中西別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、中西別幼稚園のブログサイト

2020年06月10日(水)

【中西別幼】 お祭リーダー任命式☆ お久しぶりです!はくちょう号

 
 今日も,グ〜ッ⤴⤴と気温が上がりましたね。 段々と湿度も伴うようになり,動いていなくてもしっとり汗ばむように…。さすがの子ども達も「あつい‥,あつい…」と,知らず知らずのうちに口にしていました。 これから,どんどん気温も上がってくるため,マスクの着用については熱中症対策も兼ねた感染症予防を考慮していきたいと思います。
 
 さて,本日は来週15日(月)に行う『ふるさと祭り〜中西別幼稚園バージョン〜』に向け,『お祭リーダー任命式』を行いました。
リーダーには,幼稚園最年長,粘り強く相撲に取り組み,アンパンマン音頭を華麗に元気に踊っているひまわり組4人の友達を任命! 一人ずつに,神様の力が宿ったリーダーの『笛』を授与!! 真剣な表情で受け取るひまわり組,その姿に憧れの眼差しを向けていたたんぽぽ組でした。

 そして,今日は久しぶりに図書館巡回バス『はくちょう号』が来園! ひまわり組は5冊,たんぽぽ組は4冊と,進級して昨年度よりも1冊ずつ借りられる絵本が増え,絵本が大好きな子ども達は大喜びでした。
6月からは「ようちえん読み聞かせ(担任外)」「へそっこ読み聞かせ」も再開。 これからも,様々な絵本に触れる機会,それぞれの読み手の感性に触れる機会を大切にし,表現や言葉の育ちを促していきたいと思います。


画像(320x239)・拡大画像(640x479)

幼稚園横の雑木林から,セミの鳴き声が一斉に!! 夏本番ですね☀

画像(180x144)・拡大画像(208x167)

幼稚園の周辺で鳴いていたセミは,「ジャージャー,ギギギギギギギ……」という鳴き声。調べたところ『エゾハルゼミ』という種類だそうで,春から初夏に鳴くそうです。この声が和らぐと,続いてナツゼミが登場!本格的な夏になりますね!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

御神輿が日に日にゴージャスに☆

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

今日は,どんな飾り作ろうかな?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

もっとキラキラさせようっと!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

獅子舞,パックンチョ!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

秘技☆高速うちわ扇ぎ

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

それ,ワッショイ,ワッショイ!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

纏を持つと神憑り的に(笑)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

幼稚園に,怪盗キッド参上☆彡

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

御神輿の前を,颯爽と横切る怪盗キッド様☆ステキ〜♥

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

お菓子の缶,いい音鳴る〜

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

チーズの箱も〜!太鼓みたい!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

カップ麺の容器を重ねて…

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ラップの芯を持ち…


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

狙い撃ち☆彡

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

発想豊かに,遊びが広がります!


画像(320x240)・拡大画像(640x480)

お祭リーダー任命式☆彡 今年は,この4人にリードしてもらいます!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

全園集会のように集い『任命式』を!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

お祭りリーダー,お願いできますか?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

晴れがましく,自信をもって挙手!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

この神様の力が宿る笛を授与


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

一人ずつ名前を呼ばれると

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ステキな返事と姿勢

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

晴れがましい笑顔で

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

笛を受け取りました☆彡


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

今日は,リーダーの笛・号令で

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

アンパンマン音頭を

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

踊りました!!

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

踊った後は,お客さんに向け


画像(320x239)・拡大画像(640x479)

心を込め,みんなで声を揃えて「ありがとうございました!!」

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

『はくちょう号』もコロナ対策

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

密を避けるため,2人ずつバスへ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ビニールシートごしで対応

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

玄関で待っている間も楽しそう♪


画像(180x134)・拡大画像(640x479)

待ち姿が…おじさん!?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

どれ借りようかな〜

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

好きな本あった♥早く読みた〜い♪

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

どれにしようか,迷っちゃう〜


画像(320x212)・拡大画像(640x425)

食後,お腹休めの時間はシャボン玉が流行中!!

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

大きく膨らませるように!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

あんな遠くまで跳んでった〜

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

大きいシャボン玉,できた〜☆彡

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ぼくも〜!!


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ひまわり組は,お祭り特訓!?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

…の後は,シャボン玉.。o○


画像(320x213)・拡大画像(640x426)

笛で肺が鍛えられた!? ひまわり組はシャボンの量がスゴイ☆

画像(134x180)・拡大画像(479x640)

うわぁ〜,きれい…


Posted by 管理者 at 13時00分   パーマリンク

2020年06月08日(月)

【中西別幼】 今年度初の全園集会☆

 週末の温かさで,農園の野菜がグ〜ン⤴⤴と生長(^^♪ 🥔ジャガイモは,全畝から芽が出て早くも葉を広げ,枝豆は次々に発芽,🍓イチゴや🍅トマトは可愛い実を付け始めました。

 先週の金曜日には,ひまわり組がダイコンの種を,たんぽぽ組がエダマメの種(時期をずらし第2弾の種植え)を植えました。 残念ながら,この日は畑中先生が来られなかったのですが,植え方を伝授してもらい挑戦!! 「種は,一つの穴に2粒ずつ」「2粒の種は,間を離して植える」「泥土ではなく,サラサラの土を被せる」との教えを忠実に守り,最後は子ども達が自ら気づき水をたっぷりあげたり,おまじないを掛けたりしたので,きっと来週あたりには🌱を出すことでしょう☆
 
 今日は,今年度初めての『全園集会』を行いました。 ソーシャルディスタンスを保ち,始業式以来の『中西別幼稚園園歌』や月の歌(虫歯予防デイの月ということで『歯をみがきましょう』)を熱唱!? 久しぶりに聴いた全園児の歌声…やはりいいですね! 
お話タイムは,園長から『挨拶』についての話をしました。 登園時に気持ちの良い挨拶をしてくれる友達が多いこと,朝の挨拶以外でもTPOに伴った挨拶が大切であることを伝えました。人も自分も気持ちよく,心の込もった挨拶・返事を,職員自らが心掛け,子ども達にモデルを示していければと思います。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ジャガイモは,全畝から芽が出てきました☆

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

先週から二回りくらい大きく🌱

画像(134x180)・拡大画像(479x640)

🍓可愛い実がたくさん♪

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

今月,食べられるでしょうか?

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

ハウスのサヤエンドウも芽が🌱


画像(320x239)・拡大画像(640x479)

エダマメの発芽の瞬間! 生命の神秘☆自然の逞しさを感じます!!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

今年度初めての全園集会! 久しぶりすぎて,少し緊張気味?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

この絵の友達,何て言ってると思う?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

園長の話は,正座で!

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

皆の朝の挨拶が,とても気持ちいい

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

話を聞く姿勢,がんばってます!


画像(180x134)・拡大画像(640x479)

今週の予定,今日は何月何日でしょう?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

6月4日は『虫歯予防デイ』

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

6月4日は『虫歯予防デイ』

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ノリノリ振り付きで『月の歌』


画像(240x320)・拡大画像(480x640)

御神輿が豪華に☆「神様,喜ぶよね!」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

アンパンマンの仲間たちを掲示

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

バイキンマン,作りた〜い!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

僕も,御神輿に飾る〜

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

私は,コキンちゃん作ろう!!


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

僕は,ドキンちゃん!!

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

色画用紙を巧みに組合せ,完成☆彡

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ここに,付けよう!!


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

う〜ん,完璧☆彡

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

祭といえば纏(マトイ)でしょう!

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

そ〜れ,ワッショイ! ワッショイ!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

祭といえば獅子舞でしょう!!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

何かの宗教団体(笑)

Posted by 管理者 at 13時49分   パーマリンク

2020年06月04日(木)

【中西別幼】 お祭り☆やりた〜い!!

 
 6月15日といえば,中西別の伝統行事『ふるさと祭り』!
残念ながら,今年は新型コロナウイルス感染症予防のため中止となりました。しかし!! 町内の練り歩きはできなくても,幼稚園内でお神輿を担ぎ,奉納踊りや奉納相撲をすることができるのではないか! 伝統の『ふるさと祭り』に思いを寄せたり,この体験から心情面の育ちを促したいとの思いで,子ども達に『ふるさと祭り』のことについて投げかけてみました。
 写真掲示から始まり,相撲ごっこ,そして今日は御神輿を提示!! そして,全体でも『ふるさと祭り』のことについて話をしました。 「やりた〜い!!」「お祭り,やる!!」「スイカとバナナ食べたよね!!(ふるさと祭りで)」と,気分はもうお祭りムードの幼稚園です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

今日も,気持ちのよい天候に恵まれました☆

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

プランターの花も色鮮やかに

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ひと回り大きくなったでしょうか?


画像(180x134)・拡大画像(640x479)

みんなで植えたジャガイモも

画像(180x135)・拡大画像(416x312)

🌱芽が出ました🌱

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

畑中先生からいただいた枝豆の種

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

こちらも🌱芽が出ました🌱


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

タマネギの苗,ニンジンの種

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

インゲンの苗もいただきました♥


画像(320x240)・拡大画像(640x480)

『ふるさと祭り』で歴代園児が担いできたアンパンマン御神輿が登場☆

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

わぁ〜,御神輿!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「わっしょい!!」ってやったよね〜

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

お祭り☆バンザイ¥(^o^)/

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

飾り外れてる,直そうっと!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

御神輿の飾り作ろう♪

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

アンパンマンを作ろう!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

このキラキラ☆先生に似合うかも〜

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

指名手配犯???


画像(180x134)・拡大画像(640x479)

僕もアンパンマン,作りた〜い!!

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

アンパンマン飾りで可愛さup⤴


画像(180x134)・拡大画像(640x479)

我ながら,いい出来☆彡

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

それ〜!!みんなで引っ張るぞ〜


画像(320x239)・拡大画像(640x479)

神様乗ってるよ〜☆彡 それ,わっしょい!! わっしょい!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

みんなで丸くなり

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

両手を広げて〜

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

『ふるさと祭り』での定番!?

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

『アンパンマン音頭』を踊りました♪


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

♪アン,アン,アン♫

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

♬みんな大好き❤

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

♪ア〜ンパ〜ンマ〜ン♫


画像(320x240)・拡大画像(640x480)

今日は,全園児で砂場土俵での相撲取組☆彡

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

最初の取組は,ベテランひまわり組☆

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

さすが☆腰が入ってます!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

負けたくない!! 気合十分!!

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

どちらも粘り強い!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

たんぽぽ組も,気合満点☆彡

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

スピーディーに! 軽やかに!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

お〜っと,勝負の行方は!!!

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

対戦相手を代えて,勝負!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

いろいろな人と戦うと

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

自分より強い相手に挑むと

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

心も体も,強く逞しくなります!!

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

カメラマン望美Tによる『本日のベストショット』…写真から思いが伝わりますか? 定期的に『本日のベストショット』をお届けします📷

Posted by 管理者 at 16時18分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2020


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

訪問者数

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)
RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS