽ組では,相撲特訓!?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

相撲が得意な子に技を教わりました

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

姿勢を低く,足を踏ん張って!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

土俵で,技試し!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

円柱型の積木,乗れるかな〜



画像(180x135)・拡大画像(640x480)

乗れたよ〜! ナイスバランス☆

画像(134x180)・拡大画像(479x640)

天井まで積みた〜い!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

積木の上でドミノ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

床の上でもドミノ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

倒さないように,長〜く長〜く

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

段差でも倒れるように創意工夫☆

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ネコのお家にしよう!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ここは,窓で〜す!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

にや〜お,ネコになりきっています

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ネコの家に,素敵な壁飾りが(笑)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

美的センスの持ち主☆

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

僕も!! ガムテープの縁取りもアート!?

Posted by 管理者 at 12時58分   パーマリンク

【中西別幼】 ウサギを探しています!

 昨日6月1日の夕方,本園で飼育しているウサギ(薄グレーの毛,黒目)が行方不明となりました。
 15時降園の際には,戸外ゲージでくつろいでいる様子を確認した職員がいるのですが,その後,動物小屋へ戻そうと赴いたところ,ゲージから居なくなっていました。 カラスかキツネに襲われたのか?と辺りを伺いましたが,ゲージに破損個所や争った形跡もなく…,扉の隙間から外へ逃げた可能性が高いと思われます。
 添付写真のウサギを見かけた方がいらっしゃいましたら,幼稚園にご一報いただければ幸いです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

行方不明になったウサギの写真です

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

「ウサちゃん」と呼んでいました。キャベツ,タンポポが大好きです!

Posted by 管理者 at 09時53分   パーマリンク

2020年06月01日(月)

【中西別幼】 教育活動再開!

 本日,6月1日より教育活動再開! 
長期間の臨時休業を経て,待ち望んでいた平常保育に戻ることができました。
 幼稚園も小中学校に準じ,『学校の新しい生活様式』を基に保育を進めていくこととなります。このことに関り,教師間での共通理解・連携を密にするとともに,場面・場面に応じて子ども達に伝わるような感染リスクへの指導に努めていきたいと思います。

※別海町教育委員会より,保護者の皆様へ『学校の新しい生活様式のポイント』『新型コロナウイルス感染症に関する情報提供について』の通知依頼がありました。本日,お便りを持ち帰りましたので,ご確認ください。

 
 さて,再開初日も,全園児勢ぞろい!! 朝,本調子ではなかった子もいましたが,好きな遊びを見つかれば,友達と遊び出せば,気持ちが切り替わり,エンジン全開でした。
 再開した週は,子ども達の安心・安定を第一に考え,行事を取り入れませんでした。しかし,6月行事のほとんどが延期・中止だからと,例年体験していたことを全て無くすのはどうか…,経験させたいもの,幼稚園だけでもできることがあるのではないか…と職員間で協議しました。
 そこで,例年この時期に行っていた『ふるさと祭り』に向けての仕掛けをすることに。子ども達の目に触れる場所に,中西別神社・ふるさと祭りに関わる掲示をしたり,玄関壁面をお祭りにしたりしました。すると,すぐに「相撲やりたい!!」の声が! 思い出が楽しければ,思い出が深ければ,時が経っても「また,やりたい!!」と,意欲的になることを改めて感じました。


画像(320x239)・拡大画像(640x479)

気温の上昇とともに,園庭の木々も目にも鮮やか青葉のころに🌳

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ひまわり組が植えたコマワリも発芽🌱

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

クロフネツツジも見頃を迎えました❀




今日楽しんだあそびは・・・

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(239x320)・拡大画像(479x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

あっ,お祭りだ!!


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

相撲やろう!よっしゃ〜!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

技あり☆上手投げ!? すくい投げ!?


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

相撲マット登場! 気分はお相撲さん♪

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

僕もやる〜!! ひまわり組に挑戦☆


画像(180x134)・拡大画像(640x479)

観客も続々,満員御礼!?

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

はぁ〜…全力を出し切りました!


画像(180x120)・拡大画像(640x430)

相撲歴3年目!? 構えが素晴らしい☆彡

画像(180x118)・拡大画像(640x422)

行司も登場! 本格的に!!


画像(180x130)・拡大画像(640x463)

先生と取組をする時には…

画像(180x127)・拡大画像(640x452)

もれなく,助っ人登場(笑)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

わくわくジャングルに,ダンプが登場!

画像(180x136)・拡大画像(640x484)

ダンプがあれば,土運びも楽々♪

画像(180x136)・拡大画像(640x486)

工事も,はかどるぜ☆彡

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

すり鉢で,ゴリゴリ,ゴリゴリ…

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

本日も,最高級のお茶が出来ました🍵


画像(180x131)・拡大画像(640x466)

砂場で,はっけよ〜い…

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

のこった!! 華麗な行司さばき☆

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

取組後の足洗い,水が気持ちい〜い❤

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

砂も,あったかくて気持ちい〜い❤


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

水を求めてタライへ…混み合ってます;

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

暑いの暑いの飛んでいけ〜〜放水⤴⤴


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

相撲,放水,最後は水遊び♪

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

冷たくて気持ちい〜い♥

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

水が流れてきた! 道つくろう!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

こっちにも流れてこ〜い!!


画像(180x134)・拡大画像(640x479)

くまでを使い,砂場の外まで水路を広げ

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

どんどん水を流してみよう!!


Posted by 管理者 at 13時19分   パーマリンク

2020年05月28日(木)

【中西別幼】 分散登園最終日!

 5月後半から実施した分散登園も,本日最終日となりました。
6月より教育活動再開となりますが,分散登園日が園生活のリズムを取り戻す慣らし期間となり,さい先のよいスタートを切れそうです。
 6月1日,また全園児の元気な笑顔が揃うことを願っています!!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

サクラ,タンポポ,スモモに続き,ナシの花が満開を迎えました❀

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

ゴミステーション側の梨の木

画像(134x180)・拡大画像(479x640)

プール側の梨の木

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

今年も豊作になるでしょうか


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ロータリーのツツジも開花

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ヒマワリも芽を出しました!!(畑中先生が植えた種,ひまわり組のは…)




今日のひまわり組は…

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

「和子先生に会いたいな…」子ども達のつぶやきから,その思いを和子先生に届けよう!!と,クラスみんなで手紙を書きました💌

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

郵便局へ出発!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

車が通る場所は左右確認!

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

しっかり手をあげ渡ります

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

しっかり……両手あげ!?


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

郵便局に到着!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ドキドキ☆ワクワク♪

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

シミュレーションしたように…

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「こんにちは…,きっ,切手ください」


画像(180x134)・拡大画像(640x479)

一人ずつ,財布も持参!!

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

自分の財布から,お金を取り出し

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

局員さんへ,お願いします!!

画像(180x134)・拡大画像(271x203)

切手が買えました☆


画像(180x135)・拡大画像(576x432)

切手を濡らしてもらい

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

切手貼りも体験♪

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

なんと!! ノートまでいただきました❤

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

手紙をみんなで持って,ポストへ投函!


画像(320x240)・拡大画像(640x480)

和子先生!! 手紙が届くの待っててね〜💗

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

郵便局の帰りは中西別公園へ!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

土手をゴロゴロ転がったり

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

木登りをしたり

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

かくれんぼをしたり


画像(135x180)・拡大画像(480x640)

かくれ名人が誕生したり!?

画像(134x180)・拡大画像(479x640)

うん!? ここにも??

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

帰り道で,ヨモギを発見☆彡

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

親子餅つき会でヨモギ餅が食べられますように…願いを込めて採取!




今日のたんぽぽ組は…

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

朝の遊びでは,『ドミノ』ブーム!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

並べたドミノをビー玉で倒す

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

イエーイ!! 全部倒せた☆彡

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

今日は,何作ろうかな…

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

いい武器が作れたぜ☆彡

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

カッコイイ! 僕も作ろう♪

画像(320x179)・拡大画像(640x359)

ソーシャルディスタンス(社会的距離)を保っての戦い!?

画像(180x135)・拡大画像(585x439)

戸外に出ると,真っ先に動物小屋へ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ウサちゃん,出ておいで!!

画像(180x135)・拡大画像(560x421)

コッコちゃんとは,仲良し♥

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

卵,く〜ださ〜い♪


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

てっぺん,気持ちい〜い♥

画像(180x134)・拡大画像(463x347)

手に何かをもっています

画像(180x135)・拡大画像(418x314)

ミミズでした(干からびた)(^^;


画像(180x134)・拡大画像(640x479)

タンポポ(綿毛)あったよ〜♪

画像(180x135)・拡大画像(581x436)

『綿毛捜索隊』結成☆

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

ねぇ〜『隠れ氷鬼』やろう!

画像(180x135)・拡大画像(336x252)

みんなでルールを確認!

画像(180x134)・拡大画像(607x455)

数えるよ! 1,2,3,4…

画像(180x135)・拡大画像(516x387)

み〜つけた!! タッチされたら鬼だよ!


画像(320x239)・拡大画像(640x479)

みんな,走る速さがパワーアップ⤴⤴

Posted by 管理者 at 14時31分   パーマリンク

【中西別幼】 『園だよりNo.3』『6月行事予定表』発行

PDFファイル(1761KB)

園だより3号 (1761KB)

 
 本日,園だより?3,6月行事予定表を発行しました。
添付しますので,どうぞご覧ください。

PDFファイル(173KB)

6月行事予定 (173KB)


Posted by 管理者 at 14時18分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2020


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

訪問者数

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)
RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS