中西別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、中西別幼稚園のブログサイト

2020年06月16日(火)

【中西別幼】今日の遊びは? 避難訓練(地震)事前指導

 
 昨日は,中西別幼稚園ふるさと祭りで充実感を味わった子ども達。今日は,その余韻を味わったり,大好きな戦いごっこをしたり,新たな遊びを生み出したりしていました。
 朝の遊びの後は,明日行う避難訓練(地震想定)の事前指導を行いました。もしも,地震がきたらどのようなことが起こるのか,その時どのように行動したらよいのかをみんなで振り返りました。 これまでの訓練のことを思い起こし発言したり,見本をみせてくれたりする子もいましたが,時が過ぎると忘れてしまっている子も…。継続的な訓練・指導で,防災意識・知識を高めていきたいと思います。
明日の避難訓練,雨天の場合は19日(金)に延期となります。


画像(320x240)・拡大画像(640x480)

小雨のわくわくジャングルも美しいです。葉がしっとり青々と…。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

看板が隠れるほど緑豊かに

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

いつの間にかオオデマリが開花

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

花の見頃が終わったナシは…

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

沢山の実をつけています


画像(320x239)・拡大画像(640x479)

恵みの太陽と雨で,農園の野菜はすくすく生長⤴⤴

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ひまわり組が植えた大根

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

大根らしい葉になってきました

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

最初に芽を出した枝豆は,こんなに!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ようやく芽を出した人参🥕


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

食べたい!!と待ち兼ねているイチゴは

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ほんのり赤くなってきました🍓

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

去年は丸かじりしていたキュウリ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

今年初の赤ちゃんキュウリが誕生🥒

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

♪パプリ〜カ花が咲いたら〜♫

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

実りました!色づくのが楽しみです♪


画像(180x134)・拡大画像(640x479)

今年は苗ではなく種から発芽ズッキーニ

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

花壇のヒマワリも一回り大きく🌻


画像(320x239)・拡大画像(640x479)

幼児期の『遊び』は『学び』☆ さぁ,今日は何して遊ぼうかな?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

昨日の余韻を味わって…相撲

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

もう一回やろう!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

カレンダーの裏に,あみだくじを描いて

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

モールの色選び! 斬新なアイディア☆


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

そのモールを使い,女子たちは…

画像(180x135)・拡大画像(542x407)

指輪や腕輪を! 色合いがステキ♥

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

入れる箱にもこだわります!!

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

何作ってるの? 折紙でネコだニャ〜ン♪


画像(180x134)・拡大画像(640x479)

おっ,戦いごっこが始まったようです!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

さぁて,次は誰と戦おうかな〜

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

悪そうな二人組…いやスパイダーマン!?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

スパイダーマンになると無敵!!


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

片付け時間,率先して働きます!

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

うん??? 誰でしょう(笑)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

重たいマットも,力を合わせ!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

マットの滑り止めシート,畳んで…

画像(134x180)・拡大画像(479x640)

できたーーっ☆彡


画像(320x240)・拡大画像(640x480)

避難訓練(地震想定)の事前指導

画像(134x180)・拡大画像(479x640)

DVDを観ながら,避難の仕方を振り返り

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

質問には「ハイ!」と手を挙げ答えます

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

頭を守るダンゴムシポーズ,ひまわり組が見本を示してくれました!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

明日の避難訓練で,今日振り返ったことを活かしてください!


Posted by 管理者 at 15時41分   パーマリンク

2020年06月15日(月)

【中西別幼】 祭りだぁ〜☆ わっしょい!!

 今日は,子ども達が楽しみにしていた『中西別幼稚園ふるさと祭り』を開催☆ 
今年は中止となったふるさと祭りですが,この時期に子ども達に味あわせたい心情面の育ちを期待し,幼稚園でのふるさと祭り開催を決めました。
 お祭りの由来,相撲での勝敗体験,年長児のリーダー体験,みんなで一つの目的に向かって取り組む体験など,幼稚園ふるさと祭りに向けた活動を通し,嬉しい,悔しい,諦めない,頑張りぬく,誇らしいなどといった気持ちを体感することができた子ども達です。
 幼稚園でふるさと祭りを行うことを知り,当日はよりお祭りの雰囲気を味わえるようにと,武藤さんの粋な計らいで太鼓拍子をしていただけることに!! そして,中西別草原太鼓「彩女」の方々にもお声掛けをしていただき,太鼓演奏までしていただけることになりました。
 この他,林さんにはお菓子の差し入れ,和子先生にはスイカの差し入れ,保護者の皆様には応援に駆けつけていただきました。子ども達のため,幼稚園のために多くの皆様方に心温まるご支援をいただきましたこと,職員一同,感謝の気持ちでいっぱいです。改めまして,心よりお礼申し上げます。

 さて,朝は小雨模様でしたが,「できれば外で!!」という先生方の強い願いが届いたのか,徐々に雨が止み始めました。そして,お祭リーダーの開会宣言で練り歩きのスタート! 武藤さんの太鼓が打ち鳴らされると,ぱーっと太陽が顔を出しました!! 太鼓の音色に惹かれ,神様が下りてきてくれたのかもしれませんね。
 お父さん,お母さん方の応援が励みとなり,元気いっぱいの掛け声で練り歩き,大人数のアンパンマン音頭にウキウキ!(緊張していた子も)子ども達! 神様の使い獅子舞(手作り感満載の)も現れ,キョトン!?としていた子ども達の顔も印象的でした(笑)
迫力ある太鼓演奏には,子ども達も心を揺さぶられ,真剣に聴き入り拍手喝采!! 今年も素晴らしい太鼓演奏を聴け,ご利益がありそうです。 奉納相撲も,周囲の応援が力となり,いつも以上にいい取組をしていた子ども達です。
 幼稚園内の活動だけでは,ここまでの感動体験・感情体験を子ども達に味あせることはできなかったと思います。本日,お越しいただいた皆様,本当に有り難うございました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)
画像(180x135)・拡大画像(612x459)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)

画像(320x239)・拡大画像(640x479)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)

画像(320x239)・拡大画像(640x479)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(320x239)・拡大画像(640x479)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x239)・拡大画像(640x479)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x239)・拡大画像(640x479)
画像(320x239)・拡大画像(640x479)
画像(320x239)・拡大画像(640x479)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by 管理者 at 13時16分   パーマリンク

2020年06月12日(金)

【中西別幼】 ワッショイ! ワッショイ!! 練り歩き

 お祭リーダー任命式を終え,リーダーとしての気合十分なひまわり組! 幼児の技量では吹くことが難しい笛を毎日練習したり,空き缶を太鼓に見立ててお祭り気分を盛り立てていました。 みんなの力で,神様が喜んで乗ってくれそう(子ども談)なきらびやかな御神輿も完成!! アンパンマン音頭もバッチリ!! 勝っても負けても相撲への意気込みも十分!! 昨日は,お祭りの衣装合わせも行い,『中西別幼稚園ふるさと祭り』に向けてのわくわく感が高まっている子ども達です。
 
 今日は,リーダーの掛け声・合図のもと,『中西別幼稚園ふるさと祭り』の総仕上げ・総練習を行いました。 みんなのお祭りを盛り立ててくれるために,中西別草原太鼓を披露してもらえること(武藤さん有り難うございます!!),お祭りに併せ和子先生が来てくれること,外で開催できればお父さん・お母さんが観に来てもらえることを知ると,さらに期待が膨らんでいた子ども達です。


6月15日(月)『中西別幼稚園ふるさと祭り』 10:00開催
【 主な日程 】
◆10:00〜 お祭リーダー開催宣言
        グランドにて練り歩き
        グランドにてアンパンマン音頭
        グランド練り歩き
◆10:20〜 ロータリー練り歩き
        駐車場にてアンパンマン音頭
        (お・た・の・し・み)
◆10:40〜 中西別草原太鼓 披露
        記念写真撮影(クラス・全体)
◆11:00〜 休憩(ふるさと祭り休憩所風の軽食)
◆11:20〜 奉納相撲
◆11:40〜 お祭リーダー閉会宣言

※晴天時は『グランド』『ロータリー駐車場』開催。
 保護者の方も,都合がよろしければ是非ご来園ください。
※雨天の場合は『遊戯室』開催。
 園内では,3密を避けることが難しいため,参観はできなくなります。ご了承下さい。

 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x239)・拡大画像(640x479)

Posted by 管理者 at 11時37分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2020


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

訪問者数

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)
RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS