中西別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、中西別幼稚園のブログサイト

2020年06月04日(木)

【中西別幼】 お祭り☆やりた〜い!!

 
 6月15日といえば,中西別の伝統行事『ふるさと祭り』!
残念ながら,今年は新型コロナウイルス感染症予防のため中止となりました。しかし!! 町内の練り歩きはできなくても,幼稚園内でお神輿を担ぎ,奉納踊りや奉納相撲をすることができるのではないか! 伝統の『ふるさと祭り』に思いを寄せたり,この体験から心情面の育ちを促したいとの思いで,子ども達に『ふるさと祭り』のことについて投げかけてみました。
 写真掲示から始まり,相撲ごっこ,そして今日は御神輿を提示!! そして,全体でも『ふるさと祭り』のことについて話をしました。 「やりた〜い!!」「お祭り,やる!!」「スイカとバナナ食べたよね!!(ふるさと祭りで)」と,気分はもうお祭りムードの幼稚園です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

今日も,気持ちのよい天候に恵まれました☆

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

プランターの花も色鮮やかに

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ひと回り大きくなったでしょうか?


画像(180x134)・拡大画像(640x479)

みんなで植えたジャガイモも

画像(180x135)・拡大画像(416x312)

🌱芽が出ました🌱

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

畑中先生からいただいた枝豆の種

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

こちらも🌱芽が出ました🌱


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

タマネギの苗,ニンジンの種

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

インゲンの苗もいただきました♥


画像(320x240)・拡大画像(640x480)

『ふるさと祭り』で歴代園児が担いできたアンパンマン御神輿が登場☆

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

わぁ〜,御神輿!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「わっしょい!!」ってやったよね〜

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

お祭り☆バンザイ¥(^o^)/

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

飾り外れてる,直そうっと!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

御神輿の飾り作ろう♪

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

アンパンマンを作ろう!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

このキラキラ☆先生に似合うかも〜

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

指名手配犯???


画像(180x134)・拡大画像(640x479)

僕もアンパンマン,作りた〜い!!

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

アンパンマン飾りで可愛さup⤴


画像(180x134)・拡大画像(640x479)

我ながら,いい出来☆彡

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

それ〜!!みんなで引っ張るぞ〜


画像(320x239)・拡大画像(640x479)

神様乗ってるよ〜☆彡 それ,わっしょい!! わっしょい!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

みんなで丸くなり

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

両手を広げて〜

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

『ふるさと祭り』での定番!?

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

『アンパンマン音頭』を踊りました♪


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

♪アン,アン,アン♫

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

♬みんな大好き❤

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

♪ア〜ンパ〜ンマ〜ン♫


画像(320x240)・拡大画像(640x480)

今日は,全園児で砂場土俵での相撲取組☆彡

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

最初の取組は,ベテランひまわり組☆

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

さすが☆腰が入ってます!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

負けたくない!! 気合十分!!

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

どちらも粘り強い!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

たんぽぽ組も,気合満点☆彡

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

スピーディーに! 軽やかに!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

お〜っと,勝負の行方は!!!

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

対戦相手を代えて,勝負!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

いろいろな人と戦うと

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

自分より強い相手に挑むと

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

心も体も,強く逞しくなります!!

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

カメラマン望美Tによる『本日のベストショット』…写真から思いが伝わりますか? 定期的に『本日のベストショット』をお届けします📷

Posted by 管理者 at 16時18分   パーマリンク

2020年06月03日(水)

【中西別幼】 ウサちゃんを探しに!

 行方不明になっているウサギを心配し,遊びの時間を割いて子ども達自ら幼稚園周辺を探してくれました。
 大好物のタンポポをたくさん摘み,これで誘い出せるのでは? 草がいっぱいのわくわくジャングルの方にいるかも? お家に戻っていないかな? 穴を掘って隠れてるかも? ウサちゃん,グレコ(ウサギの呼び名)だったら,どう行動するかな?と,様々な考えを出しながら探索を!
 日常的に動物たちと触れ合ってきたことで,愛着・愛情が育まれてきたのかなと,嬉しく思いました。園長の不注意によるウサギの逃走で責任を感じておりましたが,子ども達の温かな気持ちにとても心が和みました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

動物小屋の周りから,わくわくジャングルの奥地まで散策に

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by 管理者 at 15時24分   パーマリンク

2020年06月02日(火)

【中西別幼】 今日は園内遊びを存分に!

 
 連日の猛暑で,カラカラに乾いていた大地。今日の天候は,畑や草花にとって恵みの雨となりました。このままの温かさが続けば,来週あたりには子ども達が植えたジャガイモも🌱芽を出しそうです。(ジャガイモの発芽は15日〜30日)
 本園では,子ども達の感性・感覚を育てたいと,四季折々,旬の時期の自然環境への気付きを促すため,『五感育て〜「触れる」「聞く・聴く」「嗅ぐ」「見る・観る」「味わう」』の活動を行っています。取組のひとつとして,旬の環境を廊下に掲示しているのですが,今は『ジャガイモ』『ナシの木』の写真・図鑑などを掲示。興味・関心をもって見て,読んでいます。

 さて,今日の子ども達の方は,園内で思う存分遊びました。
昨日の続き,相撲ごっこがしたい子は,重たいマットを運び組立て土俵づくり! 自分たちで遊び場を整え,友達との力比べを楽しんでいました。取組をすればするほど,力加減,技の駆け引きといったコツをつかんでいる様子。中には,負けるから嫌だ…と,やる前から諦めている子もいますが,負けて悔しい!今度こそ!!といった粘り強さももってもらえるような援助をしていきたいと思っています。
 相撲ごっこの他,今日はカラー積木が大活躍! 円柱型の積木に乗り,バランスを取りながら玉乗りのように遊ぶ子。人が入れる広さに組立て,そこでネコごっこを楽しむ子。段差のある積木の上にドミノを並べ,全てのドミノが倒れる仕掛けを考える子。様々な用途として積木を使いこなしていました。子ども達の発想力は,本当に素晴らしい!!

      『五感育て』掲示

画像(320x307)・拡大画像(640x615)

すずらん組,たんぽぽ組の間の廊下が,所定の掲示場所

画像(320x247)・拡大画像(640x494)

四季折々,子ども達に体感してほしい五感を写真表示

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

似ていて非なる身近な植物

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

体験後も,関心が持続するように

画像(134x180)・拡大画像(479x640)

あっ! 見たことある!! どれどれ〜


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

身近な環境に目を向けられるように

画像(180x126)・拡大画像(640x450)

図鑑,自分で調べてみることも大事☆



画像(320x240)・拡大画像(640x480)

相撲ごっこ,土俵づくりから自分たちの手で!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

マットがずれないように補強

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

行司もお任せ!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

はっけよ〜い

画像(180x132)・拡大画像(640x470)

腰の入りが違う,ひまわり組


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

本気! 全力勝負!!

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

先生vs子どもも


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

本気モードです(大人気ない)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

相撲の取組後…,脱力感!?(笑)


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

クラス時間にも,相撲を

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

礼に始まり,礼に終わる

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

俊敏な動き!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

がっちり組み手!


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

対戦相手を変え,いざ勝負☆

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

さあ,勝負の行方は…

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

取組後の振り返り,気持ちの変化は?


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

たんぽぽ組では,相撲特訓!?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

相撲が得意な子に技を教わりました

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

姿勢を低く,足を踏ん張って!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

土俵で,技試し!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

円柱型の積木,乗れるかな〜



画像(180x135)・拡大画像(640x480)

乗れたよ〜! ナイスバランス☆

画像(134x180)・拡大画像(479x640)

天井まで積みた〜い!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

積木の上でドミノ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

床の上でもドミノ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

倒さないように,長〜く長〜く

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

段差でも倒れるように創意工夫☆

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ネコのお家にしよう!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ここは,窓で〜す!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

にや〜お,ネコになりきっています

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ネコの家に,素敵な壁飾りが(笑)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

美的センスの持ち主☆

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

僕も!! ガムテープの縁取りもアート!?

Posted by 管理者 at 12時58分   パーマリンク

【中西別幼】 ウサギを探しています!

 昨日6月1日の夕方,本園で飼育しているウサギ(薄グレーの毛,黒目)が行方不明となりました。
 15時降園の際には,戸外ゲージでくつろいでいる様子を確認した職員がいるのですが,その後,動物小屋へ戻そうと赴いたところ,ゲージから居なくなっていました。 カラスかキツネに襲われたのか?と辺りを伺いましたが,ゲージに破損個所や争った形跡もなく…,扉の隙間から外へ逃げた可能性が高いと思われます。
 添付写真のウサギを見かけた方がいらっしゃいましたら,幼稚園にご一報いただければ幸いです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

行方不明になったウサギの写真です

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

「ウサちゃん」と呼んでいました。キャベツ,タンポポが大好きです!

Posted by 管理者 at 09時53分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2020


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

訪問者数

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)
RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS